• ベストアンサー

田宮版「白い巨塔」 たぶん有名でなかった女優は?

旧作「白い巨塔」では高橋長英氏演じる柳原医師が財前教授に偽証のため次第に籠絡され、花嫁候補まであてがわれるとの展開でした。柳原医師はならぬと思いつつその女性をいきなり押し倒してしまう場面があり、当時大学受験をひかえた高校生には衝撃的でした。理不尽にもその女性にひかれてしまったのですが、名前がわかりませんでした。どなたかこの相手役の女優は誰だったのか(あまり有名ではなかったような)又これが旧作の第何回の話だったのかご存知ありませんか?ずっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

今「白い巨塔」のDVDが手元にあります。(借り物ですが・・) すごくチャーミングな方ですよね!? 役名が「野田華子」なので「白い巨塔 野田華子」で検索しましたら「世樹まゆ子」という名前がヒットしました。 しかしそれ以上のことはわかりませんでした。 (現在も女優をされているかどうかなど) 同じ名前の方が児童文学の挿絵を書かれているようですが、 同一人物かどうかはわかりません。 ちなみに初登場は27話で 問題のシーン(?)は28話でした。

cruyff
質問者

お礼

ご回答有難うございました。本日久しぶりにここを見たのでお礼が遅れてすいません。同じく「白い巨塔 野田華子」を自分で検索してみると、自分と同じような感想を書いておられる方のHP等が見つかったり、すこし嬉しくなりました。「野田華子」も「世樹まゆ子」も全く記憶が蘇ってきませんが、DVD等、レンタルビデオ屋で借りることができるのなら見てみたいと思います。まずは27話から。

関連するQ&A

  • 佐藤慶版の『白い巨塔』

    今から37年前に佐藤慶が財前を演ずる『白い巨塔』が放映されてたというのは知っているんですが、その他のキャスティングはどうなっているんでしょうか? 現在DVD化されてないせいか、検索しても出て来ません。 特に里見、里見の妻、けい子、東教授の娘、夫が医療ミスで死ぬ妻(78年版では中村玉緒)、患者側の弁護士(78年版では児玉清)、良心の呵責に苛まれる医師(78年版では高橋長英)の役者が知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

    作家の山崎豊子さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。 今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については 1966年の映画版 1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎) 2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明) ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。) 1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。 また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。 このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか) なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか? 生前、山崎氏が 「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」 というような発言でもしていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 田宮版白い巨塔

    今DVDで田宮二郎版の白い巨塔を見ているのですが、その中の金井先生の役はあのCMでおなじみの清水章吾さんだと思うのですが、オープニングには名前が出てきません。 別人ですか?それとも改名されたのでしょうか?

  • 白い巨塔 田宮版のさえこさんは

    田宮版のさえこさんの名前を教えてもらえないでしょうか。 とてもきれいな方なので、気になりました。

  • 田宮二郎の白い巨塔

    1966年の映画と、1978年のドラマ、両方見た方へ質問ですが、 やはり映画を先に見るべきですか?? 見なくていい?? ご意見ください!!

  • 「白い巨塔」(田宮二郎主演)

    今、だったら絶対にSNSで完全にボコられて、上映禁止になるような超~ヤバイセリフが山ほど出てこないですか? ここで、その例えを書くのも、ヤバいです。

  • 三浦理恵子さんってどうかしたのですか?

    お世話になります。 三浦理恵子さんについて質問します。 彼女は以前、アイドルグループのCoCoのメンバーでリーダーでこそなかったものの、子猫が甘えるような声で人気のあった存在だったと思います。  女性アイドルが冬の時代で、CoCoo爆発的な人気は得られず、グループは解散してしまいました。しかし解散後、他のメンバーと比較すると割とテレビに顔を出していたように思います。  フジテレビ特別ドラマ「白い巨塔」に野田華子役(医療ミスの口止め料代わりに柳原医師に与えられた見合い相手)で出演していたときはまさに彼女にぴったりの役と思いましたが、その後、「特命係長 只野仁」「山女壁女」に出演していたときはあまりの役の内容に 「この人、CoCoの三浦理恵子じゃないよな。同姓同名の別の女優だよな・・・」 と思ってしまいました。  三浦さん、どうしちゃったんでしょう。なんであんなヘンテコリンな役をやっているんでしょう?  早くお答えいただいた方、的確なお答えをいただいた方には必ずお礼とポイントを差し上げます。  よろしくお願いします。

  • 医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

    医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的? --------------------------------------- 転職活動をしている25歳、女性です。 私の職種はSEで、営業とともに業務のヒアリングやソフトの導入・運用を行う予定です。 医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士と接することになるのですが、 初めての業界で、ドラマのような権威を振りかざした高圧的なイメージしかなく、 実際はどうなのか知りたいと思い、質問いたします。 (対患者ではなく対業者なので、そのあたりが知りたいと思っています) 就職予定の会社からは、以下のような先生方が多いと聞きました。 「自分は”センセイ”というプライドが高い」 「言い方がきつく理不尽なところがある」 「バグがでるととても嫌味にネチネチ言われる」(バグは怒られるものだとは思いますが) 転職支援関係で働いていた方からは、先生方相手だと対等にビジネスのお話ができず、 その先生の都合によって呼ばれて、御用聞きのようなことになると聞いたことがある。とか、 理不尽な物言いが多すぎて離職率が高い。と聞きました。 また女性のSEは10名中1人しかおらず、辞めていった方の理由として、 精神的にきつくなったのではとのことでした。 業務的には問題がなく、その職種に就きたいと思っています。 ただ相手が普通の企業とかではなく、「医師・看護士」という私からすると少し特殊な部類になり、 周りからあまりいい話を聞かなかったため、実情をご存知の方にお伺いできればと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国版白い巨塔を見るには?

    韓国版”白い巨塔”を見たいのですが・・・韓国のMBCでは放送中のものは無料で見られると聞いて、MBCから登録しようとしたのですが、韓国語なのでよくわかりません。どなたかお教えいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「白い巨塔」特別版観た方!

    私は見逃してしまいました… 柳原先生がはじめてがん告知をする、というのは新聞の テレビ欄で読み、残りはおそらくほとんど総集編だろうとは 思うのですが、登場人物のその後、とかありましたか? 柳原先生と亀山君子さん、関口弁護士と佐枝子さんの関係は どうなったのでしょうか? 鵜飼教授は報いを受けることなくあのままセンター長で安泰? 柳原先生の押しかけ恋人だった三浦理恵子嬢(役名忘れた)は? いろいろ気になるので教えてください!