「ら抜き」ことばの意味とは?正しい使い方を解説

このQ&Aのポイント
  • 「ら抜き」ことばには、可能・自発・受け身・尊敬の意味があることが述べられています。
  • 「見れる」は「見られる」と違って可能の意味を示す時だけに使われる。
  • 「られる」は単純に可能の意だけを伝えるだけでなく、自然発生的な自発の要素も含む。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の( )に入る接続詞を教えてください

※「ら抜き」ことばに関するコラムです。  この文章以前には、「れる」「られる」には可能・自発・受け身・尊敬の意味があることが述べられています。  「見れる」は「見られる」と違って可能の意味を示す時だけに使われる。「乗れる」や「帰れる」と同様に、「れる」は可能と決めればいっそうすっきりする、と考える人もいる。  積極的にそう考えた上で人々が「ら」を抜いているのでもあるまい。だが、単純に可能の意だけを伝えるという結果になれば、それはそれで目的にかなうのかもしれない。(       )、何となく自然発生的、お天気まかせ的な自発の要素をも含む「られる」の重層的な含意は、失われてしまいそうに思える。 選択肢:1.その上  2.さらに  3.すなわち  4.同時に 答えは4ですが、1や2でもいいように思えてきてしまったのですが、どうでしょう。なぜ1,2がダメなのかも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

(  )の前は「ら抜き言葉」をある程度肯定的に説明してますよね。「ら抜き言葉」が可能を表すという目的にかなっている、と述べているので。 一方(  )の後はやや否定的に説明していますね。「ら抜き言葉」にしてしまうと自発の要素が失われてしまうといっているので。筆者は「られる」の「重層的な含意」をよいものと評価していて、それが失われてしまう「れる」を批判しているのでしょう。 とすると(  )には逆接の意味が込められているはずです。 「『ら抜き言葉』にはいいところもある。(  )悪いところもある」という趣旨なのですから。 そこで選択肢を見ると「同時に」は逆接的にも使えます。「しかし同時に」という表現だってあるわけですから。 例えば「このパンチは有効だ。しかし同時に自分の腕も痛めてしまう」というような使い方ですね。 しかし「その上」「さらに」は同じようなことをつけ足すときに使います。 例えば「彼はけちだ。その上思いやりがない」と言ったら彼の欠点を並べているわけです。逆接的には使えません。 「彼はけちだ。その上思いやりはある」とは言えませんよね。「さらに」も同様です。 というわけでこの問題では「しかし同時に」という選択肢があればいちばん意味がはっきりしていいのですが、その「しかし」を省略した「同時に」が唯一考えられる答えだということになると思います。 いかがでしょうか。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすっきりしました。 「さらに」や「その上」の場合は、+には+、-には-のことが付け足されると考えていいですかね。 納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.4

4、(しかし)同時に 意訳 「ら」抜きを可能だけにしたら、可能の意を伝えるという目的はかなうが、同時に、「られる」に含まれる自発の含意は失われてしまう。 という意味だと思います。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆者の言いたいことはわかるのですが、接続詞をどう説明したらよいのかと悩んでいたもので…

noname#153642
noname#153642
回答No.2

「2.さらに」は副詞であり、接続詞ではない。 「1.その上」と「2.さらに」は、「(前の事柄を受けて)加えて、重ねて」という意味になる。 「その上」も「さらに」も同じ意味に使われる。 「同時に」は、先行の事項とほとんど時を同じくして後続の事が行われることを表す。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございました。 「その上」と「さらに」は入れ替え可能ですよね。

回答No.1

私の想像では問題文は、あなたが書いたより、さらに長く解答者(受験生)に提示されているはずです。 その続く部分の内容で、( )に入る語が決まります。その続く部分をアップしてもらうと出題者の意図が分かります。 あなたがアップをするのを省略したように感じます。 仮に、出題で、続く部分が省略されているなら、「正解を決める根拠のない悪問」です。 御回答してください。

Mrtaka611
質問者

補足

すみません、前半は省略してしまいましたが、後半に続く部分はありません。これで文章は終わりです。 前半部分もアップしたほうがよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • ら抜きの場合必ず可能の表現になりますか

    「オフィスにすら 送れ てないらしいんだ」 「自分の嫌な部分を冷静に 振り返れ てしまう」 例文の中で「送れ」「振り返れ」はら抜き言葉ですね。これを正確にすれば「送られ」「振り返られ」書き方になります。このとき「送られ」「振り返られ」は受け身・可能 ・尊敬・自発 のうちに何処に属しますか? もし可能なら上の二つの文章を 「オフィスにすら送ることができてないらしいんだ」 「自分の嫌な部分を冷静に振り返ることができてしまう」 のように解釈してもいいのか教えてください。

  • 「ら」抜き言葉について。

    よく話題になる「ら」抜き言葉なのですが。「~られる」→「~れる」(可能) 以前は眉をしかめてたのですが。 「れる・られる」に「受身・可能・自発・尊敬」の意味がある以上 最近は「可能」と「尊敬」を無意識かで区別してるのではないかと ふと思い始めました。言葉はやはり時代と供に変遷していくと思います。 個人的には「賛否両論問題」は一切抜きにして。 もしかしてこういう考えもあるのではないのかなと思いました。 その点どうでしょうか。何でもいいでので詳しい方お願い致します。

  • 助動詞「れる」について

    受身、可能、自発、尊敬と学校で習いましたが、どうも受身、自発のところで混乱します。何者かからの動作を受けているか、自分のなかで完結しているかというわけ方ということなのかなと思うのですが、「二つの身体がひとつの響きで充たされる」というような文で、この場合の「れる」が「響きが二つの身体を充たす」という構造とみて「受身」とみなすのか、気持ちが自然と充たされるという意味で「自発」なのかが今ひとつ理解があいまいです。良い見分け方があればご助言いただきたいと思います。

  • 助動詞「る」の識別で・・・

    助動詞「る」の意味的な優先度を教えてください。 たとえば、尊敬と自発の両方でも取れそうな「る」とかあったときに、実際はどちらで解答した方が望ましいのか。 「尊敬+another」というパターンがわりと多くて、その場合にどちらを解答とするのかすごく悩みます。 自分的には受身→可能→尊敬→自発というのがベストの優先度かなぁと思ったのですけど、ほかにもご意見ください。 申し遅れましたが、受験では古文はセンターのみです。 センターではそこまで深くは聞いてこないとは思いますが念のため。

  • 主語は何なのでしょうか?

    『雨に降られる』という表現は、「自発」の助動詞の事例でよく使われておりますが、主語が何なのかが分かりません。 「受け身」・「可能」・「自発」・「尊敬」の意味が、同じ助動詞(れる・られる)によって纏められている、と言う事情の正当性の根拠もが、此の問いへの学術的な回答によって解消され得る、と思われますから、何卒御教授を宜しく御願い致します。

  • 可能・尊敬の言い換えもできるかどうかが知りたい。

    1.『頭の中で発せられた感じがあった』 → 『頭の中で勝手に浮かんだ』 2.『視線をそらす行為を止められた』 → 『視線が勝手に留まった』 3.『自分の頭の中の言葉が変換された』 → 『自分の頭の中の言葉が勝手に置き換わった』 4.『自分の頭の中の曲を再生させられた感じがした』 → 『自分の頭の中の曲が勝手に再生された』 5.『操られている』 → 『強制を受けている』 6.『制止が解除された』 → 『制止が解けた』 7.『行為を止められた』 → 『意に反して行為が制止した』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 意に反して起きたこと前提にした言い換えの場合で、質問があります。 受身・自発・使役の助動詞「~れる」「~られる」「~させられる」がついた文の場合、受身・自発・使役の助動詞「~れる」「~られる」「~させられる」がついてない文への言い換えは可能だと思ったのです。 では、可能・尊敬の助動詞「~れる」「~られる」がついた文の場合、可能・尊敬の助動詞「~れる」「~られる」がついてない文への言い換えは可能かどうか疑問を感じたので、それについてを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 高校古文 文法

    古文文法の参考書で、 エ段につく [ら][り][る][れ]の意味は 完了とかいてありまりた。 しかし、そのエ段が下二段活用の動詞だった場合、意味は受身、自発、可能、尊敬になることもあると思いました。ここの所を説明してもらえたら、 嬉しいです。

  • ★印の質問の仕方が回答がつきやすくなるか。

    1.『頭の中で発せられた感じがあった』 →頭の中で勝手に浮かんだ 2.『視線をそらす行為を止められた』 →視線が勝手に留まった →視線が意志とは無関係に動かせなくなった →視線が自分の意志どおりに動かなくなってそらせなかった 3.『自分の頭の中の曲を再生させられた感じがした』 →自分の頭の中の曲が勝手に再生された 4.『自分の頭の中の言葉が変換された』 →自分の頭の中の言葉が勝手に置き換わった。 5.『制止が解除された』 →制止が解けた 6.『何らかによって体の動きを止められた』 →何らかのきっかけで体の動きが制止[停止]した 7.『行為を止められた』 →意に反して行為が制止[停止]した 今日(11月11日)、上記に書いてある言い換え前の文で、「~れる」「~られる」が伴った文はどの文でも、 未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞「~れる」「~られる」と表現されるという解釈であるという回答をもらいました。(それでその質問に関しては解決しました) 僕は1.~7.のように、他人に文を言い換えてもらうことが好きですし、文を言い換えてもらいたい気持ちがあるのです。 ここで回答がつきやすくなる質問の仕方について質問があります。 以下の★印のとおりに質問をしたら回答がつきやすくなるかどうかを教えて下さい。 ★以下の未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞の文および使役の助動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞の文を、未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞ではない文および使役の助動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞ではない文に言い換えて下さい。 もし★印の質問の仕方で誤りがあれば、誤りの部分を訂正してくださると助かります。 よろしくお願いします!

  • 【★印の文章の言い換え】助けて下さい。

    ★《A:頭の中で過去に聞いた三代目J Soul Brothersの「花火」およびソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」とDREAMS COME TRUEの「JET!!!」などの曲が再生された。》  三代目J Soul Brothersの「花火」に関して、「♪パッと咲いて・・・・・・夜に打ち上げられた」という歌詞である箇所が頭の中で「よるにうちあげられた」と頭の中で再生されていたのが、「よるにだちあげられた」と置き換わった。  DREAMS COME TRUEの「JET!!!」に関して、「♪頭の中JET!心の中JET!」「♪あなたに会いに 行くだけでこんなはしゃいでる」という歌詞である箇所が頭の中で再生された。  ソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」に関して、「♪100回くらい忘れようとしたけど もうダメだよ」という歌詞である箇所が頭の中で「わすれよう」と再生されたのが「ぼうれよう」と《B:置き換わり、再生された。》  ところが《C:近所の犬が吠え》、自分は近所の犬の吠え声を耳にし、《D:置き換わった「ぼうれよう」は近所の犬の声によって正確な歌詞である「わすれよう」と勝手に置き換わり、「忘れようとしたけど もうダメだよ」と頭の中で発せられた感じがあった。》 : Aに関しては同一の意味である別表現が知りたいということです。声には出さなかったです。 Bに関しては同一の意味である別表現が知りたいということです。声には出しませんでした。 Cに関して、近所の犬は23時45分過ぎに吠えたのです。約1分も吠え続けなかったです。 「ワン」という声を2回出したくらいで、それくらいしか耳にしてませんし、知りません。 Dに関しては「近所の犬の声によって」という箇所を同一の意味である別表現に言い換えて下さると嬉しいです。 また‘頭の中で発せられた感じがあった’という表現を受身・自発・可能・尊敬を表す助動詞がつかない同じ意味の表現および受身・自発・可能・尊敬を表す助動詞がつく同じ意味の別表現に言い換えて下さると助かります。 それと僕は受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれている表現を受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれていない同一の意味の表現および受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれた同一の意味である別表現に言い換えてもらうことが好きです。 ぜひ言い換えをよろしくお願いします。

  • 助動詞「れる」「られる」の意味に関する疑問です。

    若し現時点で既に完全な正解が見付かっているのでしたら、それを教えて頂きたい、と願いまして、此の質問を提出させて頂きました。 『助動詞「れる」「られる」が4種類(「受け身」「可能」「自発」「尊敬」)の意味を備える様になったのは、如何いう事に起因しているのでしょうか?』 東洋哲学の理解を深める為にも必要になり得る、と思われますので、是非とも知っておきたいものですから、畏れ入りますが、雄弁な回答を何卒宜しく御願い申し上げます。