• ベストアンサー

給与所得の源泉徴収票の件で教えてください。

今月の給与と一緒に、源泉徴収票が頂いたのですが、これはいったい何に利用するものなのでしょうか? また、年末調整率  円とありますが、年末調整で戻ってきた金額とは違いますが、これは何を意味するのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

サラリーマンの場合、毎月の給料から概算で所得税を控除し(源泉徴収と云います)、その年最後の給料か賞与を支給するときに、年末調整という作業で1年間の所得税の精算をします。 この時に、1年間の給与の支給額や所得税を記載した「源泉徴収票」を本人に交付します。 通常は、サラリーマンの所得税はされで手続きが終わります。 しかし、医療費控除などを受ける場合は、確定申告をする必要が有り、この確定申告の時に「源泉徴収票」を添付します。 その他に、年の途中で退職すると年末調整が受けられないので、本人が確定申告をして所得税の精算をする必要が有りますが、この確定申告にも「源泉徴収票」を添付します。 その他、公庫や銀行の融資の申込みや、保育園の申し込みなどの際に、所得を証明する書類が必要ですが、このときに「源泉徴収票」を使います。 「年末調整率  円」とは、定率減税のことではないでしょうか。 これは、所得税額の20%が25万円を上限として減額される減税です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kaikeistaff/zeichishiki.htm
maximum
質問者

お礼

大変御礼がおそくなりまして申し訳ございません。 かなり詳しい回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.1

確定申告をする時に、添付資料として提出する為に必要です。

maximum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。 簡単・明瞭な分かりやすい回答ありがとうございました。