• ベストアンサー

スポーツ自転車を購入して最初にすること?

ロードバイクで自転車通勤してます! 今度フルカーボンロードバイクを購入予定なのですが、 海外通販の半完成車で届いてから自分で組立調整します! 購入後最初にしておくべきことしたほうがいいことにはどのようなことがあるでしょうか? スポーツ車を購入して最初にすることを教えて下さい^^

• hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.4

部品やボルト類の確認はするべきですね。 完成後は、正しく組み付けできているのか、ガタや弛みなど無いか再確認しましょう。 なんか待ちきれないワクワク感が伝わってきますね。

hojite
質問者

お礼

確認はしっかりします! こうやって検討していろいろ考えを巡らせているときが一番楽しいですよね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

>スポーツ自転車を購入して最初にすること? 自分の部屋に置いて、お酒でも飲みながらジックリと眺め、ニヤリとする。 ハタから見れば変態っぽいですが...

hojite
質問者

お礼

それは質問しなくても当然皆さんする当たり前のことですよね^^(笑)

• ka2_abe
回答No.5

当方NO.1回答とNO.2の方の回答が同義だとわからんのでは ちょっと無理。

hojite
質問者

お礼

No.1のあなたは直接内容が一行短く記載されていただけです。 No.2さんは参考リンクを貼って5ページにもわたり何十枚も画像がある詳細なHPを紹介いただいたので、 あとでゆっくり読みますととりあえず先にお礼をさせていただきました。 この内容が同義だと思って回答でもないことを書き込むka2_abeさんは残念ですがかなり無理です^^;

• surukire
回答No.3

トルクレンチ買ってからね。1または2N/m~20N/mが一つ有れば何とかなるかな。 どういうグレードの物を買うのか知りませんが、高級部品になるとアルミのボルト・ナット、さらにはチタンなども使っています。 カーボン同様トルク管理が必要です。

hojite
質問者

お礼

トルクレンチはいらない手ルクレンチでという方も多いようですがどうなんでしょうね? 10万円程度の安いバイクです^^

noname#155689
noname#155689
回答No.2

最初にも何も、自分で組立調整するというのですから、自分でこれをやれば良いのです。 http://www.81496.com/kumitate/kumitatepina/kumitate.html

hojite
質問者

お礼

写真付きの参考HPを示していただいてありがたいです! あとでゆっくり読んでみますね^^

• ka2_abe
回答No.1

ハブ・BB・ヘッドの再組み立て。

hojite
質問者

お礼

ハブ、BBは専用工具が無いので無理です^^;