• ベストアンサー

サーバーにあるデータを削除出来ないようにするには?

例えば、サーバ-にある複数のユーザーが読み書き出来るexcelのデータを、「読み書き出来るが削除出来ない」様にするにはどうしたらいいでしょうか? サーバー側での設定は不可能(管理者じゃないものですから)でユーザーからの設定は可能でしょうか? 各クライアントはwin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiiccc
回答No.5

linuxサーバでしたか。それでしたら私のアドバイスは全く無意味ですね。 残念ながら専門外なので私にはお手伝いできなさそうです。

bear-fruit
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 shiicccさんのアドバイス無意味ではなく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shiiccc
回答No.4

削除不可にしたいファイルがあるフォルダのアクセス許可(セキュリティタブ)を確認してみましょう。 既定(everyoneフルコントロール)とかになっていませんか?そこを変えないとだめですよ。 フォルダ~ファイル間のNTFSアクセス権優先順位の問題です。 削除不可にしたいファイルをまとめて一つのフォルダに入れ、そのフォルダに削除不可のアクセス権をつけてしまうのが管理上最も楽ですよ。 詳細-適用範囲:このフォルダとファイルおよびサブフォルダにしておくとなお良しかもしれませんね。

bear-fruit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記載頂いた内容試してみました。 No.4の補足にも記載しましたが、一度「拒否」設定が追加されます。しかし、適用すると消えてしまいます。 調べた結果、サーバー側の問題であるようです。 サーバーはWinではなくLinuxを使用しているようで、アクセスコントロール自体が拒否されているようです。 サーバーがLinuxでは不可能なのでしょうか?

• DrSumire
回答No.3

>設定後適用すると、Everyoneの拒否設定が消えてしまうんです。なぜでしょうか? もしかして拒否のアクセスコントロールが増えている事を気が付いていないのではないでしょうか? 元のからあるものに追加設定したものは、おそらく継承してきた権限なので変更する事は出来ないため、新しいアクセスコントロールが追加されているはずなんですけどどうでしょう?

bear-fruit
質問者

補足

一度「拒否」設定が追加されます。しかし、適用すると消えてしまいます。 調べた結果、サーバー側の問題であるようです。 サーバーはWinではなくLinuxを使用しているようで、アクセスコントロール自体が拒否されているようです。 サーバーがLinuxでは不可能なのでしょうか?

• DrSumire
回答No.2

セキュリティの画面で「変更」のチェックを外せば削除が不可能になります。 ただし、「administrators」等の限られたユーザーににはフルアクセスを追加しておく事をお勧めします。 あとは「詳細」ボタンをクリックすると拒否のコントロールも出来るので削除を拒否に設定するのも方法です。 ※ただ拒否の扱いにはご注意を、最悪アクセス不能なファイルを作ってしまう可能性があります。

bear-fruit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティの設定にて、Everyoneに下記設定を試みているのですがどうもうまくいきません。 設定後適用すると、Everyoneの拒否設定が消えてしまうんです。なぜでしょうか? 名前 : Everyone アクセス許可の詳細設定 : 「削除」アクセス拒否に設定

noname#6493
noname#6493
回答No.1

書き込み権限が全ユーザに与えられている以上、 内容の改変が可能なわけですから、ファイルの 中身を削除すること(白紙にしちゃう)は、防ぎ ようがありません。よって、その対策を講じて も、あまり意味がないように思われます。 そして、単純に日々、自動でバックアップを 取れば解決される問題にも思えます。いかが?

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー側でのバックアップは取っています。 しかし、「delete」キー一発で削除出来てしまう事を回避したいのです。