• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「www.hogehoge.co.jp」 VS 「hogehoge.co.jp」

こんにちは。 ネットサーフィンしていると、 http://www.********.co.jpと http://********.co.jpの 両方のURLを叩いても、同じページに飛ぶサイトがあります。 要するに、「www」って省略可能ってことでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)

アドレスのうちwwwを除いた後ろの部分がドメインを示しています。httpでこのアドレスにつなごうとした場合あるコンピュータに接続されます。このコンピュータがどのように返事をするように設定するかによって変わります。 wwwと頭につけるのは同じアドレスを示す場合もありますがそれは同じになるように転送を行っているからです。 同じような感じでかかれますが、wwwの代わりにサブドメインと呼ばれる名前(サブドメインのなまえですが)が入ることもあります。 省略されているのではなく、むしろそのように設定されていると理解した方がいいと思います。 省略可能なのであればどのサイトでも同じページにとぶべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 >省略されているのではなく、むしろそのように設定されていると理解した方がいいと思います。 →よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サイトの主義主張によりますんで、勝手に省略してもダメなものはダメなのです。接続先がそのような設定をしてるか、してないかによります。 wwwの部分はワールドワイドウェブですよと明記しているだけなので、wwwである必要は特にないんです。 w3.~ってサイトもあったりします。 より詳しくは、こんな感じで検索してみてください。 http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=「www.」は省略可能か

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=「www.」は省略可能か

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。