• ベストアンサー

GlassFishって使えるサーバですか?

仕事で指定される Webコンテナと言えば Tomcat ばかりなんですが、Oracle の GlassFish はどの程度 使い物になるものなのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どうも良い情報がありません。 実績、事例、安定性などの情報がありましたら よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

単純に「Webコンテナ(JSPとサーブレットを動かすもの)」という点だけで話をすればGlassfish 3.1.2はTomcat5.5.15あたりを元に改造していたものを使っているはず(うろ覚え)。  Glassfishの話をするなら、相手はTomcatじゃなくってApache GeronimoとかOracle WebLogicとかIBM WebSphereなんかを持ってこないといけないのでは。つまり、Webコンテナ対決じゃなくてJEEコンテナ対決でないと。  JEEコンテナとしてのGlassfish 3.1.2は十二分に本番運用に耐えられる力は持っていると私は思う。  まぁ、EJBとかJMSとか使う気配もないJSPとサーブレットが動けば良いようなプロジェクトではTomcatを使う方が扱いなれている分だけ良い気もするけど。ただ、Apache Tomcat(6.0.32)のCoyote HTTPコネクターと比較してもGrizzly HTTPコネクターの実力(特に同時アクセスをさばける限界)は確かに良かったと記憶している。  ちなみに実運用する場合、オープンソース(Glassfish Server Opensource Edition)の方はタダだけどOracle Glassfish Serverは分からない(多分お金がかかる)なので注意。  事例や実績はねぇ・・・・探せばあるのだろうけれども・・・・私も実運用した事はないけど、本番がWebSphereであるところで開発にGlassfish Server OpenSource Edition 3.0.1を使ったという案件はある。動作に問題はなさげ。

tknakamuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました。