• ベストアンサー

世界の終わる話教えてください

核ミサイルかなんかで世界が崩壊した後(崩壊する理由は何でも良いです)、それでも生き残った人々のことを描いた物語を教えてください。 漫画でも小説でもかまいませんし、小説の場合はジャンルは何でもオッケです。すっごーい軽いジュブナイル小説って言うんですか?そういうのでもいいです。 たとえば、さいとうたかをの「サバイバル」みたいな世界観ですね。まぁ、あれはサバイバル術がメインなんで私の求めているのとは違うんですけれど。 あと新井素子の「チグリスとユーフラテス」みたいなのですね。人間の孤独/絶望みたいのがテーマになっているとなお良いです。 ちなみに私の好みは萩尾望都系のミステリ仕立てのSF漫画とかです。とくにそういうのよろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4773
noname#4773
回答No.2

小松左京の「復活の日」などはいかがでしょう。ジャンルは、SF小説です。 風邪に似たウィルスで人類が滅亡する過程と、生き残った人の奮闘を描いています。 どちらかというと、ウィルスが蔓延していく怖さに重点を置いていますが、残された人たちの頑張りぶりも見事です。 今、読むならジャストミートに怖く、楽しめると思います。

sima777
質問者

お礼

興味津々!! ウィルスって…なんか今まじでリアルですしね・・。 さっそくネットで注文しました。ありがとございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.13

No.1です。 かなり古いコミックですが、 尾瀬あきらさんの「とべ!人類」もこのジャンルですね。 核戦争直前に人類の存続を理由に無作為に選ばれた少年少女が 何も知らされないまま宇宙船に乗せられて宇宙に送り出されます。 その宇宙船の中での少年たちの話です。 少し前に参考URL題名を知りたいという質問に 回答した事を思い出しました。 参考URLに入手できるところも含めて回答してありますので 興味があればごらん下さい。 尾瀬あきらさんでは「リュウ」もこのテーマになるのでしょうか。 滅亡はしていないものの文明の失われた未来へタイムスリップした少年の話です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543738
sima777
質問者

お礼

かなり古い(笑)!! 「とべ!人類」もう絶版じゃないですか? けど読んだことがあるのです・・・実は(笑)。 再びありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.12

■ 新世紀エヴァンゲリオン アニメですけど、マンガも連載中です。2000年に起きたセカンドインパクトで人類が半分になってしまった15年後のお話です。 ■ ラビリンス(新井素子) 高度な文明が崩壊した後の世界のお話です。 同じ世界をつかった「ディアナ・ディア・ディアス」「扉を開けて」もあります。 どっちも崩壊してからだいぶ安定した後のお話ですけど、参考までにどうぞ。

sima777
質問者

お礼

新井素子ってそういうのわりと(?)書いているんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.11

漫画ですが、「北斗の拳」も世界崩壊後の話ですよね。求めてるモノとは全然違うと思いますが(笑) 崩壊後の話で結構お勧めかと思うのは「漂流教室」は如何でしょう? ホラー漫画の金字塔と言われてるらしいですが、ギャグ漫画「まことちゃん」を書く前の作品です。 学校ごと別世界へ飛ばされる話で映画、ドラマ化されてるので知ってるかも? 私は漫画しか知らないですがお勧めです。 小説としては「五分後の世界」が好きです。 五分間ずれている世界でのお話です。 因みにゲームではMYST(ミスト)シリーズにハマるかもしれません。 独特な世界観、複数の文明の話ですが無人島でポツンの状態で始まります。 ハッキリ言って何がなにやら解らないのでここで止めてしまう人が多いのですが、自分で謎を見つけて解いていく気付くゲームなのだと気付くとかなり面白いです。

sima777
質問者

お礼

ゲームはちょっと・・・(笑)。 北斗の拳ってなんかいま読むとギャグ漫画?とか思う、なんて言ったらファンの方々に怒られるでしょうか(笑)。 小学生のとき夕方のアニメでやってたなぁ・・・。 オマエハモウシンデイル。。。(爆笑) 世界崩壊後の話だったんだ、知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.10

映画化され悪評だった「ポストマン」 原作はジョン・W・キャンベル賞、ローカス賞を とってます。(もちろんラズベリー賞のような 皮肉った賞ではありませんよ) けっこうおもしろいですよ。

sima777
質問者

お礼

その映画見たことある!ケビン・コスナーでてましたよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.9

漫画ですが現在映画版撮影中(もう撮り終わったのかな?)の『ドラゴンヘッド』(望月峯太郎)はいかがでしょう? 心の闇を描いた前半も良かったのですが、放り出されたままの無数の伏線、正確には何が起こったのかわからないまま迎えたラストの真っ黒く塗られた見開き3ページ……、怖いです。

sima777
質問者

お礼

バタアシ金魚が望月氏のイメージだったんで、 「ドラゴンヘッド」の作者が同じだって気付かないで読んでました・・・(笑)。 作風も微妙に違ったし。 でも、あのラストはイカスなというか望月氏らしいな、 と勝手に思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.8

「復活の日」と思ったらほかの人から出てましたので…。 ハヤカワから出ていたと思いますが、「世界が燃え尽きる日」。同名映画のあったあの作品です。 映画原作ものは「魚の出てきた日」これは終末にいたる話だったっけ。 「渚にて」は終末後の話だった記憶があります。映画になったときの映像はとてもきれいだった記憶があります。 それから、火浦功さんの「未来放浪ガルディーン」のシリーズも一応このジャンルですか? なにせ1巻目を呼んだのがかなり昔なんではっきり覚えてませんもんで… スチャラカものですみません。 あと崩壊まではいってなかったのですが、堀晃の「梅田地下オデッセイ」。

sima777
質問者

お礼

「魚の出てきた日」ってタイトルが面白そう!! オンライン書店で検索してもでてこないんですが、 ちょっと探すか映画見るかしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.7

ネヴィル・シュートの「渚にて」(創元SF文庫)。 核戦争で北半球は全滅。辛うじてオーストラリアで生き残った人類は、 死の灰が赤道を越えてくるまでの短い運命を従容として受け入れます。 静かな読後感が身を包みます。

sima777
質問者

お礼

なんか小松左京っぽいとか聞いた事あるんですが、 おもしろそう!!! これは絶対に読んでみます。 ありがとうございました。

sima777
質問者

補足

えっと、こういう感じの作品のご紹介、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 漫画ですと田村直美さんの「BASARA」や「7SEEDS」が該当すると思います。特に「7SEEDS」は、崩壊直後という設定です。  小説ですと、菊地秀行さんの「風の名はアムネジア」が、サバイバルっぽいです。また、同じ作者の「吸血鬼(ヴァンパイア)ハンター」Dのシリーズもそういった世界観を持っています。  孤独や絶望とは少し違いますが、星野亮さんの「ザ・サード」やひかわ玲子さんの「三剣物語」なども、ハイテク崩壊後の世界が舞台です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

sima777
質問者

お礼

「BASARA」って少女漫画ランキングとかやると必ず上位に入るやつですよねー。 読んでみようと思ってたんですが、これを機に読んでみたいと思います。 あとのやつはぜんぜん知らないうものなんで、それも挑戦しようかと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店) 大友克洋の「AKIRA」(講談社) 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)

sima777
質問者

お礼

わ、全部読んだことありました。 全部世代じゃにのに(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3822
noname#3822
回答No.4

栗本薫さんの「時の石」に収録されている 『黴』と『BURN(紫の炎)』もソレ系だと思います。 私の昔からのお勧めですね。 何度も読み返しています。 新井素子さんの 「ひとめあなたに」は、読まれました? あれは、滅亡するまでのお話ですが・・・ いかがでしょう?

sima777
質問者

お礼

栗本薫かぁ・・・。 実はちょっと苦手だったりして・・・(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年主人公の小説

    少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください! 小説・漫画などなんでもOKです。 例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。 よろしくお願いいたします!

  • 心に残る本

    僕は、萩尾望都さんの「半神」を読んだとき、心臓を鷲掴みされたように感じました。 皆さんの心に残っている本を教えて下さい。 マンガでも小説でもジャンルは問いません。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 世界(人類)の終わりを描いた本

    世界(人類)の終わりを描いた本で面白いものがあればご紹介ください。 私はあまり本を読むほうではないのですが、ネビルシュートの「渚にて」が好きで何度も読んではしみじみとした終末気分に浸っています(^^) あと新井素子の「ひとめあなたに」も好きです。 ですので同じテーマを扱った小説等がありましたら読んでみたいと思います。 よろしくいお願いします。

  • 美しい男の人の同性愛

    モーリス、アナザーカントリーのような美しい男の人が出てくる上流階級の同性愛物の映画があったら教えてください。 ドロドロした感じのものではなく、漫画家の萩尾望都が描くような美しい世界がいいのです。

  • 同性の親子が近親相姦に陥る話は?

    同性の親子が近親相姦に陥る話を知っていますか。 漫画、小説、映画、なんでも構いませんが、成人向けまたはBLの小説、コミック、ゲームなどとしてくくられてないものです。母と娘、父親と息子、どちらでも構いません。 義理の親子(たとえば萩尾望都「残酷な神が支配する」のジェルミとグレッグ)や、親子とは知らなかったが実は親子(たとえば松本俊夫の「薔薇の葬列」)というものではなく、血の繋がった純粋な親子で、親子だというきちんとした認識のもとに近親相姦を行うものです。 トランスジェンダーのものはとりあえず除外した場合、なにかあるでしょうか。 母と息子、父親と娘、きょうだいはたくさんありますが、そういえば同性の親子のものはあまり読んだり見たりした覚えはないな、と思い、質問しました。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 萩尾望都「11人いる!」のようなSF漫画ありますか?

    萩尾望都が大好きで、「11人いる!」も大好きですv 「11人いる!」のようなSF漫画をご存じありませんか? 小説ならばいくらでもSF小説はあるのですが、漫画で本当のSFというのは(私が知らないだけなのかもしれませんが)見かけません。本当のというと語弊があるように思いますが。。 小説ももちろん良いのですが、漫画の読みやすさだとか、良い意味での「軽さ」が恋しいこの頃です……。 ただし、漫画であっても「きちんとSFしているもの」が読みたいと思っています。 巨大ロボットとか、何となく近未来、遠未来、何となく宇宙が舞台、何となくロボットが出てくる等々……は今回は遠慮したいです。もちろん巨大ロボットが出てきたりしてもいいのですが、なんというのでしょう、物語の根本の精神がファンタジーではなくSFであって欲しいです(^-^; ファンタジーはファンタジーで大好きなのですが、今回はSFということで。 できれば、今回は「攻殻機動隊」のようなサイバーパンクではなく、宇宙ものが読みたいなと思っています。 わがままな質問ですが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m サイパーパンクでも医療系の話でも重たいものも軽いものの、これ面白いよ!というのであればお勧めしていただきたいです。 参考までに、私の特に好きなSF系漫画や小説を。 漫画「ファイブスター物語」(これは作者の言う通りファンタジーだと思っていますが)   「攻殻機動隊」 小説「闇の左手」   「銀河ヒッチハイクガイド」 では、何とぞよろしく頼みます……。

  • 自然をテーマにした小説、漫画を探しています。

    海や星や植物、魚や虫や動物、森や川や雨や雪、化石や鉱石など、 自然をテーマにした小説や漫画を探しています。 できればファンタジーやSFの色が濃いものを探しています。 たとえば小説家だと川端裕人、新井素子、椎名誠、瀬名秀明、加納朋子、 漫画家だと須藤真澄、五十嵐大介、 音楽でいえばACIDMANなど、 自然についての描写やイメージの強い書籍を読みたいと思っています。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか。

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • 魔術を描いた作品教えてください。

    小説やマンガで、正統的な魔術の世界観や魔術理論で描かれているものを教えてください。 主人公が魔術師なんていうのだったら特に読みたいんですが。 一度、「黒魔術の女」(ミステリーだった)というようなタイトルの小説を読んだら最後の最後で「黒魔術」とはまったく関係の無いところで事件が解決してしまった。という「俺の2時間返せ!金返せ!」という罠に引っかかったことがあるので、質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • クロームブックでMFC-J987DNのスキャンソフトウェアを使いたい場合、インストールが可能かについて教えてください。
  • クロームブックOSで無線LAN接続している場合、MFC-J987DNを使用することはできますか?
  • MFC-J987DNをクロームブックに使用する際の注意点について教えてください。
回答を見る