• ベストアンサー

わからない問題があります

9101011120の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「連立方程式」というものです。 中学校かそのぐらいのときに習った記憶がありますが、 文字が出てくるととっつきにくかったような気がします。 でもそうしないと非常にめんどくさくなってしまうので 文字を使わせてください。 初めの予定で、50円切手をx枚、80円切手をy枚かう つもりだったとすると、それぞれ買うのに必要なお金は 50x(円)  と 80y(円) です。 では全部合計したら、1800円になるのだから、 50x+80y=1800 となるはずです。0が多くて嫌なので、 両辺を10で割ります。 すると、 5x+8y=180…(1) となります。 反対に買ってしまったとき、50円切手をy枚、80円切手をx枚 買ったことになるので、このときの料金が90円安くなった、 ということなので、1800-90=1710円 よって合計金額が 50y+80x=1710  両辺10で割って、 5y+8x=171   「=」の左側を整理して、 8x+5y=171…(2) という式になります。 (1)の両辺を8倍すると、 40x+64y=1440 …(3) (2)の両辺を5倍すると、 40x+25y=855  …(4) (3)-(4)をして、 39y=585  よって y=15 (1)の式にy=15を入れると、 5x+8×15=180 つまり 5x+120=180   5x=60  x=12 はじめに、50円切手をx枚、80円切手をy枚かう つもりだったとしているので、 50円切手を12枚、80円切手を15枚かう予定だった となります。 数字はとにかく慣れだと思うので、頑張ってください。

noname#159164
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、連立方程式やった記憶がないです。 たぶん授業の記憶が消去されてるのか、、 とにかく文章問題って同じパターン問題が出てくる可能性が低いので大変です。 しかも、式って文章からどうやったら、組みたてられるのか不安です。 おんなじような問題でないと、 難しくしてあると、とくに あと連立方程式って =の右側って、合計額で,左側のX,Yは、個数とだけ覚えてけば、いいのかしら あと=をまたぐとマイナス⇔プラスが逆転するとか、みたいなのとか 回答を読むとそんな感じがします 覚える事が多くて、大変、かも でも、頑張ります

関連するQ&A

  • 商品を7割引の1,386円で販売、元値は?

    いつも、ありがとうございます。 私は、アラフォー独女で、頭が悪くて、数学みたいな推理力系のは、ダメなんですが、今日、面接のテストで、表題のが、出ました。 いつもは、買い物で、端数があっても、適当にキリのいい数字にして、 1,000円だったら、0を、ひとつ取れば、1割が100円になるから、 3割は、300円、と計算し、1,000円ー300円 3割引きは、700円、、 みたく、計算してましたが、 今回は、試験問題なので、適当にキリのいい数字に、できず、、 それに、割引せよ、でなく、元値が?、の問題なので。 お手上げです。 どうしたら、、問題が、とけますか? あと、このような、数学が、苦手な私も、女性ですが、独学で、ある程度まで、数学が、できるようになりますか? あと、もし、数検を、低いのでも取ったら、何か、好評価になりますか? こちらも、教えてください。

  • 中学校入試問題です。

    ある中学校の入試問題です。 50円切手□まいと80円切手△まいをあわせて合計710円になるように買おうとしました。 しかしはじめに買う予定だったまい数を反対に買ってしまったので、合計が120円少なくなりました。 はじめに買う予定だった50円切手と80円切手のまい数は、それぞれ何まいですか? という問題です。 1つ反対にすると30円ずれてしまうので、本来の予定より4枚反対に買ってしまったのは分かります。 しかしここから先がどう計算したらよいのか分かりません・・・ ちなみに答えは50円が3枚、80円が7枚です。 解答には 80-50=30 120÷30=4 710-80×4=390 390÷(50+80)=3 3+4=7 と書かれていますが、2行目までしか内容が理解出来ません。 よろしくお願いします。 小学生なので方程式は使わない形で説明をお願いします。

  • 中2連立方程式の利用代金に関する問題

    中2連立方程式の利用代金に関する問題 80円と150円切手をあわせて100枚買いに行ったところ、枚数をとりちがえて買ってしまったため、予定した金額より980円安くなってしまった。最初買うつもりでいた枚数ずつであったか。

  • 推薦試験の面接

    私は現在高校三年生で、お茶の水女子大学理学部数学科の一般試験を受ける予定です。 学校の成績がそこそこ良かったので、一般試験で合格することを目標にしつつ、推薦試験も受けようかと考えています。 ただ、推薦試験となるととても情報が少なく、どのような勉強をすればよいのかよく分かりません。 いろいろ探し回った結果、お茶の水の数学科の推薦では、面接のみということがわかりました。ただ、その面接というのが厄介で、数学に関する質問に黒板を使って答えるのだそうです。つまり、面接官に数学の質問についての説明をするというようなことらしいです。 その面接についてももっと詳しく知りたいです。さらにその数学の質問に答えるための勉強や練習をどのようにしてすればいいのか教えてもらえませんか。

  • 関西学院大学の指定校推薦

    関西学院大学の指定校推薦を今日受けました。口頭試問で化学と数学の問題を出されたんですけど答えれませんでした。面接の方は何とか行けたのですが。受かるのでしょうか? 化学の問題を出され最初の一問がわからなく、そっから頭が空っぽになり出された化学の問題もできなかって数学の簡単な微分も出来ませんでした。面接は何とか行けたのですが受かるのでしょーか。とても不安です

  • 切手が後になって届いたが、今は取引してない。

    最初に落札してくれた人が  あまりにも評価が悪く 評価されていた通り 落札からしばらく 連絡はない。支払いもない。 という状態で  いつ頃入金予定か聞いたところ 切手払いにしたいという 連絡がきました。 何日に切手を送ります。ということで 待っていましたが 切手を送る予定の日から 一週間経ってもまったく連絡もなく 切手も届かなかったのと 悪いという評価の中に 品物を送ったのに支払いがないとか 最悪な落札者ですなんて言葉もあり まっても連絡がなかったのだからと、 次点の方と取引しました。 その後になって 切手が届き、封も開ける必要ないので そのまま 送り返したいのですが どうすればいいでしょう、、、 「受け取り拒否」 と記入すれば たぶん 切手を貼らなくても送り返せるけど 方法が はっきりわからないし それじゃあんまりかも、、とも思うし 一応 封筒に入れ こちらの負担で80円切手をはり 送り返そうかと思ったのですが なにか一言添えた方がいいでしょうか? 連絡がなかったので大変困ったということは 評価に書きました もうひとつ相手が80円負担で 切手代がかかっているし、、とも 思って 一応 切手を購入してきましたが そこまですると こちらの負担が大きい気もします、、、 たった数百円の品でしたので、、、 すぐに送り返したいのでご意見を よろしくおねがいします。

  • 数学ができない。

    生まれつき(?)算数が苦手です。 数学も全くできません。 例えば1~1000を順番に足すと答えはどうなるかの問題に対して、本当に1+2=3、だから次は3+3=6、だから6+4 =10、たがら・・・と順番に計算して解こうとします(しかも途中から暗算できなくなり指を使い始め、ひっさんを始めます)。 つまり数学的な発想ができません。 こういうのはいちいち面倒な計算しなくてもこの式ひとつで解けるというのが閃けないのです。それだけでなく、これでできると言われてもなんでそうなるのかさっぱりわかりません。 さっきの例でいうと、 (1+1000)×(1000÷2)で解けるらしいのですがどうしてこの式になるのか意味がわかりません。こうすれば解けるなっていう閃きができないと数学はできないらしいですが、こういう力はもう生まれつきなんでさしょうか? 最近アホみたいに初歩的な中学1年生の数学の本を買って1から勉強しようと 思ったのですが最初の小学生のおさらいのページの問題をいくつか間違えてなんかもういやになりました。 数学は生まれつきですか? やっぱ脳が劣っている(?)と勉強しても無駄なんでしょうかね…。 数学は答えがなんでそうなるのかすらわかりません。 さらに言うと小学生の頃覚えているのが掛け算の授業でみかんが同じ数ずつ入ったいくつかの袋の絵を使って掛け算を説明していたのですがあれも理解できなかったです。そもそもひとつのミカンともうひとつ別のミカンはミカン同士だけど同じものではないだろうと…。まあこれは小学生の頃の極端なエピソードで今は割りきって掛け算は理解できたのですが、算数や数学やるときはいちいちそういう考え方にどうしてもなってしまいます。なんか頭が おかしいのは自分でも薄々わかってるんですが、生きていると算数に出くわすことだらけで、その度に時間をかけて10+14は…ええと…指使わないとわからない……みたいになるのでどうにかしたいです。

  • 自衛官候補生 筆記

    今年自衛官候補生 を受験する予定です。 過去問を解いていますが 数学が苦手で30問中15~17点 くらいしか取れていません。 面接が重要だと思うのですが 筆記ももう少し取れないと 危ないでしょうか? 作文はなかなか自分の言葉で 書くことができなくて 例文を見て勉強しています。 地方協力本部で面接の練習とか して頂けるのでしょうか? 何か知っていることがあれば アドバイス頂きたいです。

  • 煙草とIQについて

    たびたび、すいません。 私は、アラフォーの無職の無資格の独女です ニキビ痕多く、メタボ体型で天然頭(児童支援施設?でIQ60と)と発達障害=ADHDがあります なので不安が多いです。 最近、ふと(←本当にあれこれ思いに耽るが、、空想!?癖になってるのか) 私は、非喫煙者ですが煙草に興味が出てきました。 煙草は老化するから止めなよ、と周りに言われてますが そうでなくても、元々、法令線とかで老け気味なので、 なにを今更、と思ったりしてしまいます それに、有名モデルも吸うし 漫画や現実世界でも、 数学者や技術者といったIQが高そうな人達も煙草を吸ってるので 煙草にはIQを高める成分があるのではと、思いました。 精神安定剤にもなり、人生不安症でOKWAVE依存症っぽいのも、、落ち着くかも 煙草を吸うと、私の人生はどう変わると思いますか? 皆様のご意見をください。

  • 小6の問題がわかりません。(親!)

    答えがわかっているのですが、解き方がわからず、どなたか教えてください。 アメリカの算数コンテストの問題です。 ビリーとニコが競技場トラックを、スタート地点から反対方向(ビリー時計回り、ニコが反時計回り)に走り出します。ビリーは1周走るのに56秒かかります。二人は24秒ごとに出会います。ニコは1周走るのに何秒かかるでしょう? 息子は算数が得意で、コンテストに出場予定で、過去問題を練習中なのですが、親の私は算数が苦手の上恥ずかしいことに頭が固まってしまっていて、解けません。ご親切な方教えていただけると嬉しいです。