• ベストアンサー

電車の床下機器からの大きな音

tomoki210の回答

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

電気関係の人です。 インバーター制御の電車ではない、ご指摘のよ うな”旧型”電車は、モーターの回転 (電圧&電流)を、スイッチ(大型リレー)と抵抗器 でおこなっています。 直流1500v数百アンペアの架線からの走行用 の電源(大電流)をスイッチ(リレー)で入り切りす るときに生じる音で、異常ではありません。

IWANOF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が鉄道の趣味が一番盛んだったのは、ネットが普及する前の時代だったので、得られる情報が今ほどないのでずっと謎のままでした。

IWANOF
質問者

補足

音が出るしくみをもう少しだけ細かく聞きたいです。 wikiのページのような方程式まではいらないので。

関連するQ&A

  • 電車の走行音について

    JR、私鉄によらないのですが、たまに「ダ・ダ・ダ・ダ…」と小刻みに台車あたりから振動を伴うような音が連続して出ていることがあります。 傾向としては高速走行時ではなく、一定速度以下でゆっくり走行か徐行している時のようで、そのような音が出ている列車に乗車したこともありますが、一旦停車後も発車すると再び同じ音が発生していました。また、車両は大まかですが、あまり新しくないものからこのような音が出ているように思います。 車両の運転操作か構造の関係などで生じるものなのでしょうか? 原因あるいは原理などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 電車のブレーキ音(?)にビックリしませんか。

    くだらない質問でごめんなさい。(^^;) 私は関東に住んでいるのですが JR中央線の、ホームに入ってくる時のあの「プアーン!!」ってデカイ音が 嫌で嫌でたまりません。(笑)めちゃくちゃビックリするんです。 中央線に限った事ではありませんが、たまに電車が入ってくるときに 音がしますよね。アレ、皆さん平気なのかなあ…と思いまして。 私一人だけその音にビクッ!て(漫画の表現のように)して 恥ずかしい思いをすることが多いのです。なので、 ホームで電車を待っていて、電車が来たときは無意識に 身構えてしまうんです。 こう思ってるのって私だけでしょうか?? あの音って、何か神経に障る気がするんです。(ビビり屋なので) あと、中央線のホームの入り方(スピードといい、威圧感といい)も 嫌いな点です。

  • 床下に謎の生物が!

    最近夜中や朝方、床下から奇妙な鳴き声が聞こえます。 まるで笑い袋のようで「ケケケケーッ!」という感じです。「フーフーッグルグルグル…」とうなる様な声も聞こえます。 しかも家の壁の中や天井にもその生物は移動できるようでゴトンゴトン音がします。 確かに一戸建て住宅床下に野良猫が住み着くことはよくありますが、アレは絶対「猫」ではありません。あんなけたたましい笑っちゃう猫の声聞いた事ありません! もし、家に害をなす等の問題が無いなら放っておいてもいいか…とは思うのですが「何者」なのかがどうしても気になります。 謎の生物は何なのでしょうか?追い出したほうがいいものでしょうか? 「笑い声のような鳴き声」という手がかりで解る方いらっしゃいませんでしょうか。

  • タンク下&マフラーから異音。

    こんにちは。VTZ250に乗っています。 最近、走行中や空ぶかししたときに、タンク下から『ボボッボッボッ』のような感じで音がします。破裂する感じに近いです。 また時々まふらーから『パチッパチッ』っとこちらも破裂音のような音がします。 結構不安になるような音だったので質問させていただきました。怪しいところが分かる方是非教えてください!!!

  • H10年式ムーブの床下から異音がします。

    H10年式ダイハツムーブに乗っています。昨年の冬から、ハンドルを少し多めに切った時に、床下から異音がするようになりました。(ギューッといった感じ)低速で駐車場に入れるくらいの速度で、必ず鳴ります。聞こえないだけで、高速でもなっているのかも。直進時には問題ありません。車検の際に診てほしいと頼んだのですが、音は聞こえるけど原因がわからない、といわれそのままです。明らかに異常なので、なんとかしたいのですが・・・。走行距離は5万5千キロです。

  • バイク走行中に破裂音がして動かなくなりました

    20年モンのHONDA Dio(原付、セル付)に乗ってます。 走行中に最初ガタガタッとしてから、バン!と破裂音がして動かなくなりました。セルは始動しますが、前に進む事が出来ずウーウー音が唸っている状態です。 過去ログ読んでも該当する物がなく、手に負えないです。プラグか電気系統のトラブルだと思いますが、もしエンジン系統だったら廃車しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか?

    警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか? JR西日本、単線の踏切で警報機が鳴って遮断機が降りたので、列車の通過を待ちました。 1分ほど後に何故か列車が通過することのないまま、遮断機が上がりました。 故障かとも思いましたが、列車が接近している様子はなく、私も含め、何事もなかったかのように何台もの車が渡って行きました。50mほど先に駅がありましたが、列車が進入したり折返した様子もありませんでした。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

  • 走行音の原因が分かりません

    数日前から走行音が耳につくようになりました。 「ゴー」というか「コー」という感じです。 (すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・) 分かっている事は、 ・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。 ・エンジン回転とは関係ないようです。 (停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。) とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。 で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。 その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。 ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか? また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。 走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、 この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、 経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • お弁当について

    知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。 私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。 やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか? タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか? 皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

  • ブレーキを踏む(かける)と音がするのですが?

    軽自動車(ミニカバン)に乗っています。 最近気づいたのですが・・。 ブレーキを踏んで、速度が落ちる時 車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。 「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが) これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか? 全くしないときもあります。 考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、 ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では 歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を バックしたつもりが・・。 いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、 そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。 車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や 思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか? ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。 これはどのようなことが予想されますでしょうか? また、大変な事になっている感じでしょうか? ここで質問しても中々難しいとは思いますが、 何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを アドバイスいただきたく思います! 普通に走行はします。 どうぞ、よろしくお願い致します~!!