• 締切済み

Excelのリンク参照がうまくできません

Excel2010を使用しています。 2つのBOOKをリンクさせているのですが、 2つ同時に開くと、 リンク元のシート名が#REF!となりうまく反映されません。 単体で開いた場合は、問題なくリンクできています。 原因と、解決方法をご指南ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

補足された2つの数式は、間違いなく実際のエクセルからそれぞれコピーしましたか? 説明のためにちょこちょこっと手を入れて、例えばシート名がエラーになっているからと、そこだけ手で書き換えて「情報提供」していませんか? サーバにファイルがあるのはだいたい事前想定通りでしたが、エラーになったとき、もしかすると数式はその内容ではないのではないでしょうか。 または、エラーの式が間違いなく実際にエラーになったエクセルからコピーして掲示されているとしたら、正しく計算できている方の式が掲示されたのとは違う式なのかも?しれません。 まぁでも、とりあえず次のようにして数式を作成しなおしてみて下さい。 1.車両実績.xlsをExcel2010で開く 2.一回Zに名前を付けて保存で、ファイルの形式をExcelブック形式に代えて保存しなおす 3.問題の式を記入しているブックを重ねて開く 4.問題の数式を削除し(またはテストで別のセルに)車両実績.xlsxを参照するVLOOKUPの式を改めて記入する 5.両方のブックを上書き保存し、閉じて、改めてブックを開いて問題が再現するか確認する。

minimimy75
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >説明のためにちょこちょこっと手を入れて、例えばシート名がエラーになっているからと、そこだけ手で書き換えて「情報提供」していませんか? エラー前・後、同じセルの計算式をそのままコピペし、書き換え等はしていませんが、 私の説明不足があったかと思われます。 「Excel2010」を使っていますが、BOOKは2003で作成しており、 拡張子は両ファイルとも「.xls」となっています。 改めて両方とも「.xlsx」で名前を付けて保存し、リンクの編集で新しいBOOKを選んでみましたが・・・ エラー前 =VLOOKUP(A5,'Z:\営業\営業会議\営業実績\[車両実績.xlsx]受注計画'!$A$1:$IV$20,$P$1) エラー後 =VLOOKUP(A5,'Z:\営業\営業会議\営業実績\[車両実績.xlsx]#REF'!$A$1:$IV$20,$P$1) となってしまいました・・・

• keithin
回答No.1

エラーが起きていないときの数式を数式バーの中からコピーして掲示してください。 エラーが起きているときの数式を数式バーの中からコピーして掲示してください。 両方を漏れなく確認して、情報提供してください。

minimimy75
質問者

補足

さっそくのご返信をいただきありがとうございます。 ・エラーが起きていないときの数式 =VLOOKUP(A5,'Z:\営業\営業会議\営業実績\[車両実績.xls]受注計画'!$A$1:$IV$20,$P$1) ・エラーが起きているときの数式 =VLOOKUP(A5,'Z:\営業\営業会議\営業実績\[車両実績.xls]#REF'!$A$1:$IV$20,$P$1) ちなみにZにあたるのは、会社サーバ上のドライブになり、 両BOOKは同じフォルダに格納してあります。 よろしくお願いいたします。