• 締切済み

I-20のトランスファーとM-1Visa

こんにちは。初めて利用するものです。この度は、I-20のトランスファーをF-1の学校(Academic)からM-1の学校(Vocational)に行く為の手続きの件でご相談しました。 状況をご説明すると、AcedemcSchoolによりI-20が発行される(期間:6月/2008~7月/2009)F-1で渡米(美容学専攻)→学校で取らなければならないクラスがいっぱいで取れなかった為転校を申し出→次の学校(Vocational)でのI-20取り付け確認後、発行依頼→新しい学校で3か月のみのInitialのI-20を受領(期間:7月2008~10月2008、SEVIS番号がF-1の学校のものとは違う)→前の学校へI-20の移行を依頼(これになぜか2か月ほど要した)→Transferする為、前の学校からI-20をTerminateされた(9月/2008)→次の学校でINS上のInitialのI-20情報を変更申請(期間:10月/2008~10月/2009-前の学校からのI-20の移行がスムーズに行われなかった結果、日付が過去になってしまった為)しかし変更不可。学校から変更依頼はかけている証拠となるCorrection Requestのコピーをもらい、I-539に他の書類と共に送付→その間、学校にて授業を受け続ける→US Citizenship&Immigration Serviceより5月/2009にInitialのI-20の期間が過ぎているので現時点では不法滞在との書面を受け取った。 となりますが、これからどのような対処をして良いのか解りません。国外に出る事も覚悟してますが、まだ授業は残っていますし、彼も(アメリカ人)こちらにいるので出来れば国外に出たくはありません。この状態で出国すると10年位帰ってこれないのではないかととても不安です。2日前にNotice of Decisionをもらったばかりで気が動転しています。言えるのは、きちんと学校へ通っていたということだけです。どなたか、アドバイスを頂戴で来ますでしょうか?

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.2

"Certificate of Eligibility for Nonimmigrant Student" は "I-20" のことだと思います。 今の学校に新しいものを発行してもらってください ... ということではないでしょうか。

difficultm
質問者

お礼

ありがとうございました。現時点で、新しいI-20が発行可能かどうか、早速学校に聞いてみます。

• nolly_ny
回答No.1

何らかの情報の行き違い、勘違いが発生しているのは拝察できますが、移民局から不法滞在であるという通知が発行されてしまっている以上、担当者レベルの説得でコトが解決する(通知を取り消してもらえる)とは思えないです。 日本の常識で考えるとできるかも、と思われるかもしれませんが、アメリカ人の仕事のやり方を知ってからでは、ほぼ不可能に近いと分かります。 ここで素人がアドバイスしても解決策は出ないでしょう。 移民弁護士などの専門家に相談することをオススメします。 なお、「彼も(アメリカ人)こちらにいるので出来れば国外に出たくはありません」は、移民局には絶対に言わないほうがよいです。これを言うと、F-1ビザとは全く関係ない理由で滞在していることになりますので、印象が悪くなるだけです。 また、不法滞在のレッテルを貼られている状態でアメリカを出てしまうと、次回、アメリカ入国しようとしたときには拒否される可能性が高いです。強制退去命令が出ていないのなら、学校にもそのまま通い続けて、この件が解決してから出国したほうがよいと思います。

difficultm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。そうですね、おっしゃる通りアメリカ人の彼の話は入国時を含め全く触れてません。早速昨日から、移民弁護士さんにお尋ねし、対策を考えて頂いてますが、アピールという方法が可能なのではないか?との事です。Noticeのなかに「I-20または上記の書類を出していない為、この申請は認められない」とありました。これはアピールという方法で再度申請するという事らしいです。ただ新しい学校のI-20がINSのシステム上、前の学校からのトランスファーがうまく行かなかった為キャンセルされてしまった状況で、Certificate of Eligibility for Nonimmigrant Studentというのも考慮の対象らしいのですが、この書類はどのようにだしてもらうのでしょうか?どなたかご存知ですか?