• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人公が友達について回想するシーンの一部だと思うのですが・・・探しています。)

主人公の幼い頃の友達の思い出についての一部シーン

このQ&Aのポイント
  • 主人公が幼い頃の友人について回想するシーンの一部です。友人は常に周りに気を配り、さりげなく人を助ける子でした。図工が得意で、家では上手にレゴで建物を作っていました。また、彼は独自の水彩画を描いて先生を驚かせました。学級委員にも選ばれていた頼りになる子でした。
  • 主人公が思い出に浸る場面の一部です。ある国語のテストに使用された文章で、主人公は小学校時代の友人について回想しています。友人は人助けをするためにいつも気を配っており、図工が得意でレゴで上手に建物を作ることができました。彼は一年生の時に水彩画を描いて先生を驚かせ、自分が書いたことを証明しました。また、学級委員にも選ばれた頼りになる子でした。
  • このシーンは主人公が昔の友人について思い出している場面です。友人は常に周りに気を配り、さりげなく人を助ける子でした。図工が得意で、レゴで上手に建物を作れることができました。一年生の時に独自の水彩画を描いて先生を驚かせ、自分が書いたことを証明しました。また、彼は学級委員にも選ばれた頼りになる子でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、質問文を読んで私も記憶に残っていたので、一緒になって気になってしまい、高校生の時の模試問題を漁って探してみました。 小林恭二さんという方の『尚雄(たかお)と彬』という小説です。 著者名で検索したところ、ご自身のサイトも持たれているようでした。 それでは、お役に立てたなら幸いです(^^)

huruba
質問者

お礼

模試にこの文章使われていたんですね。私が解いたのは高校内で先生が作った実力問題だったのですけど、もしかしたら過去問だったのかもしれませんね。 小林さんのサイトに行ってきました。著作リストにこの本が入ってなかったのですが、短編なのかなぁ。でも、作者と小説名が分かればあとは楽勝です。 本当に助かりました。わざわざ調べて教えてくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の友達が大嫌い

    主人の男友達なんですが、結婚前に私が主人に当てたメールに勝手に返信してきたり(私は主人にふさわしくないからもうメールしてくるな、みたいな)、私はシングルマザーだったのですが、主人が娘の進路のことについて相談したら(その人は学校の先生なので)、蛙の子は蛙だと言ったりとか(それをそのまま私に笑いながら伝える主人も主人ですが)、その他にもいろいろあり、向こうも私のことを良く思っていないと思うんです。会ったことはもちろんありませんが・・・でも、主人にとっては仲のいい友達で、良くその友達の話をして、私も我慢して普通に聞いていますが、私がその人にいい印象を持っていないということは主人も知っているんです。先日、私との約束よりもその人との後からの約束の方を優先され、それ以来主人への愛情を感じなくなってしまいました・・・主人は全然悪いと思っていないようです。このまま、もう主人への愛情は戻らないのでしょうか・・・これくらいで、こんな風に思う私がいけないのでしょうか。

  • 子どもの友だちが授業で真似をする

    担任の先生に相談しようか迷っています。 モンペと思われたくないし先生は頼りないし…… みなさまの意見を宜しくお願いします。 4月から娘の友だちが授業中に自分で考えてやる時に娘のものを見て真似をしてきます。 図工だったり国語で文を考える時だったりなどです。 娘は「やめて」と言いますが友だちは「何で?」と言ってそれでも見てきて真似をします。 何度もなので娘もストレスになってきて今日は「図工の絵をほとんど真似された」と落ち込んで帰ってきました。 一生懸命考えたものを見られて真似され、やめてと言ってもやめてくれなくて、娘がかわいそうで何とかしてあげたいです。 ずっと様子を見ていましたが親が出ていってもいいのでしょうか。 先生が男性で親身になってくれそうにない方で変にこじれても嫌ですし 娘にこのまま我慢させるのも見ていてつらいです。 その友だちは同じ班で次の班替えは10月ぐらいだそうです。

  • 主人が女友達と会うことについて

    主人にはお気に入りの女友達がいて、特に私のいない出張先で頻繁に会っています。 (女友達は、主人のよく行く出張先に住んでいます。もともとは私たち夫婦もそこに住んでいたので、私も彼女には面識があります) 前回の出張時にには、休日も含め10日間のうち、5日ほどランチ、ディナー、昼間出かけるなどして会っています。 5日のうち、半分はその他の友達と大勢のようですが、半分は二人で食事などしているようです。 また、以前にはその子と海外旅行先で合流して、一緒に観光に出かけたりまでしています。 主人は浮気は否定しているのですが、ホテルも一緒の部屋に泊まったりしています。 彼女はとても魅力的な子で、主人は大のお気に入りですが、浮気まではするつもりはなく、実際に浮気はしていません。 毎回、ディナーの後も、ちゃんと自分のホテルに一人で帰宅していて、私と電話したりもします。 いくら女友達とはいえ、主人が彼女を気に入っている以上、二人があまり仲良くするのを気分よく思えません。 浮気をしていないなら、このくらいのことは許すべきなのでしょうか? みなさん、ご自身でしたらどうしますか?

  • 特別支援学級から特別支援学校に行けと言われて困っています。

    現在、兵庫県の小学校で特別支援学級に通っています。加配の先生が付いてます。担任の先生が「来年は、特別支援学級に週に何日か通って下さい」と言われました。知的レベルの関係もありますが、親の考えは普通小学校に行かせたいです。このまま普通小学校に通わせるにはどうしたらよいでしょうか?又加配の先生も、普通学級との交流学級(体育・図工等)で息子はほったらかしで他の子と話をしている状態です。 担当を替えて頂ける方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私の友達と直接連絡をとる主人について

    イライラして眠れません。 私の女友達は学生の頃からの長い付き合いです。 主人とは、社会人になってから、女友達を紹介して3人で遊ぶようになりました。 まだ、結婚していない時からの仲です。 それから、何年かして自宅で3人で飲んでいた時、主人の膝に女友達が膝枕をして寝だしたんです。 主人も、酔ってて、抵抗しようとしないので、私が起こして別な部屋で寝かせました。 女友達に、翌日いきさつを話したら、覚えていないとの事。 女友達は、当時付き合っていた彼氏とうまくいっておらず酒癖が少し?大分?悪くなっていました。 主人にも、なぜ抵抗しなっかったのか?別な場所に移動するなり回避方法は色々あったのでは? でも、まったく悪いと思っていなくて、逆に私に心がせまいような事を言われました。 それでも、今後こうゆう事は嫌だから、女友達との付き合い方に気をつけるようにと。約束させました。 女友達とは、気まずくなり疎遠になりました。 ただ、昔からとても仲がよかったので、それから1年くらいしてまた遊んだり、ランチをしたりするようになりました。 主人抜きだったのですが、私達の結婚も決まって、女友達も以前の反省からか悪酔いをしなくなったので、また3人で食事をするようになりました。 とても、いい関係です。 只、主人の友人(男)が「私の女友達の友達と連絡がとりたい」と主人に言われました。 いわゆる主人の友達の元カノです。「聞いてほしいなら、聞くから言ってね」と先日話していたにもかかわらず。 今日、少しほろ酔いで帰ってきて、私の女友達に連絡したと言われました。 「なぜ、連絡先を知っているのか?」と尋ねると、「私の女友達の番号を直接、私の女友達にFacebookで聞いて教えてもらった」 直接連絡して、友達の元カノの連絡先を教えてと伝えたと。 なぜ、私に聞かないのか?とても不愉快だと伝えると、逆ギレです。 「高校生レベルか」と言われました。 普段は、とても私の事を気にかけてくれる優しい夫です。 酒乱などでは、まったくありません。 もめたのは女友達の事だけです。 主人が、その子に気があったりなどは、一切ありません。 むしろ、昔の酒乱でひいていました。 女友達は、現在結婚しています。 妊娠10カ月で、イライラと悲しさで眠れません。 長文ですが、このことで、許せない私って、心がせまいでしょうか?? 分かりずらい文章ですいません。

  • 「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか?

    こんばんわ。40代主婦です。 皆さんの人生のなかで、「あの時は私(俺)、ドラマの主人公のようだったな~」ということ、ありませんでしたか? 私は中学生時代、学業が優秀で(それ以降下降線を辿りましたが笑) 県内屈指の進学校への推薦枠に入るか入らないかの瀬戸際に、学年主任より職員室に呼び出されました。 学年主任: 「これ以上あいつら(不良グループ)と付き合っていたら推薦できないぞ!」 私: 「誰と友達で居るかは私が決めることです!」 と啖呵をきって勢いよく職員室を飛び出しました。扉までバーーンっと閉めて・・・ 若気の至りってやつです。今は怖くてそんなこと よーしません!(汗)先生ごめんなさ~い! ・・・・・・でも、ちょっぴりかっこ良かった私です(笑) どんな思い出でも構いません。皆さんの主人公シーン、教えてください。

  • はっきり言う友達

    高校生女子です 私は友達のAさんについて悩んでいます Aさんはとてもはっきり物を言う性格で固いです 去年私たちの学年は海外へ行ったのですがそのときAさんと一緒の班になりました 私は学級委員でAさんも学級委員でした 学級委員は点呼をとったりしなくてはいけませんでした その班の担当の先生がAさんのクラスの担任だったこともあり(その先生は自分のクラスをえこひいきしていました)私は点呼などを頑張っていたのですがその努力も虚しく全てAさんの手柄になってしまい、おまけにAさんに「ちゃんと仕事してよ」と言われたという苦い思い出があります。 今年、Aさんと同じクラスになってしまい、改めた気持ちでAさんと接しようと決めていました しかしなかなかうまく行かないものでときどきAさんの言うことにムカッとしても我慢していました ちょっとギャルっぽい子とAさんと合わないという話をしていたらAさんはギャルっぽい子が怖いのか私にだけ「私のことなんか言った?」といってきました。でも我慢していました。 でも・・・ 今日皆がいる前で私に向かってありえないことを言ってきたのです 内容はネットに載せると問題になってしまいそうなので言いません すごく傷つきました これからAさんにどうやって接していけばいいのかわかりません 本気で悩んでいます 教えてください

  • 主人の結婚後の女友達について

    主人の仲の良い女性友達についての相談です。 私は結婚5年目で2人の子どもがいます。 主人に仲の良い女性がおり、今日もその女性と二人きりでおしゃれなお店で飲みに行ってます。 その女性は主人より2つ年上の41歳独身女性です。 先日はその女性の誕生日で別の友人と3人でホテルの高級なレストランで食事をして 花束をプレゼントしてサプライズでデザートプレート準備して。 1ヶ月に約2回その女性とおしゃれなレストランで食事に行っています。 私もその女性と会ったことがあり、主人は友達と言っていて 恐らく友達でそれ以上のことはないと思うのですが、私はどうしてもその女性が好きになれません。 私とは子ども2人いるため、最近おしゃれなお店に食事なんて連れてってもらってません。 また、私には、独身時代は2人きりで飲みに行くような友人はいましたが 結婚して子どもを産んで、そんな男性の友達はいません。 単なるやきもちといえばそれまでなのですが、もう気になって気になってしょうがありません。 一応結婚してるんだし、ちょっとは気を遣ってもっと会う頻度を減らしたりしてほしいのですが それは私のわがままでしょうか。 まだ主人は帰ってきません。 このままだとイライラしていて主人にあたってしまいそうです。 子の気持ち正直に話したほうがいいのでしょうか。 もしくは、我慢していたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 春から小2です。友達が減って来てる…

    春から小2になる男の子です。 以前も質問させて頂いている息子です。 今も不器用ながらも本人は楽しく学校に行っています。 でも3学期始めあたりから、だんだんと遊びに来ていた子達がこなくなり、同じマンションの子だけと遊んでいます。本人は気にしてません。 学校で遊んだり学活で組みになる子は同じ幼稚園の似たタイプの子達ばかり。 まったく世界が広がりません。 元々自分の世界が狭ーい子で、意外と短気で自分の友達!って認識した子に対しては横柄になるときがあるくらい心を開きまくります。が、知り合いもちろん友達…だよね、くらいの子には、心開かず、あまり喋りません。相手はウェルカムなのに心開きません。とってももったいなく悔しいです。運動もイマイチですし、うちの子みたいな乗り切れないタイプは段々とつまはじきにされていくんじゃないかと。つまらないから…。 ついつい、なんで話さないの?自分だったら、話さない子反応の返ってこない子と友達になりたいと思う?と追い詰めてしまいました。後に自己嫌悪で謝りましたが…。 これを書いてても自己嫌悪です。 みんなはあなたと友達と思ってるんだから、話しかけたり、ふざけて抱きついたり強い口調ではなしてみたりするのよ。傷ついたりシュンとしたりすることないんだよ!仲良しの子と話すように話しかてごらん。のアドバイスはダメでしょうか… ちなみに図工は大得意で、みんなにも先生にも褒められお手本になるようです。工作ではまわりに寄って来て僕は人気者なんだよ!と昨日いってましたので、そうなんだー、さすがだねー!ほら、やっぱりみんな友達じゃーんって言いました。 なんだか、どう導いていけばいいかわかりません。静観すること…と思いますが、モヤモヤしっぱなしです。

  • 女性の名前で登録されている主人の携帯

    女性の名前で登録されている主人の携帯 主人の携帯に女性の下の名前だけで登録されている 番号があります。 会社関係のようですが ○○会社 真○主任・・・ と入っています。 入力の履歴は 真○子さん とあり  あとで 真○子 の 「子」 だけ消して 主任と付け加えたようです。 普通会社関係で 名字なしで下の名前だけで呼び合ったり登録したりしますか? 会社関係かも怪しいですが どうしても 気になります。 もし、御主人がそのようなことをされてると皆さんどう思われますか? 私は正直 特別な感情の思い入れを感じるし 実際そう呼んでるのか・・・と思います。 フルネームでないのも 感じ悪いです。 もし、 皆さんの御主人の携帯登録で そのような登録を見たり したらどのように感じますか? また、一般んサラリーマンでそのような 感じで登録する方っていますか? また、 どういう付き合いか・・・疑ってしまいます。 このまま、ほっとくしかないですが・・・ もし、主人の気持ちがわかる方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 宛名ラベル作成時に差し込みリストが文字化けしています。質問内容を回答していただけると助かります。
  • Canon製プリンターTS8130を使用している際に、宛名ラベル作成時に差し込みリストが文字化けする問題が発生しています。
  • 使用しているCanon製プリンターTS8130において、宛名ラベル作成時に差し込みリストが文字化けしてしまいます。
回答を見る