• ベストアンサー

わからない問題があります

9101011120の回答

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「連立方程式」というものです。 中学校かそのぐらいのときに習った記憶がありますが、 文字が出てくるととっつきにくかったような気がします。 でもそうしないと非常にめんどくさくなってしまうので 文字を使わせてください。 初めの予定で、50円切手をx枚、80円切手をy枚かう つもりだったとすると、それぞれ買うのに必要なお金は 50x(円)  と 80y(円) です。 では全部合計したら、1800円になるのだから、 50x+80y=1800 となるはずです。0が多くて嫌なので、 両辺を10で割ります。 すると、 5x+8y=180…(1) となります。 反対に買ってしまったとき、50円切手をy枚、80円切手をx枚 買ったことになるので、このときの料金が90円安くなった、 ということなので、1800-90=1710円 よって合計金額が 50y+80x=1710  両辺10で割って、 5y+8x=171   「=」の左側を整理して、 8x+5y=171…(2) という式になります。 (1)の両辺を8倍すると、 40x+64y=1440 …(3) (2)の両辺を5倍すると、 40x+25y=855  …(4) (3)-(4)をして、 39y=585  よって y=15 (1)の式にy=15を入れると、 5x+8×15=180 つまり 5x+120=180   5x=60  x=12 はじめに、50円切手をx枚、80円切手をy枚かう つもりだったとしているので、 50円切手を12枚、80円切手を15枚かう予定だった となります。 数字はとにかく慣れだと思うので、頑張ってください。

noname#159164
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、連立方程式やった記憶がないです。 たぶん授業の記憶が消去されてるのか、、 とにかく文章問題って同じパターン問題が出てくる可能性が低いので大変です。 しかも、式って文章からどうやったら、組みたてられるのか不安です。 おんなじような問題でないと、 難しくしてあると、とくに あと連立方程式って =の右側って、合計額で,左側のX,Yは、個数とだけ覚えてけば、いいのかしら あと=をまたぐとマイナス⇔プラスが逆転するとか、みたいなのとか 回答を読むとそんな感じがします 覚える事が多くて、大変、かも でも、頑張ります