• ベストアンサー

OCNダイヤルからADSLに。

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.6

初期費用、月額費用、通信速度、安定性、サポートの質、現行メールアドレスをするかどうかなど、考慮すべき要素が多数ありますが、どれを優先しますか? フレッツ・ADSLだと、 >・「モア24」と「モア40」のどっち? 12Mサービスである「モア」をおすすめします。 「モア24」「モア40」は少し値段が高くなりますが、効果が得られるかどうか疑問です。 >・月々の費用 こちらをどうぞ。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more40/idx_rkn.html http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_service/type/more24.html http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_service/type/more.html >・変更の手順・開通までの時間 116へ電話、またはホームページ上から申し込みでき、工事日の指定ができます。 私は8Mプランをサービス開始当初に申し込んだため、2ヶ月以上かかりましたが、今申し込み画面を途中まで進めてみた所、1週間後以降で自由に指定できます。 >・テレホーダイは何時止める?(ちなみに電話代は15日〆で請求がきます。) テレホーダイの申し込み、解除は〆日単位となっております。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/th/th-k.html ADSLが開通した後で、15日〆なら14日までにすると良いでしょう。 >・必要な物(LANケーブル等の種類が色々あってどれを選んだら良い?) カテゴリー5または5e規格で必要な長さがあればいいです。 >・NTTモデムレンタルでのモデムタイプとルータータイプの違いは? ルータータイプなら複数台同時に接続できます。 ルーターは市販されている物もありますので、モデムタイプを選んでルーターを別に買う方法もあります。 >・接続や変更設定などは、簡単ですか? ルーターの設定は少し複雑になりますが、説明書通りやれば基本的に問題ありません。 >・マイラインの選択をしていない場合は自動的にNTTを選んだ事になっているのでしょうか? 未選択の場合は市内・県内市外がNTT東西、県外がNTTコミュニケーションズ、国際電話がKDDになります。 フレッツの場合はマイラインプラスで市内・県内市外をNTT東西に固定すると月額料金が1割引になります。

noname#111005
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >初期費用、月額費用、通信速度、安定性、サポートの質、現行メールアドレスをするかどうかなど、考慮すべき要素が多数ありますが、どれを優先しますか? 全部揃ってると嬉しいですが…。今のメアドに愛着もあるし費用も安い方が良いのですがそれは贅沢ですかね。NTTがYahooに対抗して安くしてくれると言う事無しなんですけどそれはありえないですよね(悔) ところで、マイラインの未選択でNTTになってる場合は、マイラインプラス割引は受けられるんでしょうかね? 上の2つは別物なんでしょうか?