• ベストアンサー

オートコンプリートにうまく記憶させる方法

Windows7を使っています。インターネットエクスプローラ9でグーグルなどにログインするときに候補のIDやパスワードを表示させたいのですが、登録するかどうかを訪ねてくれないため、今までも手打ちで入力しています。もちろん、尋ねられて、うまく登録されているものもあります。うまく、オートコンプリートに登録するコツなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.4

話しは違いますが、Google Chromeを使うとか。 または、その手のアプリを導入するとか。 たとえば私はロボホームを使っていますが快適ですし、Norton Internet Securityにもその手のアプリが付いてきますが、入力項目が多数ですと入力しませんので今一です。 私の使う範囲でGoogle Chromeが反応しないのは、今のところQuick野村版の株主優待画面だけです。

unbelievable12
質問者

お礼

なるほど、頭を切り替える方が早いかも知れないですね。 GoogleChromeだとすべての情報が表示されない場合があるので、IEはとりあえず必須なんですねよ。ロボフォーム昔インストールして、全然わからなくて諦めた経験あるけど、再度入れてみようかなと思います。 ※GoogleChromeだとすべての情報が表示されない場合があるというのは、私がホームページビルダーで作成したでかいページが歯抜けに表示されるということで、クローンの欠点ではなく、おそらく私の作りが悪いんだと思います。 ありがとうございました。ここで解決しなかった場合には頭切り替えます。

質問者

補足

Google Chromeに移行しました。見えなかったサイトも作りなおして見られるようになりました。思っていたより使いやすいですね。 これがきっかけですっかりGoogle尽くめになりました。Windows Live mailの30アカウントをすべて移行。プログラムのようなメール振り分けも再現。GdriveによるファイルのiPhoneとの共有などなど。マイクロソフトのバグにさよならするいい機会になりました。アドバイスありがとうございました。IDパスワードともしっかり記憶できております。

その他の回答 (3)

• simd
回答No.3

>このソースのOFFというのは変化するものなのですか? サイトの管理者が変更しない限り変化はしません こういう規格なのでブラウザのアドオン等で制御しない限り無理だと思います 要は銀行等不用意にオートコンプリートさせない為の仕様だと思われます

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、当方で発生していることはすこし様子が異なると思います。 IEのバグかも知れませんが... まず、登録できない例として、Googlleのログインです。ただ、私はGoogleメールを10個ばかり使い分けており、そのうち5個ばかりはオートコンプリートに登録されたのです。ただし、ある時以降が偶発的に生じるのかは不明ですが、新しい登録はできていないのです。 その他にも同様にセキュリティの高くないサイトでも以前は登録できているのに、今は登録できないという感じです。 以前IEをリセットしましたが、登録できる時とできない時がやはりあり、変化なしでした。よろしくお願いします。

質問者

補足

simd様の仮説が正しいとするとGoogleの仕様変更が考えられるのですかね?googleのログインの設定というのは見ることができるのでしょうか?お手数をお掛けします。

• simd
回答No.2

それはWEB側のソースでオートコンプリートをオフにしてるためです <input type="text" autocomplete=off name="ID"> の autocomplete=off の部分です 本題に入るとこの部分を強制で autocomplete=on に変える 拡張がChromeにはあるのですがIE9は私の知る限り無いです 参考にChrome拡張のURLを貼っときます

参考URL:
https://chrome.google.com/webstore/detail/ecpgkdflcnofdbbkiggklcfmgbnbabhh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ~。えらく難しい世界に入るんですね。このソースのOFFというのは変化するものなのですか?どいうのも、記憶するかを確認してくる場合もあるものですから。。。なんかのやり方で登録できるようにできるんではないかなと思っているのですが。

• 8ive22ty
回答No.1

とりあえず、基本的な設定を確認してみてください。 ---IE9 オートコンプリート http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/ie9-auto-complete/ie9-auto-complete.html

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 はい、オートコンプリートの設定ではすべてONにしてあります。 なので、ちゃんと登録できる時もあります。ただし、登録されていないにもかかわらず、訪ねてもらえないことがほとんどです。これを訪ねてもらえるようにしたいのです。よろしくお願いいたします。