• ベストアンサー

さいとうたかを、サバイバル、木の芽和えの回想シーン

さいとうたかをのサバイバルという漫画で 主人公の父が晩酌?の時に木の芽和えを食べる回想シーンがなかったでしょうか? 主人公はまだ子供で苦いだけですが大人の父は美味しそうに食べる、 といったシーンだと記憶しています。 どなたかわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomozoi32
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

「木の芽和え」ではなく「キノコのクルミ和え」だったと記憶してます。 父「やっぱり酒にはキノコのクルミあえだな!」 サトル(じーっと見つめる) 父「サトル?一口食べてみるか?」 サトル「うん」(味見する) 父「どうだ?おいしいか?」 サトル「うん。うまい!」 父「そーか!はっはっはっは」 確かこんな回想シーンだったと思います。 それを思い出しながら毒キノコ料理を食べてしまったサトルは食中毒になってしまうんですよね。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が解決しました。 キノコのクルミ和えでしたね。

関連するQ&A

  • 「サバイバル」(さいとう・たかを)について

    普段は漫画は読まないのですが、 先日病院の待合室で「サバイバル」(さいとう・たかを)という漫画があり一気に5巻まで読んでしましました。タッチは少々古いのですが面白くて引き込まれてしまいました。5巻から話はまだまだ続きそうなのですが、最終的にはどのような話の展開になっていき、どのような結末を迎えるのでしょうか? 変な質問ですみません、宜しくお願い致します。

  • フォトショップを使った漫画の回想シーン。効果・ハーフトーン?

    漫画を描いている方に質問です。 よく漫画の回想シーンなどで 線画をアミトーン化した効果を見かけます。 (ジャンプのバクマン4巻でサイコーが 子供の頃のノートに書いていた漫画の線も そういった効果だったと思います) おそらく フォトショで取り込み→フォトショで加工(ハーフトーン?)→出力? だと思うのですが どのような手順でやればいいのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゴルゴ13?でのこと

    さいとうたかをの漫画で なまけものが木から下りてきて窒息死させてしまう などという記憶の内容があったのですが どんな内容か覚えているかおしえてくださいませんか?

  • こんなシーンのある漫画知りませんか?

    こんにちは。 こんなシーンのある漫画を知りませんか?? 大切な人が殺されて「嫌だぁぁぁ!!」と主人公が泣いて叫んでいます。殺された人の側に寄りそう感じの絵だったと思います。 その殺された人は女か男か分かりません。 叫んでいるのは男性キャラです。 もしかしたら泣いてはいなくて叫んでいただけかもしれないです。 それから「嫌だぁぁぁ!!」ではなくてただ「うわー」とか「あぁー」だったような気もちょっとしてます。 このシーン以外の記憶は全然ないです。 もしかしたら漫画ではなくてアニメかもしれないです。 既視感なのかなとちょっと思ってるんですけどすごく見た気がするのでどなたかご存じでしたらお願いします。

  • 世界の終わる話教えてください

    核ミサイルかなんかで世界が崩壊した後(崩壊する理由は何でも良いです)、それでも生き残った人々のことを描いた物語を教えてください。 漫画でも小説でもかまいませんし、小説の場合はジャンルは何でもオッケです。すっごーい軽いジュブナイル小説って言うんですか?そういうのでもいいです。 たとえば、さいとうたかをの「サバイバル」みたいな世界観ですね。まぁ、あれはサバイバル術がメインなんで私の求めているのとは違うんですけれど。 あと新井素子の「チグリスとユーフラテス」みたいなのですね。人間の孤独/絶望みたいのがテーマになっているとなお良いです。 ちなみに私の好みは萩尾望都系のミステリ仕立てのSF漫画とかです。とくにそういうのよろしくお願いしますね。

  • ジョジョの奇妙な冒険 第四部 鈴美のシーンについて

    鈴美さんが殺されてしまった時の話を「口で説明」しているシーンがありますが、 それ以外に漫画でその時の様子を描いているシーンはありますか? 子供の頃、そういうシーンを見てトラウマになったような覚えがあるのですが、 文庫本をさらってみても上手く見つからず、本当にそんな再現シーンはあったかな? 自分で勝手に記憶を捏造しちゃったかな?と思ったので。 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 主人公が友達について回想するシーンの一部だと思うのですが・・・探しています。

    昔、国語のテストに使われていた文だったのですが、主人公が小学校時代の友人について思い出しているシーンで一人称だったような気がします。その友達が、 ●常に周りに気を配っていて、さりげなく人を助けて上げられるような子だった。 ●図工が得意で、家に遊びに行くとレゴで上手に建物をつくった。一年生の時に、 習っていない水彩画を書いて先生を驚かせた。学年主任は彼の親が作ったのでは ないかと疑い、もう一度自分の目の前で書かせたが、彼は見事に自分が書いた事 を証明してみせた。図工の先生には好かれず、才能を認めてもらえなかった。 ●頼りになる子で、学級委員に選ばれていた。 と言った感じの子で、主人公はその友達を好意的に思い返していました。 引用されていた文は短かったし、結構前の事なので、記憶がおぼろげなのですが、どういう話なのか気になっています。 ご存知の方は作者とタイトルを教えて下さい。

  • さいとう・たかをさんについて

    ゴルゴ13、鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安、刺客怨み葵など現在でも精力的に活動されているさいとう・たかをさんについての質問です。私の趣味の一つであるのですが、雑誌掲載時に一番後ろに製作スタッフが記載されます。この製作スタッフをお手持ちの雑誌で教えていただける方、もしくはそのようなサイトを知っていると言う方回答をお願いします。

  • キスシーンが印象的な少女漫画教えてください

    キスシーンが印象的な少女漫画を教えてください。 今、面白い少女漫画が読みたいなと思って探しているので 参考にさせてほしいんです。 どんなシチュエーションで、こういういきさつで、 とかネタバレしない程度に詳しく教えてくださると助かります。 私は20代ですのであまり子供向け少女漫画ではなく、 大人が読める少女漫画の方が良いです。 ちなみに私がすごく印象に残っているのはひかわきょうこさんの 「彼方から」のイザークとノリコの初キスシーンと、 日渡早紀さんの「ぼく地球」の輪とありすのキスシーンです。 よろしくお願いします。

  • こんな作品知りませんか?

    最近ふと思い出して気になっていることがあります。 ストーリーの一部。 ~~~自己中な子の嘘に振り回される主人公。その主人公はその子の嘘を見抜いていたけど、あえて振り回される...。その後の回想シーン?みたいなので、主人公の友達に「何であんな子の言いなりになってたんだ?」って聞かれると「悪いことってわかっててもどうしようもない時ってあるだろ。」みたいなことを言います。~~~ 少女マンガだと思うけど、たぶん主人公は男だったと思 います。