HDナビに音楽を録音する際のタイトル書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • HDナビに音楽を録音する際、タイトル書き込みが面倒です。CDを使用する場合、タイトルが自動的に入力されるCDもありますが、入力されないCDもあります。
  • ナビのモデルhs310d-aでは、携帯とBluetoothで接続し、タイトルを付けることができます。gracenote音楽認識サービスを使用して試みましたが、接続できませんでした。
  • 電話機能との接続は正常に行われていると思われますが、なぜ音楽録音時に接続できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDナビに音楽を録音する時のタイトル書き込み

1曲ずつタイトルを打ち込むのが面倒です。 CDをいれて録音する際、最初から勝手にタイトルが入るCDもあれば タイトルや曲名が入らないCDもあります。 ナビは、hs310d-aで携帯とBluetoothで接続してタイトルをつけれるそうなので gracenote音楽認識サービスで、やろうとしましたが、オンライン検索を押したら 『タイトル情報を取得中です。』と表示されてメモリは4分の1くらい進んでるんですが 途中で、『接続できませんでした。設定を確認し、もう一度行ってください。』と表示されます。 普通にナビで、電話も出来るし携帯とナビは接続できていると思うのですが なぜ接続できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.2

ナビはまず無線LANに対応していませんしし、Bluetoothで通信も出来ますが、大抵の携帯電話では、通信のプロファイルであるDUNに対応していないので、HDDのデータベース内かCDに曲データが無いと曲名が所得出来ません。 ナビから未所得曲のデータを別メモリに写してパソコンを使って曲名所得する方法があればそれが一番楽だと思います。 ちなみに、HS310D-Aには以下の様なデータベースのアップデートページがあったりします。(それでも全曲は不可能でしょうが) http://cddb.media-click.net/SNISSAN/index.html なお以下については、出来なくても保証出来ません(自分の場合、曲名所得やCARWINGSでの使用が出来ましたが、日産のメーカーオプションのHDDナビなので)が、 スマートフォンの場合、FoxFiというアプリでDUNモードで動作させる事が可能なのですが、ナビ側の設定が必要で、ソフトに若干の癖があり、デザリング扱いになるのでパケット通信料金の上限が上がります。

その他の回答 (1)

noname#153801
noname#153801
回答No.1

携帯電話はもしかしてスマホでしょうか?  日産の場合は精しく知りませんが、トヨタ系のG-BOOKシステムで同様なことをしようとすると、スマホとの適合性が悪いようです。 ・従来携帯では出来ていた曲名の取得がスマホに変えてからできなくなりました。

ya0dasuk1
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ はい、スマホです^^;F-05D