Acronis True ImageでOS(Cドライブ)をバックアップしSSDに移行する際の容量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在、HDD丸1台をCドライブに当てており、実際の使用量は100GBです。Acronis True Imageを使用してバックアップを行い、そのバックアップイメージを新たに増設するSSDに復元する場合、SSDの容量は元のHDDの容量以上、すなわち500GB以上のものが必要ですか?
  • もしそのような場合、OS用には不要なので、Cドライブの容量を縮小して128GBか256GBのSSDを購入することは可能でしょうか?
  • 購入するSSDの容量についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis True Imageでバックアップ

Acronis True ImageでOS(Cドライブ)をバックアップし SSDに移行しようと思うのですが疑問があります 現在、HDD丸1台をCドライブに当てています (HDDの容量500GB=Cドライブの容量) 実際の使用量は100GB(仮定)です この状態でバックアップを行い、バックアップイメージを保存 このイメージを新たに増設するSSDに復元するとします すると、SSDの容量は元のHDDの容量以上、すなわち500GB以上 のものが必要になるのでしょうか? それとも実際の使用量(100GB)以上が必要になるのでしょうか? また、500GB以上のものを用意する必要がある場合、そんなSSDは OS用には不要かと思うので、Cドライブを縮小して128GBか256GBの SSDを購入しようと思っていますが、これは正しいのでしょうか? よろしくお願いします_ _

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.1

こんにちわ Acronis True Imageでバックアップをよくしていますが やはりパーテンションの容量そのままをバックアップそして復元になりますから 500G以上のほかのHDDにバックアップしなくてはなりませんが 使用領域は100Gなのでそれより少し大きい領域があればバックアップ可能です しかしSSDに移しかえるのであれば話は別で別のHDDと移し替えたい先のSSDが必要です バックアップする領域のパーテンションをそのパーテンションが入っているHDDのほかの領域 にはバックアップできないですので、ほかにHDDがもう1台いるのです SSDの500Gはとてつもなく高いでしょうおそらくSSD1台でi7の自作機ぐらいはするので(10万以上) ふつうは128Gぐらいが実用でしょう バックアップする前にパーテンションの領域を120Gにしないと復元できないので縮小したいのですが おそらく150Gぐらいにしか縮小できないかもしれません (パーテンション内の空き何%だったか覚えていませんが領域を縮小できる量が決まっています) その縮小できる量でSSDを買われてはいいのではないのでしょうか 3万ぐらいは覚悟しないといけませんね(128Gで2万ぐらいなので) それと200Gぐらいのバックアップ用のHDDを用意しなくてはならないので (外付けのUSBでもOKです、私はこれでバックアップしてます) SSDなら新規にインストールしたほうがいいかもしれないですが(面倒ですが安定はします) 復元もありかも…(不具合もそのまま復元しますが) HDDがSSDに置き換えられるのでMBRなどもバックアップしてくださいね

latisa04
質問者

お礼

早期の回答ありがとうございます 500GBのSSDは・・・無理です!笑 一度縮小できるサイズを確認してみます ありがとうございました_ _