• 締切済み

システム展開について

開発経験がほとんど無い素人です。 ネットで調査を行いましたが調べた情報と自分の知識だけでは, うまくいかないと思いここに質問させて頂きます。 どなたかお詳しい方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。 【質問内容】 Access2003でフォームなどを構成し,データベースはSQL-Serverに ODBC接続するシステムを作成しています。 開発したアクセスMDBとアクセス2003ランタイムのセットで配布, 以下手順にて社内に展開し,システム構築しようとしていますが インストールした各PCで,データ接続ができません。 アクセス2003をインストールした開発環境で作成したアクセスと一緒に アクセスランタイム2003だけで,展開はできないのでしょうか? また,他に何か問題があるのでしょうか? 【インストール手順】 (1)開発したアクセスMDBとアクセスランタイム2003の展開 (2)アクセスランタイム2003のインストール (3)ODBC接続設定 【動作状況】 インストール済みの各PCでは,アクセスMDBが認識され アイコンがアクセスとして表示されています。 システムを起動するとフォームは開き各コントロールが 動作します。(コンボボックスやコマンドボタンなど) しかしコンボボックスやフォームを開いたときに ローカルテーブル以外は参照できません。 【確認済み】 インストールした各PCでODBC接続テストに問題無し インストールした各PCのエクセルでODBC接続しデータ参照に問題無し 【開発環境】 Windows7 Pro SP1 Access2003 SP3 (OfficeProfessionalEdition2003の一部) インストール済みランタイム名称 ACCESSRT.EXE

みんなの回答

• ctmogawa
回答No.2

>Access2003でフォームなどを構成し,データベースはSQL-Serverに >ODBC接続するシステムを作成しています。 これは、Accessのフォームを使ってGUIを作り、内部的にはVBAでSQLServerに接続してデータを取得していると言うことですか? だとすればODBC接続は出来ているので、DB接続文字列辺りが間違っているのでは無いでしょうか。 >しかしコンボボックスやフォームを開いたときに >ローカルテーブル以外は参照できません。 ローカルテーブルは参照ができてエラーも無く、正常に動作していると言うことですよね。 ローカルテーブルにアクセスすること自体は間違いでは無いのですね。 システム構成がよく分かりませんが、まとめるとAccessで作成したGUIは内部でAccessのテーブルとVBA等でODBC経由でのSQLServerのテーブルにアクセスしていると言うことですね。 >インストールした各PCで,データ接続ができません。 出来ないというのは、どのような症状なのでしょうか。 接続エラーとなり止るのか、それすら出ないのか、成功するのにデータが参照できないのか、そもそも何それ?って状態なのでしょうか。

Hello0831
質問者

お礼

理由は定かではありませんが,以下の組み合わせで動作確認が出来ました。 実行したのは以下の手順です。相談に乗って頂き本当にありがとうございます。 (1)OSからインストールした新規PCを準備し (2)アクセス2010用のAccessRuntime.exeをインストールした (3)SQL-Serverに対してODBC接続設定 (4)Access2003Proで作成したMDBファイルをクライアントPCに展開 質問当初,動作不良に陥ったのは,2003用ランタイム,2007用ランタイム,2010用ランタイムなど いろんな事をしてクライアントPC環境に不具合があった?可能性があります。 手順に沿って最初からやればきちんと動作しましたのでご報告させて頂きます。 本当にありがとうございます。

Hello0831
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >これは、Accessのフォームを使ってGUIを作り、内部的にはVBAでSQLServerに >接続してデータを取得していると言うことですか? (1)AccessでGUIを構築し (2)各PCでODBCデータソースの設定を行い (3)アクセス側からODBC経由のリンクテーブルを張り (4)リンクテーブル経由でSQLサーバーに接続してデータ取得 しています。 エラーが起こるのは,ACCESSのランタイムと一緒にMDBファイルを動かそうとしている アクセス2003をインストールしていないクライアントPCです。 ※プログラム開発を行ったPCではアクセス2003がインストールされており   動作確認でエラーはでません。 >出来ないというのは、どのような症状なのでしょうか。 ODBC接続エラーと出てきます。

回答No.1

DBサーバを構築し、端末からACCESS経由でDBサーバにアクセスすると言う事ですか? もしそうなら、ACCESSランタイムだけでは対応できません。 端末-DB間の(ネットワーク上の)疎通確認しかできないと思います。 各端末にACCESS2003をインストールするか、 クラウド対応のACCESS2010を各端末に用意するしかないと思います。 ハード構成が良く分からないので、解決策が分かりませんが、 ハード、ネットワーク、そしてソフトの構成を設計してください。 (社内の先輩と相談できませんか?)

Hello0831
質問者

お礼

理由は定かではありませんが,以下の組み合わせで動作確認が出来ました。 実行したのは以下の手順です。相談に乗って頂き本当にありがとうございます。 (1)OSからインストールした新規PCを準備し (2)アクセス2010用のAccessRuntime.exeをインストールした (3)SQL-Serverに対してODBC接続設定 (4)Access2003Proで作成したMDBファイルをクライアントPCに展開 質問当初,動作不良に陥ったのは,2003用ランタイム,2007用ランタイム,2010用ランタイムなど いろんな事をしてクライアントPC環境に不具合があった?可能性があります。 手順に沿って最初からやればきちんと動作しましたのでご報告させて頂きます。 本当にありがとうございます。

Hello0831
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 MSN相談箱を始めて利用しますのでこんなに早く回答が来ると思ってませんでした。 DBサーバーは構築済みで,各クライアントPCからアクセス,ODBC経由でDBに接続したいと 考えています。 早速返答いただいたように,Access2010のAccessRuntime.exeをインストールしてみましたが ODBC接続エラーでやはり改善が見られないようです。 また,社内は私くらいしかコンピュータを扱える者がいないため相談する者がおりません。 更に改善策が思いつけば,ご連絡をいただきたく存じます。