• ベストアンサー

Excelで入力した文字を検索

ExcelでD2のセルに入力した文字をB1:B200の範囲で検索して、ヒットしたとなりのセルの値を表示させるにはどの様な式を書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「A地点」、「A地点'」、「一時間」というデータが入力されている列はA~C列であるという理解でよいでしょうか?そうだとして話を進めます。次のように操作してみてください。この回答をコピーしてそのままExcelに貼り付ければ、より確実です。 (1)E1セルに「A地点」と入力 (2)F1に「=vlookup($E1,$A$3:$C$5,2,)」と入力 (3)G1に「=vlookup($E1,$A$3:$C$5,3,)」と入力 (4)E1、F1、G1の各セルにカーソルを置く。  カーソルの枠をドラッグ・アンド・ドロップすることによって、セルをワークシート上の好きな位置に移動。  移動後、入力されている式を見てみると、セルの番地が適当に変化しているが、計算結果は変わらない。 以上により、「A地点'」や「一時間」が計算結果として表示されているはずです。正しく入力できてさえいれば。 質問者さんの手元では正しく計算されていないということは、何らかのエラーが出ていると思います。どんなエラーが表示されているでしょうか? できれば、入力した式をコピーして、そのまま載せてください。 よくある間違い ●いろんなところをクリックしている間に、式が書き換わり、正しくなくなってしまっている。 ●関数の引数の個数に過不足がある。  引数の形式に違反がある。 ●「$」マークを付け忘れたり、個数が違っている。  そのため正しいセルを参照できていない(絶対参照/相対参照)。  式の入力されているセルをコピーした際に気付くことが多い。    ※「$」を付加するには、式の入力中にF4キーを何回か押す。 ●A列とE1に入力されている値が微妙に違う。  例1 A列の「A地点」が、実際は「A地点 」のように、スペースが入っている。  例2 大文字/小文字、全角/半角が不一致 後半2つのデータの揺らぎをまとめて修正するには、「置換」の機能を使いましょう。 (1)A列全体を選択 (2)リボン(古いバージョンではメニューバー)の「ホーム>検索と選択>置換」(あるいはショートカットキーCtrl+H)を実行 (3)「 」→「」(未入力)の置換によりスペースを削除。  「A」→「A」とか「1」→「1」により全角/半角を統一。 このご質問が終わったら、Googleなど、検索エンジンでの検索を積極的に利用されることをお勧めします。関数名でもいいし、機能名でもいいし、文章でもいいので、検索してみてください。Excel始め、IT技能に関する情報が無数に出てきます。難しいページもたくさんありますが、分かるところから少しずつ知識を増やしていけばいいのです。

blueoystercult
質問者

お礼

大変分かりやすい解説まで付けて頂き、ありがとうございます。無事値が反映されました。これを機にExcelについてもっと勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>さっそく試してみたのですが、検索した文字列の同行隣列の値が反映されません。 No.1で回答した式はごく基礎的なものです。正しい使用条件の下で、正しく記述していれば、正しく計算するはずです。加えて言うなら、私の手元のExcelで問題なく動作することも一応確認してから投稿しています。 例えば次のように、具体的に質問文(補足でもいいですが)に書いてくだされば、誤りなどを指摘したり、より適した式があればそれを提示しますが。 質問文/補足の例    A   B   C   D   E 1    佐藤 出勤 2    近藤 休暇 佐藤 3    手塚 出張 E2セルに「=vlookup(d2,$B$1:$C$200,2,)」を入力

質問者

補足

スマートフォンからなので分かりにくいかもしれませんが、このような感じです。 A B C D E 1 2 3 A地点 A地点' 一時間 4 B地点 B地点' 二時間 5 C地点 C地点' 三時間 この場合C地点と入力するとC地点'が出てくるようにしたいのです。 あと、後付けになってしまい申し訳ないのですが上記のほかにC地点と入力すれば三時間と出てくるような式を書く事も可能なのでしょうか? お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありません。

回答No.1

「となりのセル」がC列だと仮定するなら、例えばこういうの。絶対参照/相対参照を間違えると、コピーやオートフィルをしたときに正しく計算しませんから、適当に実態に合わせて式を修正してください。 =vlookup($D$1,$B$1:$C$200,2,)

質問者

補足

回答ありがとうございます。さっそく試してみたのですが、検索した文字列の同行隣列の値が反映されません。