• ベストアンサー

給与所得の源泉徴収票の件で教えてください。

今月の給与と一緒に、源泉徴収票が頂いたのですが、これはいったい何に利用するものなのでしょうか? また、年末調整率  円とありますが、年末調整で戻ってきた金額とは違いますが、これは何を意味するのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

サラリーマンの場合、毎月の給料から概算で所得税を控除し(源泉徴収と云います)、その年最後の給料か賞与を支給するときに、年末調整という作業で1年間の所得税の精算をします。 この時に、1年間の給与の支給額や所得税を記載した「源泉徴収票」を本人に交付します。 通常は、サラリーマンの所得税はされで手続きが終わります。 しかし、医療費控除などを受ける場合は、確定申告をする必要が有り、この確定申告の時に「源泉徴収票」を添付します。 その他に、年の途中で退職すると年末調整が受けられないので、本人が確定申告をして所得税の精算をする必要が有りますが、この確定申告にも「源泉徴収票」を添付します。 その他、公庫や銀行の融資の申込みや、保育園の申し込みなどの際に、所得を証明する書類が必要ですが、このときに「源泉徴収票」を使います。 「年末調整率  円」とは、定率減税のことではないでしょうか。 これは、所得税額の20%が25万円を上限として減額される減税です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kaikeistaff/zeichishiki.htm
maximum
質問者

お礼

大変御礼がおそくなりまして申し訳ございません。 かなり詳しい回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

確定申告をする時に、添付資料として提出する為に必要です。

maximum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。 簡単・明瞭な分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与所得の源泉徴収票というのをもらいました。

    はじめて源泉徴収票をもらいました。 私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 去年の9月から今年の9月末までコンビニでアルバイトしていました。。タウンワークで見つけたアルバイトです。そして何ヶ月かして今年の11月25日からハローワークで紹介してくれた工場で働いています。 それ今月の25日に新しい勤め先から給料をもらいました。銀行振込で給与明細と一緒に源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票には金額や住所名前などが書いてあるだけで、年調未済などは特に書いてありません。 コンビニの源泉徴収票を今の勤め先に提出もしていません。コンビニの源泉徴収票をもらったほうがよいのでしょうか?もらえるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 給与収入が970,000円でその他の賞与や保険などの控除が無かった場合、「給与所得控除後の金額」が320,000円で「所得控除の額の合計額」が380,000円で「源泉徴収税額」が0円になると教えて頂いたのですが、会社が年末調整してるかしてないかで、上記の金額に違いが出るのですか?

  • 改めて、給与所得の源泉徴収票について

    先程、似たような質問をしてしまったのですが、表現が間違えてしまったため、改めて質問させていただきます。 給与所得の源泉徴収票には、月収とボーナスは分かれて記載されるのでしょうか? それとも、月収とボーナスの金額が一緒になって記載されているのでしょうか? 手元にある源泉徴収票には、種別、支払い金額、給与控除後の合計金額、所得控除の合計金額、源泉徴収税額が書かれています。 無知な質問で申し訳ありませんが、お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 給与所得の源泉徴収票

    年末調整メニューの給与所得の源泉徴収票に、入力してある給与の合計が反映されません ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票が手元にありますが、年末調整できなかったため【給与所得控除後の金額】が空欄になっています。 この金額がいくらになるかを知る方法はありますか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 原泉徴収票について教えて下さい。

    年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。

  • 源泉徴収票の出力について

    いつもお世話になります。 いろいろと調べてみたのですが調べ方の問題かいまひとつこれといったものにたどり着けなかったため質問させていただきました。 のっぴきならない事情で経理を引き継いだのですがまだ素人ですのでほんとうに初歩的な質問なのですが。 この時期年末調整と源泉徴収票の出力をみなさんから頼まれているのですがよくわからないのです。 1.当社は派遣などしているため従業員の締日が20日、25日、末日となっているのですが給料の支払いは翌月の10日とかになっているのです。 今月の(12月の給与)でしたら給与締切の期日が末日の方は今月末にならないと給与の金額がわかりませんよね? その場合は源泉徴収票をどのようにして出すものなのでしょうか? 2.同じ理由で年末調整はどうやっておこなうのでしょうか? 3.途中入社の方が前職の源泉徴収票を持ってきました。年末調整をしてほしいとのことなのですが扶養控除等の申告書を提出してもらっていませんでした。(8割方提出していただいてないようですが)年末調整は行えますか? 基本的なことすらわからない私にどうかわかりやすく教えていただけないでしょうか?期日も迫っているため周りにもかなりせっつかれて本当に困っています。 助けてください。よろしくおねがいいたします。 ちなみに会計ソフトはソリマチの給与王(シリーズは98)です。 前任の方は給与計算はしっかりとしていてくれたようでデータは11月までの分はちゃんとそろっています。

  • 退職者の源泉徴収票

    昨年の12月末付けで退職した者に源泉徴収票を交付するにあたって平成22年分給与所得の源泉徴収票を給与コンピュータから出力すると、年末調整時に出力した源泉徴収票の税額とは異なり、控除額計算される前の金額が表示されるのですが、これを本人に交付しても差し支えないのでしょうか。尚、年末調整後の源泉徴収票は給与明細と共に本人に交付済みです。 説明が悪くてすみませんが、聞く人もおらず、どこへ問い合わせたらいいのかもわかりません。 詳しい方教えてください。 お願いします。