• ベストアンサー

VB.net2008でOOoファイルを呼出すには。

VB.net2008初心者です。 OpenOfficeの既存のファイルを呼び出すプログラムを書きたいのですが 書き方が判りません。 VBAでExcellファイルを呼出すには Dim stAppName As String stAppName = "Excel.exe C:\日東電工\日東提出\平均単価見積り.xls" Call Shell(stAppName, 1) で出来たのですが VBでは判りません。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼しました OpenOfficeのファイル呼出は組んだ事がありませんが、下記サイトは手がかりにならないでしょうか(検討違いでしたらごめんなさい) http://yorozuya.exeexe.net/vbdotnet_ooo/

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に同様の質問がありました http://okwave.jp/qa/q4858696.html 業務ではあまり見慣れませんが、下記のような方法も http://park5.wakwak.com/~weblab/selectExcelFile.html

10071007
質問者

お礼

piyo_dansyakuさん早々の返信ありがとうございました。 私の書き方が判りにくい書き方をしてしまいました。 例題にExcelファイルを呼出すプログラムを書いてしまったので判りにくくしてしまいました。 おしえていただきたかった内容は ------------------------------------- OpenOfficeの既存のファイルを呼び出すプログラムを書きたいのですが 書き方が判りません。 ------------------------------------- でした。 例題もOpenOfficeのCalcを呼び出すプログラムを引用すれば良かったと思っています。 Dim Ret As Long Ret = Shell("C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\scalc.EXE", vbNormalFocus) これだとOpenOfficeのCalcの新しいファイルは呼出せますが、既存の たとえば C:\test.ods を呼出すにはどう書いたらいいのかが判りません。 判りにくい質問をしてすいません。 よろしかったら続いて教えてください。