• 締切済み

Rainmeterのスキン作成について。

HDandCZの回答

  • HDandCZ
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

一から作るのは、大変難しいかと思います。 知識がある人はできるかもしれませんが、かなりやりこまないと自分の思い通りは難しいかと。 そこで、既成のスキンをいじって、希望の物を作る方法ならば教えることができます。 てか私はそうすることしかできませんwけれど私はこの方法で、好きなものを作ってます。 (*は何をしたかを説明しています) http://my.opera.com/moshi/blog/notes-for-rainmeter まず上のサイトから、このスキンを手に入れて、rainmeterにいれます。 そのあと、どの色でもいいので、スキンを表示します。(今回はyellowでいきます。) おそらくfontのエラーや、notesのファイルがみつからないと警告が来るので、スキンを左クリックして、EditSkinを押します。(私は日本語化していないので、日本語化してたらスキンの編集かもしれません) 次に[Variables]の段落(?)の「notesfile=」の後に、スキンフォルダ(スキンを入れている場所)を入れます。 私の場合、ドキュメントにRainmeterというフォルダを作りそこに入れているので、下の様になります。 C:\Users\Documents\Rainmeter\Skins\Notes\Note 1\my.notes 最初にスキンを表示したときに、黄色以外にしていると、Note 1が変わりますので注意して下さい。 次に、その一つ下の「notesfont=」の後に好きなフォントを指定します。 ちなみに「notesfontsize=」の後の数字を変えると、フォントのサイズが変わります。 *これで警告がなくなり、メモができるようになります。 次に添付した画像を使います。 この吹き出しは、ワードで簡単に作ったもので、しかもPNGではアップできないので、透過されていないJPGなので、自分で、吹き出しの周りを透過して下さい。 bg_notes_yellow.pngなどがある場所に添付した画像を入れて下さい。 そして、[Rainmeter]の段落の Background=..\bg_notes_#theme#.pngを Background=..\fuki.pngに書き換えて下さい。 *画像を黄色いウィンドウのものから、吹き出しに変更しました。 次に[arrg42CloseButton]の段落を全て消します。 詳しく言うと、[arrg42CloseButton]からHidden=0までの七行です。 *クローズボタンを無くしました。 次に[arrg42Edit1]、[arrg42Edit2]、[arrg42Edit]のYの値が30になっているのですが、それを80に変えます。 *これでEditボタンが文字とかぶらなくなりました。 上書き保存して、RefreshSkinをすれば、スキンが変わると思います。 自分で吹き出しを変え、テキストの始まる位置を変えたければ、 [arrg41NotesText]のXとYの値を変えてみたり、色々やってみて下さい。 色々いじることで、「これはこういう働きをするのか」といったことがわかるので、やればやるほど自分の腕が上がると思います。私もそうやってきました。 おそらくこれで、希望にはそえたのではないかと、思うのですがどうでしょうか? わからないことがあれば聞いて下さい。

関連するQ&A

  • スキンの作成方法がわからん!

    自分はヱヴァンゲリヲンが好きで、いろいろエヴァ風にしていて、 あるユーザーが作ったスキンを使わせてもらっているのです。 画像の下中央と左上のがそうです。 なので自分もこういうのを作ってみたいと思いました。 聞いたところそれほど難しくはないと聞きましたのでチャレンジしているのですが、 スキンの作成ソフトなどいろいろ探してみても、「アメブロのスキン」 などと、何やらいろんなもののスキンがあってよくわからず手図まり状態です。 自分は画像のスキンのようなものを作りたいと思っています。 ですので、どういうソフトを使うのかや、詳しく作成方法や情報が載っているサイトなどを 知っていたらぜひ教えてください! ちなみに今、Rainmeterというソフトに、DLしたスキンを取り組んで使っています。 どうかお願いいたします!

  • ヤプログのスキン

    ヤプログのフリースキンの編集で背景を好きな画像にしたい場合どの部分を編集すればいいのか教えてください。

  • 年賀状の裏面を作成できるソフト

    年賀状作りの季節になりましたが、いま年賀状の裏面を作成できるフリー・ソフトを探しています。 希望としては、画像を重ね合わせたとき、背景画像とあわせられるように余白部分を透明化できるフィルター機能が欲しいです。 MacOSX10.5で使用できるフリー・ソフトを教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ぷちらんちゃのスキン

    現在フリーの”ぷちらんちゃ”というソフトを使用しています ぷちらんちゃのスキンは、どこかで配布していたりしないでしょうか? また、作成方法など簡単に説明しているサイトとかあったら 教えてはもらえないでしょうか?

  • Flash 作成についてです。

    理想的(イメージ)には、 「Suzuka」のFlash作成のフリーソフトで 、背景などの1枚の画像を 上から下、下から上、左から右、右から左、とゆっくりスクロールして消えていく感じのFlashを作成(使い方)したいのですが・・・ 例えば、http://www.toil.co.jp/ のTOPページようなFlashを作成したいのです。 私は、Flash に関しては素人で、「Suzuka」のフリーソフトはDLしたのですが、全く使い方がわかりません。 そこで、できれば詳しく、「Suzuka」のフリーソフトで、上記の理想的な Flash の作成(使い方)を教えて頂けると助かります。 何方か、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 画像作成フリーソフト

    画像作成フリーソフト 数ある画像作成フリーソフトですが、私が求めているものが、見つかりません。 作りたいのは、会社のロゴなんです。 私の求めている機能としては (1)自分が持っている画像が取り込める(もしくは、毛筆書体の文字も入力できる) (2)ひし形みたいな図形を作成できる つまり、添付した写メのようなロゴを作りたいんです。

  • gooスティックのようなスキン機能

    gooスティックのスキン機能、(タイトルバーアイコン、メニューバー、ツールバーの背景をお好みに変えられる機能)が病みつきになってしまいました。 子供みたいな話ですが、調べ物でパソコンの前に座っているのも全然苦じゃなくなりました。 そこで、他の、オフィス系のソフトでも、この部分にスキン機能を追加出来るソフトを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • スキンについて教えて下さい!!!

    スキンについて教えて下さい!!! 最近スキンの存在を知った者です。 前々からイラストメインのサイトを立ち上げたいと思っていたのですが、 理想のサイトがほとんどninjyaを使用していて、左側にメニューがあり、そこにあるアイコンを 押すと右側のスペースにイラストなどが表示されるようになっていました。 何の変哲もないサイトを立ち上げることすら難しいので半ば諦めていたのですが、 スキンとテンプレートを知り、(違いは未だに分かっていません…)理想の形に向けて 作成に取り組んでいます。 頂いてきたスキンを自分のサイト流にアレンジしてきてかれこれ3日経ちました。 作業は全てメモ帳で行っています。 困っていることがいくつか出てきたのですが、答えが分からず本当に困っています。 ・頂いたスキンのメニューに最初から入っていたものの他に日記や掲示板を入れるため、 メインのスキンとは他に各スキンを頂いてきました。(同じサイトから頂きました。) メニューにリンクをはり、クリックするとイラストのように右側に掲示板などが表示されるように したいのですが、どうしても別のウィンドウが開いてしまいます。 ※スキンにもとから入っている以外のコンテンツを増やす、ということは不可能なのでしょうか? ・メモ帳とネット上に表示したサイトを見比べながら作っているのですが、あるとき突然スキンの枠? デザインがなくなってしまいます。 文字やリンクは残っているのですが、白黒になってしまって…。 「左にメニュー、右に表示」という設定もなくなってしまいます。 どこか設定部分をメモで消してしまったわけでもないようなんです。 最後に、スキンは圧縮されているので解凍してから使用して下さいとあったのですが、 メインスキンの方は解凍作業(未経験です)もせず、普通にメモで作成に入れました。 が、コンテンツごとにダウンロードしたスキンは上記スキンと勝手が違い、 全く作業が進みません。 ネット上で「凍結されているか…」という文面が出るので解凍が必要だと思いファイルに 同梱されていた説明書を読んだのですが、情けない話ですが理解出来ず… 「スキンだけでは利用出来ないので●●というサイトから○○といものをダウンロードしてきて 下さい」とあったので、それは行いました。 長くなってしまいましたが、何か必要な情報が抜けていましたらお知らせ下さい。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けて下さい…!

  • 写真画像に吹き出しをつけたい

    写真画像に簡単な吹き出しをつけようと、まずペイントでトライしましたが吹き出しをどうやって書いたらよいかわからず、年賀状ソフトで作ると年賀状ソフトでしか開けません。 Wordで作成して、HTMLファイルで保存すると、一見ちゃんとできたのですが、画像ファイルを見ると写真と吹き出しがバラバラのパーツになっていました。 そのままのHTMLでの利用ではなくすでにできあがっているHTMLファイルに画像だけ追加したいので、 できれば一枚の画像にしたいと思います。 ペイントで写真(LPG)上にWordで作った吹き出し(Gif)を張り付けると、吹き出しの背景が透過にならずグレーになってしまいます。 ペイントで「透過」を指示すると、吹き出しの背景ではなく、吹き出しの中の字の背景が透明になります。 画像処理ソフトなどは持っていません。 難しいでしょうか? WEBサイトでしようしたいのですが、やはり写真をテーブルの背景にして吹き出しをいれるしか手段はありませんか? みるパソコンによって崩れるのが心配です。

  • exciteブログのタイトルスキン編集について

    Exciteのブログの「カスタマイズ1カラム」のスキンを使用していますが、 タイトルの背景画像は自分の好きな画像に変えることができたのですが、 その背景画像の下のグレーのバー(タイトル名とURLが記載されている)ものを 自分で作成した色の細いラインに変えたいと思うのですが、どのように したらいいでしょうか?  初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。