• ベストアンサー

世界の終わる話教えてください

核ミサイルかなんかで世界が崩壊した後(崩壊する理由は何でも良いです)、それでも生き残った人々のことを描いた物語を教えてください。 漫画でも小説でもかまいませんし、小説の場合はジャンルは何でもオッケです。すっごーい軽いジュブナイル小説って言うんですか?そういうのでもいいです。 たとえば、さいとうたかをの「サバイバル」みたいな世界観ですね。まぁ、あれはサバイバル術がメインなんで私の求めているのとは違うんですけれど。 あと新井素子の「チグリスとユーフラテス」みたいなのですね。人間の孤独/絶望みたいのがテーマになっているとなお良いです。 ちなみに私の好みは萩尾望都系のミステリ仕立てのSF漫画とかです。とくにそういうのよろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4773
noname#4773
回答No.2

小松左京の「復活の日」などはいかがでしょう。ジャンルは、SF小説です。 風邪に似たウィルスで人類が滅亡する過程と、生き残った人の奮闘を描いています。 どちらかというと、ウィルスが蔓延していく怖さに重点を置いていますが、残された人たちの頑張りぶりも見事です。 今、読むならジャストミートに怖く、楽しめると思います。

sima777
質問者

お礼

興味津々!! ウィルスって…なんか今まじでリアルですしね・・。 さっそくネットで注文しました。ありがとございます!!

その他の回答 (12)

• timber
回答No.13

No.1です。 かなり古いコミックですが、 尾瀬あきらさんの「とべ!人類」もこのジャンルですね。 核戦争直前に人類の存続を理由に無作為に選ばれた少年少女が 何も知らされないまま宇宙船に乗せられて宇宙に送り出されます。 その宇宙船の中での少年たちの話です。 少し前に参考URL題名を知りたいという質問に 回答した事を思い出しました。 参考URLに入手できるところも含めて回答してありますので 興味があればごらん下さい。 尾瀬あきらさんでは「リュウ」もこのテーマになるのでしょうか。 滅亡はしていないものの文明の失われた未来へタイムスリップした少年の話です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543738
sima777
質問者

お礼

かなり古い(笑)!! 「とべ!人類」もう絶版じゃないですか? けど読んだことがあるのです・・・実は(笑)。 再びありがとうございました。

• ray_ray
回答No.12

■ 新世紀エヴァンゲリオン アニメですけど、マンガも連載中です。2000年に起きたセカンドインパクトで人類が半分になってしまった15年後のお話です。 ■ ラビリンス(新井素子) 高度な文明が崩壊した後の世界のお話です。 同じ世界をつかった「ディアナ・ディア・ディアス」「扉を開けて」もあります。 どっちも崩壊してからだいぶ安定した後のお話ですけど、参考までにどうぞ。

sima777
質問者

お礼

新井素子ってそういうのわりと(?)書いているんですね。 ありがとうございました。

• ponnkichi
回答No.11

漫画ですが、「北斗の拳」も世界崩壊後の話ですよね。求めてるモノとは全然違うと思いますが(笑) 崩壊後の話で結構お勧めかと思うのは「漂流教室」は如何でしょう? ホラー漫画の金字塔と言われてるらしいですが、ギャグ漫画「まことちゃん」を書く前の作品です。 学校ごと別世界へ飛ばされる話で映画、ドラマ化されてるので知ってるかも? 私は漫画しか知らないですがお勧めです。 小説としては「五分後の世界」が好きです。 五分間ずれている世界でのお話です。 因みにゲームではMYST(ミスト)シリーズにハマるかもしれません。 独特な世界観、複数の文明の話ですが無人島でポツンの状態で始まります。 ハッキリ言って何がなにやら解らないのでここで止めてしまう人が多いのですが、自分で謎を見つけて解いていく気付くゲームなのだと気付くとかなり面白いです。

sima777
質問者

お礼

ゲームはちょっと・・・(笑)。 北斗の拳ってなんかいま読むとギャグ漫画?とか思う、なんて言ったらファンの方々に怒られるでしょうか(笑)。 小学生のとき夕方のアニメでやってたなぁ・・・。 オマエハモウシンデイル。。。(爆笑) 世界崩壊後の話だったんだ、知りませんでした。 ありがとうございました。

• iqdeflat
回答No.10

映画化され悪評だった「ポストマン」 原作はジョン・W・キャンベル賞、ローカス賞を とってます。(もちろんラズベリー賞のような 皮肉った賞ではありませんよ) けっこうおもしろいですよ。

sima777
質問者

お礼

その映画見たことある!ケビン・コスナーでてましたよね? ありがとうございました。

• archange
回答No.9

漫画ですが現在映画版撮影中(もう撮り終わったのかな?)の『ドラゴンヘッド』(望月峯太郎)はいかがでしょう? 心の闇を描いた前半も良かったのですが、放り出されたままの無数の伏線、正確には何が起こったのかわからないまま迎えたラストの真っ黒く塗られた見開き3ページ……、怖いです。

sima777
質問者

お礼

バタアシ金魚が望月氏のイメージだったんで、 「ドラゴンヘッド」の作者が同じだって気付かないで読んでました・・・(笑)。 作風も微妙に違ったし。 でも、あのラストはイカスなというか望月氏らしいな、 と勝手に思ってます。 ありがとうございました。

• EKTAR
回答No.8

「復活の日」と思ったらほかの人から出てましたので…。 ハヤカワから出ていたと思いますが、「世界が燃え尽きる日」。同名映画のあったあの作品です。 映画原作ものは「魚の出てきた日」これは終末にいたる話だったっけ。 「渚にて」は終末後の話だった記憶があります。映画になったときの映像はとてもきれいだった記憶があります。 それから、火浦功さんの「未来放浪ガルディーン」のシリーズも一応このジャンルですか? なにせ1巻目を呼んだのがかなり昔なんではっきり覚えてませんもんで… スチャラカものですみません。 あと崩壊まではいってなかったのですが、堀晃の「梅田地下オデッセイ」。

sima777
質問者

お礼

「魚の出てきた日」ってタイトルが面白そう!! オンライン書店で検索してもでてこないんですが、 ちょっと探すか映画見るかしようと思います。 ありがとうございました。

• nightowl
回答No.7

ネヴィル・シュートの「渚にて」(創元SF文庫)。 核戦争で北半球は全滅。辛うじてオーストラリアで生き残った人類は、 死の灰が赤道を越えてくるまでの短い運命を従容として受け入れます。 静かな読後感が身を包みます。

sima777
質問者

お礼

なんか小松左京っぽいとか聞いた事あるんですが、 おもしろそう!!! これは絶対に読んでみます。 ありがとうございました。

sima777
質問者

補足

えっと、こういう感じの作品のご紹介、よろしくお願いします。

• huyou_77
回答No.6

漫画ですと田村直美さんの「BASARA」や「7SEEDS」が該当すると思います。特に「7SEEDS」は、崩壊直後という設定です。  小説ですと、菊地秀行さんの「風の名はアムネジア」が、サバイバルっぽいです。また、同じ作者の「吸血鬼(ヴァンパイア)ハンター」Dのシリーズもそういった世界観を持っています。  孤独や絶望とは少し違いますが、星野亮さんの「ザ・サード」やひかわ玲子さんの「三剣物語」なども、ハイテク崩壊後の世界が舞台です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

sima777
質問者

お礼

「BASARA」って少女漫画ランキングとかやると必ず上位に入るやつですよねー。 読んでみようと思ってたんですが、これを機に読んでみたいと思います。 あとのやつはぜんぜん知らないうものなんで、それも挑戦しようかと。 ありがとうございました。

• disease
回答No.5

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店) 大友克洋の「AKIRA」(講談社) 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)

sima777
質問者

お礼

わ、全部読んだことありました。 全部世代じゃにのに(笑)。 ありがとうございました。

noname#3822
noname#3822
回答No.4

栗本薫さんの「時の石」に収録されている 『黴』と『BURN(紫の炎)』もソレ系だと思います。 私の昔からのお勧めですね。 何度も読み返しています。 新井素子さんの 「ひとめあなたに」は、読まれました? あれは、滅亡するまでのお話ですが・・・ いかがでしょう?

sima777
質問者

お礼

栗本薫かぁ・・・。 実はちょっと苦手だったりして・・・(笑) ありがとうございました。