• 締切済み

日本は格差のない平等な社会だと思いますか?

タイトルのとおりです。 今まで、日本人であれば努力次第では同様にチャンスがある社会だと思ってきました。 他の方はどう感じているのでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

格差のない平等な社会だと思いませんね。 日本は軽く200年は遅れています。

te31102000
質問者

お礼

格差があることは承知の上で質問しました。 実際、私の周りでも仕事に就けない友人が溢れています。 ここに、不満を書き込む人ほど社会に不満を持っているのでしょうね。 よく分かりました。

回答No.12

相続と法人優遇があるかぎり、格差なんてあるに決まってるのよ。何をいまさらって気が。 仮に個人の相続税が100%になり、外見上の相続がなくなったとしよう。でも法人を子に継がせれば、仮に仕事なんかちっともできない・しなくても。法人としての(個人のものとは比べ物にならないぐらい)豊富な優位性を与えられる。 これが個人扱いだったら。あくまで個人の能力に対する対価だけどさ。法人の形で継がせれば(見かけの相続は0に抑えられる)、働きや努力なんぞと相関関係は全くないよ。これぞ格差じゃない? そういう意味では昔から、格差社会。けど技術や経済のしくみが複雑化するほど。既得権益という、新参者の入る余地のない部分が増えるし。既得権益を得た層は、その余裕をもって、次はもっと根こそぎ権益を頂くために手を打ってくるから。どんどん格差が広がってくよ。 よその国と比較してどうこうという話じゃないと思ってる。どの国でも格差はもっと広がってく。その中で自分はどう生き抜くかを考えてくべきと思ってる。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

格差がないことがイコール平等ではないと思います。 日本は格差はあるものの少ないと思います。 平等ではありませんがかなり平等に近い社会だと思います。 これ以上平等にするには、まず「相続」というものをすべてなくし資産の再分配を行うことです。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.10

質問者さんのおっしゃるとおりと思いますよ。 格差はあって当たり前です 努力して頑張った人はそれ相当の地位や財産を持つことは 可能と思います。 それとよく格差は遺伝すると言いますがその通りです。 たとえば一つの例で最近の大王製紙がそうでした。この会社の後継者が それに当たります、残念なことに不適格者のため排斥されましたが。 逆の例はトヨタです。トヨタは後継者を自分の息子だからといって 無条件で社長の椅子に座らせることは決してしません。 歴代能力のある人がその地位に就いております。 したがってこの二つの構図が入り混じった社会に日本はあるといえます。 ですから、親の財産に恵まれなかった人も、一生懸命に勉強して 入社する会社を選択し、真面目に働くことによって いくらでもチャンスは出来てくるものと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 平等ではありません。  しかし、格差とか平等、という言葉の内容は、幅広いものでしょうから、いちがいには言えません。  平等でもあり、不平等でもありますので、格差があるし、無いということもできます。  ところが、税金の使い道に関する限りは、政治権力に近い社会階層と、政治権力から遠い社会階層の間では、十倍以上(直接的な支払いは2倍程度だが、間接的な支給を含めると)の開きがあります。  ですから、税金の使い方によって、国家が国民の格差を作っているのです。  その格差が、教育の機会均等を妨げていたりする現状を見ると、格差があります。  国家が国民の間に格差を作ることは、許されないと思います。  しかし、格差による恩恵を受けている人たちには、分かり得ないでしょう。  日本のマスコミなども既存権力のグループで、そういった種類の格差が広がっていることを、報じることはありませんから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

出自的な格差 地域的格差 家庭環境の格差 学歴格差 学校暦格差 職業内容の格差 スキル的な格差 収入的な格差 容姿的な格差・・・ いずれもあると思いますし、努力ではどうにもならない格差も存在します。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>日本は格差のない平等な社会だと思いますか?  いいえ、但し世界中探してもそんな社会はありません   格差がなない社会なんてそれこそ地獄です。  なんたって努力してもしなくても評価は同じなんですからね >今まで、日本人であれば努力次第では同様にチャンスがある社会だと思ってきました。  努力すればある程度のチャンスはありますよ   ただ最後は運と持ってうまれた才能です

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 諸外国に比べれば、格差の少ない社会だと思います。  逆に金持ちに風当たりが強いので、ある程度以上の金持ちになると何の旨みもない国です。  ただ教育には問題があると思います。  無個性に育てるカリキュラムなのに、社会に出た瞬間に積極性や個性を要求されるので。  お金持ちはその辺の仕組みを知ってますから、自分の子供にはそういう教育を施します。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

年収にかなりの差が有る国なので、格差まみれです。 身近に30代で年収180万の人と20代で年収400万の方が居ますので。 不平等だなぁと常日頃感じてます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

そういう人ほど全然努力が足らんのです あらゆる手を尽くしてから言うセリフですね

関連するQ&A

  • 日本に機会の平等は整っているか

    あるところで、以下の文を見つけました。 『日本の社会は、敗者復活の機会があまりに限定されている』 これを自業自得と見るか、社会体制の不備と見るか、どちらとも言えるかは、個別的な状況を見ないといけないと思います。 私はまだ大学を卒業していませんので、実際に企業社会というか、仕事社会に足を踏み入れてはいません。アルバイトしか経験していないので、社会は厳しいとは思いますが、その厳しさの程度は分かりません。 皆さんは、こういう状況はあると思いますか?この状況は、悪いことなのか、良いことなのか、悪いならこの状況を変えることは可能か、そもそも良い悪いの話でないのか、皆さんの意見を聞かせてください。経験談もお聞きしたいです。 ********** 私は以下の理由で、「機会の平等」を一応支持しています。皆さんの意見で変わるかもしれません。 例えば、新卒でない人はなかなか理想的な、自分が望むような仕事に就くことが難しい。つまり、不満を持って働きはじめる人が多い。それは、企業にとっても労働者にとっても望ましい状態ではない。たとえ初めは嫌々だったけども、徐々に楽しさを分かってきた、ということもあるかと思う。しかし、それがどのくらいの割合で起こるかが疑問。その場で努力するということは、初めの嫌々に耐えるということでもある。それに耐えられるか、耐えられないかは個別的で様々。 もし機会の平等が整えていたら、新卒でなくても望む仕事について仕事が出来るチャンスがある。そういう所で努力し、駄目なら解雇、合えば結果が出る。チャンスを活かせる環境があるならば、人は努力しようと思うのではないか。

  • 格差社会を何とかしてください

    今の日本は、格差社会だと思います。 一部の大金持ち、大企業だけが優遇され その他の多くの庶民は、低所得層が多いと思います。 政治の力で、野放しの競争社会、格差社会をなくしてほしいと 願っているのですが、選挙に投票するとき、 どの党に投票すれば、このような社会が是正されるでしょうか? 公約を見ても、信用できません。

  • そもそも日本ってなんで社会主義色が強く悪平等社会なのですか?

    昔日本はゴルビーに世界一成功した社会主義国家と言われました。この間小泉総理も【日本は悪平等。成功者をねたんだり能力ある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない】と発言しました。某さいたま市議のHPにも【徒競走を手をつないでゴールさせる教育、野球で言えば足の遅いバッターの時に1塁ベースを前に移動させる様な歪な社会主義、頑張った者に対する懲罰とも言える所得税】と日本社会の問題について書かれています。才能も無く努力もしない人間が格差、格差と騒ぎ自分が貧しいのは国のせい社会のせいと頑張っている人間を引き摺り下ろそうしているように感じます。そもそも日本でなんでこんな社会なんですか? 日本人ってなんで社会主義好きなんですか?

  • 格差社会はさらに進むのか

    一億総中流社会はもう一昔。今は、国民の経済的社会的な格差はどんどん 広がっており、このまま進むと、日本の社会はどうなるのでしょう。

  • 人は平等ではない?と思いますか?

    はじめまして。タイトルどおりなのですが、人は平等ではない?と思いますか?という質問です。  工場で働く、50前後の社員に「人は平等じゃないんだ」という話が出てきたのですが、たしかに自分もそう思ってしまいます。しかし、チャンスは誰にでも平等にあたえられているとも思います。  とはいえ、例をだすと「フ○テレビアナウンサーになりたい!」と思って努力しても、かぎりなくなれるチャンスはないと思います。例が極端ではありますが、このような言葉を言うのは、負けている?ということなのかっと考えたりもします。自分は負け組みです、ですがこのような言葉はどうなのでしょうか?  勿論、今後このような言葉は使わないように心がけますが。

  • 格差社会が悪い?

    格差社会を否定するのはなぜでしょうか? 治安の問題等がありますので、あまりに生活ができないレベルでの貧困層が増えるのは宜しくないかと思いますが。 その人自身が貧しく、格差解消運動に参加する暇があれば、人一倍働き学習しろよといいたくなります。努力しない癖に努力している人に文句言うなと。 特に、日本なんか、健康な人間が、人の倍働き人の倍学習に努めれば、殆どが一定水準以上になれる幸せ国家だと感じますし、単なる甘えにしか思えません。てか、明らかに共産国家ですよね。

  • 格差社会が悪いのは何故ですか?

    長い歴史を見ていると乞食の子は乞食、金持ちの子は金持ちという社会が普通で、現在の様な乞食の子も努力したら金持ちになれると教える社会は異常だと思います。 努力すれば、勉強すれば金持ちになれると考えが乞食を現実逃避させ政治や社会に責任転嫁をして無能な政治家を輩出させます。戦前の政治が優れていたのは乞食どもに選挙権が無かった結果だと思います。 政治を良くする為に乞食から選挙権を取り上げ、格差を固定化させるべきです。 その方が将来に絶望して自殺する人が減ると思います。

  • 格差社会

    大学の小論文対策のため、格差社会について調べている者です。もし、私の書いたことに間違えや、幼稚な意見がありましたら無礼お許しください。また、日本語が得意でないので注意深く(?)書いたつもりですが日本語が間違っていたらお許しください@@ 現在格差社会についてたくさん調べましたが、どうも調べてもきりがありませんね^^;;格差社会は世界的に広まっていて、日本は貧困率2位、注目の契機は(1)正社員の減少、非正社員の増加、(2)安定した職につけないフリーターや職に就かないニートがあげられるみたいです。 これはつまり(1)では同じ分働いても正社員と非正社員では保障や給料が違うため、(2)ではニートは収入がないため働いている人と格差が生まれるということなのでしょうか? また、私はもしこの格差社会について述べるなら、賛成の意見をとろうと思っています。勿論格差の底辺にいる方がまともな生活ができない、また(1)のようなデメリットはあります。でも私の個人的な意見にすぎませんが、競争なしに社会の発展はありませんし日本は引き続き国際競争力の維持、確保を図る必要があり、ある程度の格差は容認されるべきだと思います。でも調べていくうちに必ずしも競争があるため、格差社会が生まれたわけではなさそうです。だからちょっと困ってしまいました^^;まあ、確かに要因は一つではないですよね、他には、地方への過剰な所得移転、小規模世帯が増加、法人税が高いなどがあるみたいですがここらへんがよくわかりません、教えていただけないでしょうか? また、格差社会について賛成か反対、またそれについての意見を聞きたいです。長文すいませんでした。

  • 日本の格差について

    先日、テレビを見ていたのですが、ある評論家(名前は忘れてしまいました)が『実は日本の格差は大したことがない。他の先進国の方が格差がある。日本は格差社会ではない。』と言っていました。 信じられませんが、この評論家の主張は本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 格差社会=日本の衰退?

    マスコミで格差社会だと騒がれてますが、実は日本が衰退してるだけなんじゃないでしょうか? だったら格差云々と議論する前に日本の衰退を食い止める方法を考えたほうがいいような??