• 締切済み

年賀状の裏面を作成できるソフト

年賀状作りの季節になりましたが、いま年賀状の裏面を作成できるフリー・ソフトを探しています。 希望としては、画像を重ね合わせたとき、背景画像とあわせられるように余白部分を透明化できるフィルター機能が欲しいです。 MacOSX10.5で使用できるフリー・ソフトを教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> 希望としては、画像を重ね合わせたとき、背景画像とあわせられるように余白部分を透明化できるフィルター機能が欲しいです。 これを、フリーウェアに求めるのは無理です。 グラフィックソフトでいちばん高額のAdobe PhotoShopでさえも、そういう機能はありません。PhotoShopのプラグインとして、販売されています。それほどにむずかしい技術が必要となる機能なのです。 たとえていえば、ダイアモンドの指輪をただで手に入れる方法を、あなたは質問しているのとおなじなんですね。 では、PhotoShopを使っている人は、どうやって、画像を合成しているのかというと、地道に輪郭をマウスでなぞっていって、切り抜きをしています。比較的かんたんに輪郭を切り抜けるソフトウェアとなると、やはりPhotoShop Elementsになると思います。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 やはり、製品ソフトが、きれいに出来ると思います。 探してみます。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

参考意見です。  いくつかのプリンターメーカーのサイトで、新年用の「裏面」のデザインを提供( フリーソフト )しています。参考にはなると思います。  さがしてみてはいかがでしょうか。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見ましたが、種類が豊富ですね。 とても参考になりました。

• dezimac
回答No.2

フリーウエアだと「はがきうぇあ」があります。 http://www.symphonyinc.co.jp/hagakiware/hagakiware_j/index.html 宛名印刷ではなく裏面なら、別に専用ソフトにこだわる必要ありません。 ワープロでもPhotoshop elementsのような画像処理(レタッチ)ソフトでも何でも作れます。 用紙サイズをハガキにすればいいだけですから。 レタッチソフトなら、GIMPとか色々あります。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=012_02_03 #1の回答にあるように、ソフト付きのイラスト集買うのもありだと思いますよ。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトやワープロで、いろいろ試そうと思います。

回答No.1

フリーソフトと指定があるのですがあえて書いてしまいます。 インプレスから出ている年賀状CD-ROMという年賀状用のイラスト集に MAC用の宛名職人MOOK版がついていますよ。 本そのものは1480円しますが、イラスト集代と考えられれば 決して損はないと思えます。 私も毎年買っているのですが、OSX10.3のMACでは、何年も前にインストールしたものをずっと使い続けてます。 へたなフリーソフト使うより全然価値あると思ってます。

kumasans99
質問者

お礼

ありがとうございました。 このソフトは、旧OSから使っていて、本当に使いやすいものでした。 年賀状CD-ROM、早速探してみようと思います。