• 締切済み

I20のステータスを解決する方法は?緊急案件です。

アメリカに留学中です。学校で違法行為が行われ、その被害にあったのですが、 その事実を知った学校が訴えられることを恐れ、虚偽報告とともに私のI20をターミネートしました。 15日以内の国外退去を迫られたのですが、I20を新たに獲得しようとしていることを知ると、 その学校でI20を再発行しても良いといわれました。ターミネートからわずか1週間後のことです。 来年大学院への受験を考え通っていた予備校でした。 どのようにしたらターミネートされた事実と、そこにアタッチドされた虚偽文書の影響を無効にできるのかわかりません。 そのような方法はないため競争率の高い大学院はあきらめるしかないと言われました。 あまりの被害の大きさに愕然としています。 そうした学校の不当なI20ターミネート処分に対抗する方法は本当にないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

本来なら弁護士を通して訴訟というのがアメリカスタイルと思うが 留学生だからアメリカ国内にいられなくなるとどうにもならない。 アメリカ移民局とは既に連絡を取ったと思うが 日本大使館にも保護を求めてはどうだろうか。 弁護士の手配にも役に立つはずだ。 本当に訴訟をすると大学院どころではなくなるが 実際被害を取り消すことができなければ 真っ向から勝負するしかないはずだ。 なんとなれば予備校の謝罪文書をしっかりとって 試験とは別に大学院に直接交渉するのも手かと。 大変な事態だ。 だがあきらめるのはできることをすべてやってからでも遅くはない。

hanahanakobati
質問者

お礼

アメリカ移民局にまだ連絡をとっていないんです。どう持ち込んだら良いのか分からなくて。 正直に言ってくれれば訴えないと言い、それらをテープに録音していたのです。 眠れない日がつづき、プロボークされる中で、最期に軽くひっぱたいてしまったんです。 そうしたら物凄く大げさに泣き叫ばれ警察を呼ばれ(テープを聞き返したら最初から警察を呼ぼうとしていました)、逮捕されました。警察にもお金を払っていたのか、NYPDでは電話をかけさせてもらえず、チャージがアソールトという負傷を負わせるような思いものと知らされずにサインさせられ出てきてしまいました。 出てきたところ、I20をターミネートしたので15日以内に国外退去せよと言われました。 もうパニック続きです。 普通I20を再発行するときには、一度国外へ出て、移民局のスタンプを押してもらう必要があるのですが、 私は今の状況では戻ってこれない可能性があるのです。それで唯一の方法はI20を発行してもらいながら、政府に状況説明の文書を添付することのようなのですが。どんな文書が必要なのかもよく分からなくて。 その後もターミネーションのステータスやアタッチドされた誇張や虚偽の文章がずっと残ってしまう。 でも、そういう不当なターミネーションを学校が行うことはかつてもあったはずで、 そういうとき、どうしているのか。。。。 困りました。 でも、すごく不安だったので、お返事いただき、本当にほっとしました。ありがとうございました。