• ベストアンサー

電車の床下機器からの大きな音

tomoki210の回答

• tomoki210
回答No.1

電気関係の人です。 インバーター制御の電車ではない、ご指摘のよ うな”旧型”電車は、モーターの回転 (電圧&電流)を、スイッチ(大型リレー)と抵抗器 でおこなっています。 直流1500v数百アンペアの架線からの走行用 の電源(大電流)をスイッチ(リレー)で入り切りす るときに生じる音で、異常ではありません。

IWANOF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が鉄道の趣味が一番盛んだったのは、ネットが普及する前の時代だったので、得られる情報が今ほどないのでずっと謎のままでした。

IWANOF
質問者

補足

音が出るしくみをもう少しだけ細かく聞きたいです。 wikiのページのような方程式まではいらないので。