• ベストアンサー

仕事(正社員・バイトどちらでも)をやめる時の言い方

引越しや卒業などの不可抗力なら非常に言い易いのですが それ以外だと言い難かったです。 今まであたり障りの無い様に言って来ました。 皆さんはどこで、どうやって切り出しますか? また、言われる側としては、こういう辞める言い方なら 悪く思わない、というのがあったら教えてください。

noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156160
noname#156160
回答No.1

私は両方経験したことあります。 文章力ない為‥分かりずらかったらすいません。 ~言われる立場の時~ 質問者サマの言う通り言われる側の時は、やはり学校卒業→就職・バイトの子がどこかの正社員に決まり辞めるとなった時はガンバレと言う気持ちでした。 実際に↑以外で言われた事は‥ 1、家庭の事情で‥ 2、私には合いませんでした 3、体調不良が続きご迷惑をかけてしまう為、これ以上いたら余計に迷惑かけてしまうから辞めさして下さい 4、引っ越すから辞めます と事務所で2人きりで言われた経験があります。(2)以外の皆さん辞める1ヶ月前かシフトが出る前までに申し出ました。(2)の子はそのまま消え去りました(苦笑) (2)以外はイヤな気持ちにはなりませんでしたねぇ。 また正直な話、ウソ臭くても私は家庭の事情と言われたら「何で?」なんて深く聞けない為‥すんなり退職手続させて頂きました。 体調不良で‥の時もすんなりと辞める手続きさせて頂きました。 体調不良で大袈裟な話ですが死なれても困るし (^-^; これ以外でまだヒラ社員の時に店長に辞める話をしてる方がいて正直ウソっぽいなぁと思う時もあります(汗) 理由はその方は引っ越しを理由に辞めましたが近くでちょこちょこ見かけてたので(笑) でも辞めたいもんは仕方ないから私なら1ヶ月前やシフトが出るまでに言ってくれたら特に何も思いませんね。 *** ~辞める立場の時~ 今は退職しアルバイト生活してます。今のアルバイト先は2ヶ所目です。 1つ目のアルバイト先を辞める理由ではやはり悩みました。正直、人間関係がイヤだったのですが; 「ここ最近、体調が悪く休みがちやシフトもあまり入れなそうなので来月で退職させて下さい」と言いました。 まぁ本当に体調悪かったてのもあります; 店長は1ヶ月前だしすんなりOKくれ、アルバイトなんだから気になるなと言って下さりすぐさまアルバイト募集をかけてました。 言った場所は事務所で店長と2人の時に言いました 以上です

質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 やはり他の人が居ないところで ってのが通例なんでしょうか。 つくづく「引越し、卒業」は言い易いなと思います。 他の理由の場合は、やはりカドの立たない様に…って感じですね。 ムズカシイ…。