• 締切済み

統計の基礎知識の勉強の仕方

uemuraの回答

  • uemura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

人文・社会科学の統計学 東京大学出版 ¥2、900+税 が、実際に即した使い方を説明してくれています。 理論より、使い方の例を豊富に示してくれるこのような本の方が 遥かに実戦力をたかめてくれます。

関連するQ&A

  • オリンピックの統計データ

    こんにちは。今、大学のゼミで、オリンピックをテーマにプレゼンを作成しています。 ちょっと困っているのでお助け下さい。 根拠となる資料として、過去の開催都市/国の開催費用や経済効果などの統計データを探しているのですが、見つかりません。ニュース記事などで言及されている一大会の費用などは目にするのですが、出元はどこなのでしょうか?一覧を入手することはできますか? 統計データがないとプレゼンに根拠も説得力もないのでどうしても必要です。 よろしくお願いします。

  • 日本の個人金融資産1400兆円の統計出所

    新聞紙上で、日本の個人金融資産は約1400兆円あるという記事をよく見かけます。 おそらく、財務省関係の何らかの統計データに基づくものと思われます。どなたか、この統計の出所及びその統計をダウンロード可能なURLを教えていただけませんでしょうか? 日本の金融資産が為替変動によってどのように変化するのかに関心を持っております。もし、当該1400兆円が円、ドル、ユーロ等でどのように分散されているのかについてもわかる資料があると大変ありがたくい思います。 何でも結構ですので参考になりそうな統計、文献等ございましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 統計のやり方について【早めの回答お願いします】

    学期末レポートに使いたいデータのまとめ方に困っています。 ある期間とテーマを設定して、その期間中のテーマに沿っている一日ごとの新聞記事の件数とその記事の文字数の合計をまとめました。 その2つのデータから設定したテーマの注目度、即ち期間中の取り上げられ方の推移を数値で分かりやすく算出し、グラフにまとめたいのです。 統計に関しては全くの素人なので右も左もわからない状態なのですが、少しインターネットで調べたところ多変数解析というのが関連あるのかなあ、と思いました。 使っているソフトはマイクロソフトのエクセル2008です。 どのようにしたらいいか全く分からないので、方法を、そして無理でないならばなぜそのような方法で求めるのか?というのを教えていただけると嬉しいです。 レポートの締切りが近くに迫っているので回答お願いします。

  • データの引用の仕方について

    タイトルの通りですが、 レポートなどでの、データの引用の仕方についてご教授頂ければと思います。 ある施設について記述するとします。 その際、その施設が発行する統計資料から、来館者数や年齢別利用者の数値を使用するとします。 これを、図表でなく文章で表す場合、 『○○(資料名)』によれば、××人で~… と、いう書き方をすればよいのでしょうか? 資料の図表や文章をそのまま引用するのはできるのですが、 数値のみを利用する引用の仕方にどうしても不備があるらしく、2度再提出をうけています。 自分でも出来る限り調べて改善しているつもりなのですが、どうしても受からずに途方に暮れています… また、 統計データ自体は著作物ではないので、資料から配列などそのままで引用するのでなければ、 引用の条件を満たす必要はない と、聞いたのですが、上記のような利用には当てはまるのでしょうか。 無知な部分が多く恥ずかしい限りですが、ご教授頂けないでしょうか。

  • 社会科学的なテーマでのレポートを仕上げるために再度ご指南ください。

    以前も同じ質問したものです。あのあとしばらくテーマを何にするか探したのですがまだ決められません。 質問は、大学の情報科学の演習(パソコンの操作を教える授業)で期末レポートの課題が出ました。その条件は 内容 1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること) 2 社会科学的なテーマであること 3 自分自身の考察が加えられていること 4 Excelで作成した表が入っていること 5 Excelで作成したグラフが入っていること 6 見た目が美しく体裁が整っていること 7 データの出所が明記されていること 枚数・書き方は、 ・ 枚数:A4用紙2~3枚 ・ ワード文書で作成すること です。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりですし自分の考察も加えなければならないため頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・何をどう書いたらいいのか・・まずテーマからまだ決められていないのです。 一応、先生からは、 ・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。 と教えてもらっています。一応、この統計データ・ポータルサイトから統計データを選ぶ方針にするつもりです。 ちなみに ・データは必要に応じて、自分で加工すること ・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること (棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど) という指示も出されています。 先生から教えられた統計データサイトからテーマになりそうなのを探しているのですが、表が見にくいというか同じようなのが複数あるので一つのデータに絞れないのです。また、表自体も見にくいような感じがします。

  • 社会科学的なテーマでのレポートを仕上げるためにご指南してください。

    今週の火曜日に大学のパソコンを使いこなすための授業で課題が出ました。それは、以下の条件を満たしていないといけないんです。 内容 1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること) 2 社会科学的なテーマであること 3 自分自身の考察が加えられていること 4 Excelで作成した表が入っていること 5 Excelで作成したグラフが入っていること 6 見た目が美しく体裁が整っていること 7 データの出所が明記されていること 枚数・書き方は、 ・ 枚数:A4用紙2~3枚 ・ ワード文書で作成すること なんですが、助けてください。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりだし自分の考察も加えなければならないためもう頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・ 別に成績は、可でいいんです。いいのですが、何をどう書いたらいいのか・・まずテーマ探しもおぼつかないんです。 一応、先生からは、 ・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。 と教えてもらっているのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみに ・データは必要に応じて、自分で加工すること ・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること (棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど) という指示も出されています。 僕は、もう簡単でやりやすいテーマでいいんです。だいそれたことを考察しようとは思っていません。ワード・エクセルも使用しないといけないんでこれらのソフトの初心者でも書きやすいテーマを何にするかどのように展開していけばいいのか等教えていただきたく思います。

  • 路上教習中の事故

     自動車教習において,路上教習中の事故の事故率や発生 件数などの統計結果は公表されているでしょうか? もし 公開されているのであれば,その統計の出所と数値を教え て頂きたいのですが.  卒業後 1 年以内の事故率などのデータはいくつか見つけ られたのですが,教習中の事故のデータを探しています.  よろしくお願いします.

  • 行動パターンをグルーピングする統計分析の方法

    数十社分、各社数十個の属性データ(金額等の数値)を時系列で年次5年分あります。 この属性データをもとに幾つかの会社のグループに分けられる行動パターンが分析できないかと思案しています。 この場合のパターンとは例えば各種資産の持ち方の時系列での推移がAグループとBグループで異なる傾向がある等です。 単純な相関分析では属性間の相関しかみれず、各社の行動パターンのグルーピングも出来ない気がします。 この場合適切な統計分析の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 航空会社の資料

    現在卒論のためにサウスウエスト航空について調べています。テーマはITやコストマネジメント中心なのですが、 米国の他の航空会社や市場全体を調べるために、搭乗率などの統計的なデータが必要なんです。 ウェブサイトや本、雑誌などでそのようなデータが載ってあるものがあれば教えてください。

  • 体育のレポート課題について

    今日、7月8日中に大学の体育のレポートを提出しなければならないので、できるだけ早く回答を頂けると嬉しいです。 課題は「これまでに実施した1回生の体力測定データを用いて、自由にテーマを設定して分析しなさい」というもので、条件は ○2000字以上 ○数値データをまとめる際、統計に基づいた分析を行う(平均、標準偏差、相関など) ○グラフや表などの資料を作成、添付する です。与えられているのは、回生100人の体力測定データ(匿名)のみです。実施された体力測定の項目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・シャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・開閉脚ジャンプです。 何となくテーマを設定しても比較データが見つからないなどで困っているので、テーマ設定からアドバイスをお願いします。