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ロードバイクについて
フロントサスのあるものとないものでは、どちらが乗りやすいですか? 初めて乗る人でも快適さの違いというものが分りますか?
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質問者が選んだベストアンサー
街中で乗るのにサスある方が乗りやすいですよ(大笑) >初めて乗る人でも快適さの違い サスのある自転車とない自転車で乗り較べれば分かりますよ。 街中で舗装の荒れた箇所や車道←→歩道を移動するときの段差やズレ気味の溝蓋の段差などはサスがあると、特に気にせずにイケるので結構お気楽ですね。ただ、安い自転車のサスは動きが渋いものも多いので、購入時に押したりして要確認ですね。 街中メイン/タウンユースで使うならサス付きも選択肢の一つですので、ご自分の用途や走行する道路の状況をよく考えて選ぶとよいでしょう。
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> 初めて乗る人でも快適さの違いというものが分りますか? 違いは分かると思うよ。 どっちが乗りやすいか?は、好き好きかな。 例えば固い枕と柔らかい枕、どっちが寝やすいですか?みたいなもんだと思う。固いのが好きという人もいれば、柔らかいのが好きという人もいるでしょう? 個人的には・・・のんびり走るならサスのあるものの方が好きです。速度が上がるほど乗りにくくなると思います。サスの動きがスピードに追い付けなくなるという感じでしょうか。速く走るためのバイクほどバネのような大掛かりな仕組みを使うのではなく、フレームやフォークの材質や形状を工夫するのが今時の主流ですね。振動吸収に積極的なものでも、こんな感じ。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/81145 http://www.cyclowired.jp/?q=node/62260 あとはサスがあると構造が複雑になるとか重くなるといった欠点はあるよね。ここをきっちり設計してつくると高価になるし、売らんがなで安くつくられると品質や性能が心配。
お礼
ありがとうございます。 今流はすごいですね。 自分の用途は両立するものなんです。 でもいろいろ参考にさせていただいた結果サス無しに決めました。
- QuickBlue
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狭義ではロードバイクもしくはロードレーサーと言います。 これはサス付きは一台もありません。 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/race_performance http://www.giant.co.jp/giant12/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD01 http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2012/ 元は競技用の車両であり、誰よりも早く遠くまで走るための機材ですから不要なものはありません。 フロントサス付きのは、別のジャンルです。 ランドナーもしくはツーリングバイクと呼ばれています。 (オン)ロードバイクという言い方では、クロスバイクでもランドナーでも、ツーリングバイクでも間違ってはないですけどね。 一般的にはそういう言い方はあまり用いられてません。 各社のカタログやホームページを見ればわかると思うけどね。
お礼
ありがとうございます。 違いを詳しく教えていただいて勉強になりますね。 いろいろカタログ見てみます。
- surukire
- ベストアンサー率33% (263/784)
フロントから来るハンドルへの衝撃は減ります。 快適さはあるでしょう。 乗り比べればどちらが乗り心地が良いかは、誰でもわかります。 ただし、軽快さとの引き替えですね。 乗りやすさは、荒れたガタガタ道でしたら、フロントサス付きの方が乗りやすいと思います。 ヨーロッパのプロ・ロードレースに「パリ-ルーベ」という大変なレースがあります。ほどよく荒れた石畳の道を20kmくらい含んでいます。 その石畳対策として、フロントサスを付けて走った選手が何人かいます。
お礼
ありがとうございます。 用途によって良し悪しが変わるんですね。 参考に致します。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
いや。 フロントサス付きのロードバイクはたくさん有ります。 =ドロップハンドルの車両ですよ。 グレートジャーニーは有名ですが キャノンデールのウォリアーとかシクロクロスとか。 トレックのツアラーとか。 ドロップハンドルのロードバイク然とした車体でも フロントサス付きはあります。 でも。 たぶん。 質問者さんの言うところのロードバイクって クロスバイクなども含んだ言い方でしょう? 広い意味でクロスバイクもロードバイク。 車道を乗る時にはいりませんし、 最近のロードバイクは そう言う衝撃吸収も考えて作られているモデル =エンデュランスとかルーベとか そう言うモデルもありますね。 車道で乗る際に ストロークの大きなただのバネサスがついていると 加速するためのペダルの踏み込む力のかなりの部分が 「サスを縮める力」に使われてしまいます。 =重いし疲れるしで必要性は0な場合が多い。
お礼
ありがとうございます。 無知ですみません。あまり違いが分らないものでして。 正確にはクロスバイクなんですね。 ロードバイクにもサス付きはあるんですね、でもやはりサスがあると走行には向かないのですね。 勉強になります。
- asdffgfu
- ベストアンサー率28% (49/173)
No.1の回答で正解です。 ロードではなくサスの有無で回答すると、街中で乗るのにサスある方が乗りやすいなんて言っている人間は「自分は自転車の事知らないし、基本技術も習得していないくせに乗っています」って公言しているようなもんです。 乗り方を知らないヘタクソには歩道の段差を超えるのが快適、乗り方を知ってる者にはペダルにかけた力が全て吸収されて凄く疲れるだけで速く走れないというのが違いですね。
お礼
ありがとうございます。 その通りなんです。全くの無知です。 カタログには快適と謳い文句があるので実際どうなのかなって思ったもので。 実際は疲れやすくて速く走れないのですね。勉強になります。
- QuickBlue
- ベストアンサー率43% (629/1447)
ロードバイクにはフロントサスはついていないです。
お礼
ありがとうございます。 そうなんですか、勉強になります。 正しくはクロスバイクと言うんでしょうか? 違いがあまり分らない無知の者です。 失礼しました。
お礼
ありがとうございます。 まだサス体験はしたことがないのでね。 安定感や荷重移動でのブレーキの利きとかどうなのかなって。 サスのチェックしてみますね。 自分の用途は両立するものなので良く検討します。