• ベストアンサー

仕事(正社員・バイトどちらでも)をやめる時の言い方

引越しや卒業などの不可抗力なら非常に言い易いのですが それ以外だと言い難かったです。 今まであたり障りの無い様に言って来ました。 皆さんはどこで、どうやって切り出しますか? また、言われる側としては、こういう辞める言い方なら 悪く思わない、というのがあったら教えてください。

noname#158803
noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156160
noname#156160
回答No.1

私は両方経験したことあります。 文章力ない為‥分かりずらかったらすいません。 ~言われる立場の時~ 質問者サマの言う通り言われる側の時は、やはり学校卒業→就職・バイトの子がどこかの正社員に決まり辞めるとなった時はガンバレと言う気持ちでした。 実際に↑以外で言われた事は‥ 1、家庭の事情で‥ 2、私には合いませんでした 3、体調不良が続きご迷惑をかけてしまう為、これ以上いたら余計に迷惑かけてしまうから辞めさして下さい 4、引っ越すから辞めます と事務所で2人きりで言われた経験があります。(2)以外の皆さん辞める1ヶ月前かシフトが出る前までに申し出ました。(2)の子はそのまま消え去りました(苦笑) (2)以外はイヤな気持ちにはなりませんでしたねぇ。 また正直な話、ウソ臭くても私は家庭の事情と言われたら「何で?」なんて深く聞けない為‥すんなり退職手続させて頂きました。 体調不良で‥の時もすんなりと辞める手続きさせて頂きました。 体調不良で大袈裟な話ですが死なれても困るし (^-^; これ以外でまだヒラ社員の時に店長に辞める話をしてる方がいて正直ウソっぽいなぁと思う時もあります(汗) 理由はその方は引っ越しを理由に辞めましたが近くでちょこちょこ見かけてたので(笑) でも辞めたいもんは仕方ないから私なら1ヶ月前やシフトが出るまでに言ってくれたら特に何も思いませんね。 *** ~辞める立場の時~ 今は退職しアルバイト生活してます。今のアルバイト先は2ヶ所目です。 1つ目のアルバイト先を辞める理由ではやはり悩みました。正直、人間関係がイヤだったのですが; 「ここ最近、体調が悪く休みがちやシフトもあまり入れなそうなので来月で退職させて下さい」と言いました。 まぁ本当に体調悪かったてのもあります; 店長は1ヶ月前だしすんなりOKくれ、アルバイトなんだから気になるなと言って下さりすぐさまアルバイト募集をかけてました。 言った場所は事務所で店長と2人の時に言いました 以上です

noname#158803
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 やはり他の人が居ないところで ってのが通例なんでしょうか。 つくづく「引越し、卒業」は言い易いなと思います。 他の理由の場合は、やはりカドの立たない様に…って感じですね。 ムズカシイ…。

関連するQ&A

  • やはり無職、友達0は正社員にはなれないのか…

    大学卒業から2年半経ちました… 今まで友達と呼べる人もいません それでも就活はしていますが不採用、不採用の連発… アルバイトも卒業してから一回1年続きましたが人間関係のトラブルとミス続きでやめてしまいました(事実上ではクビですが…) 今は何とか日雇いや短期バイトで転々としていて正社員の方やグループの人達に迷惑かけないようにするのが精一杯です… 就職は選ばなければいくらでもあると言われますが確かにその通りです しかしそれでやむを得なくやめた時に理由も知らないで忍耐がないって言われるのが目に見えてます かと言って選ばなければいくらでもあると言われてもほとんどは職歴、経験ばかりですが自分は何もありません… 自動車免許があるだけで 体力がない、知識がない、おまけにコミュ障… こんなマイナスしかない人は雇いたくないですよね… 自分も確かに雇う側から考えると確かに無職は何考えているかわからないし一歩間違えると大問題になってしまう事を理解出来ない人は雇いたくないと思います 友達もいないとその人の人間性も疑います はい、まさに俺です… 無職は無職らしくこのまま孤独に迷惑かけずに死ねって事なんですか… 最近は家にある程度お金貯まったら死ぬ事を考えています… 大手なんて始めから無理だとわかってますし、中小を中心にですがやはり業種がわからないです… さっき言った体力がない、知識がない、コミュ障の人に出来る仕事ってありますか? 給料も一人暮らし出来る給料ならそこに入りたいです 結婚なんて諦めてますから… 高収入、良待遇なんて望んでいません なんでこんなクズに生まれたんだろう…

  • 正社員かバイトか…。

    高校卒業後、介護の仕事に3年半勤めさせていただきました、若いうちに色々経験したいと思い上京を考えたのですが…親族に反対され、自分の意思も聞かずに給料が良いからという理由で無理やり、総合職?(複合機の点検保守、インクカートリッジ納品発注、PC販売、文具販売、農機具販売、故障品の修理)企業人数は4名という場所に、進めさせられました。親戚が契約を打ち切る(お得意さんで、昔からその会社と契約していた)等と言ったおかげで、就職は出来たのですが…無資格の無経験で風あたりが強く、さらに電話や直接言われる事はなかったんですが…LINEで辞めろとか罵倒に罵声を浴びせられ精神的に、きつくなりそれでも頑張ろうと資格まで取ったのですが、就職して2ヶ月でクビになってしまいました。 クビになったせいで親とも縁を切られ、身一つで東京に来ています。今は上京して職探しをしているのですが…正社員で頑張ろうにも怖くなってしまい、なかなか踏み出さません。何社か面接を行ったんですが…2ヶ月でクビが引っ掛かり、その場で不採用と言われることがほとんどです。 バイトをしようにも自身にバイトの経験が無いため、どう生計を立てたら良いかわかりません。 一応、住まいはシェアハウスが安価であるため…そちらに住もうかと思ってはいます。 現在22歳 芸能界に興味あり、オーディションを受けて現在9社審査中です。 そちらの道に挑戦したいという気持ちはあるのです…。 なかなか考えがまとまらず、踏み切れません。 ですが働く意力はあります! ただ…面接でうまくいかなかった事、慣れない環境で不安が多い。 ですから、この問題が解決したら…多少は今より楽になるかと思います。 回答よろしくお願い致します!

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • バイトか正社員か・・・

    今求職中です。1社書類選考の結果待ちです。 結果は7月下旬に発表なのですが、結果がわかるまでバイトをするか正社員でさがして就職するべきか悩んでいます。  みなさんならどうしますか? (1)結果わかるまでバイトにする。 (2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 (3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) アドバイスお願いします!!

  • 正社員なりたい

    初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

  • バイト辞めて正社員の仕事につく

    わたしは、6月まで某旅館で2年間勤務していました。 今年の3月に退職したい旨を伝えて あとは仕事を探してみつけるだけでした。 高卒で初めてついた会社がブラックでした。 1日最低13時間働かせられ早番の日は16時間。 最高26勤したこともあります。 残業代もつかなく、また休みも手伝いにいったりしますが 一切手当がつきません そんな、状態で職探しをしていて自分の希望通りやりたい仕事の 求人をみつけ面接日がきまりました。 その当日いろいろ準備して行こうと したところ、会社の上司から電話がきて 今日忙しいからでてほしいと言われました   こっちは外せない用事があるのだと いうとクレーム出たらどうするの?と わたしは、人手がたりないせいで 大クレームになって辛い思いをしてるので でるしかないなと決心しました。 仕事は夕方にまにあえばよかったのですが 準備もいっぱいあったので… 結局面接は断り当日に電話を入れたので 不採用という形になりました。 それ以来、急激にスタッフが辞めてしまい 休みも半休という形で取りながら 業務に励んでいたのですが、午後15時から 全宴会場片付けるまで終われないので 結局8時間は確実に働いてました(笑) あと、毎日8時間以上働いてるのに 体調不良で早退するとがっつりひかれます あ、あとタイムカードではなく出勤簿で 名前を書くだけのシステムで証拠は 全く残りません。 市街地までも遠くなかなか、仕事が 探せなくて仕事見つけないまま退職日が 来てしまいました。 あてもないため、一人暮らしするほどの 貯金はあったのですが、地元に帰りました 地元には仕事がなくまた自分は免許も とっていませんでした。 なのでなかなかいいのがあっても免許が なく、あきらめざるをえませんでした。 七月後半に入ろうとしたときこのまま  働かないのは嫌だと思いつなぎでの バイトを選びました。 同じ接客業です。  みんな優しく楽しい職場です ただ、バイト生活をしていくなかで 周りは学生さんだったり何個も掛け持ち して頑張ってる人だったり… 私はたった1件で空き時間は求人検索… また、県外にでようと考え中です 正社員は社会保険もしっかりしてるし だから、早く仕事もみつけて国保と国民年金の 負担も減らしたいのです… でも今月入ったばかりのバイトを 仕事がもしみつかったからやめますって いうのはなんか職場に失礼だと思い 職探しはしない方がいいのかなっても 思っちゃいます。  まあ、社員の仕事が採用されるかは 謎なんですけどね…(笑) 2ヶ月で辞めるのはだめですか? 今はまだ1ヶ月もたってないんですけど   教えてくれてる人にも失礼に なってしまうのではないかと思うと やめれません(;_;) また、面接時に仕事探しのつなぎと いうことを言うのを忘れてました どんなに、前の職場が辛くても やっぱり続けるべきだったのでしょうか? もうやめてしまったので しかたないんですけど、社会保険は しっかりしてました。 あ、有休は1日もあげないと言われ もらってません。手取りは10万ちょいでした(笑) 23日の有休と未消化10日分の公休は とらないで辞めてきました。 過去を振り返っても仕方ないので 前を向いて行きたいと思いますが、 バイトってせめて何ヶ月働けばいいんですかね? 長文駄文失礼しました お叱りの言葉でもいいです アドバイスください(;_;)

  • バイトか正社員か・・

    こんばんは。将来についてまた悩んでいます。 現在無職の23女です。専門学校卒業後に半年間接客のバイトをして、その後1年半トリマーをやってました。 6月にやめたので半年間ニートやってます。 11月に百貨店のパン屋販売員の正社員に、就職したのですが、(給与的にもよく保険もよかったです・・)職場の雰囲気に馴染めそうになく、3日で辞めました。 今年中に決めないととおもい(再就職手当てが受けられなくなるため)やめたあとにすぐ4社バイトの面接を受けましたが全滅・・。 明日もまたバイトの面接です。(1社書類選考待ち・・・。) 明日受けるところは賃金は最低賃金で保険も待遇にはありませんでした。昇給制度はあるのですが。 今は彼と2人で暮らしており、彼も2月で仕事を辞めるため余裕がありません。 それで、今23(来年24です)のうちに、あせらず安定した仕事?を探したほうがいいのか、アルバイトを長期やってお給料のいいところに転職するのか・・どちらがいいでしょうか・・。 25過ぎてから仕事を探すのは大変と聞きました。 過去の職歴をみても長くて1年半しか続いてないので雇ってもらえないかな・・と。 前の店長には「最低でも3年は働きなさいって親に教わらなかった?」といわれました。 ですが両親は「女の子なんだから別にアルバイトでもいいじゃない」といいます。 ずっとフリーターで10万くらいの給与でも別にいいかな?現状困らないし・・とは思うんですが、調べるほど自分が年をとったときを考えると不安です・・。旦那さんになる人がそれなりに稼ぎがあればいいのですが、今の彼を見ていると頑張ってはいるのですが、昔から仕事を転々とするタイプでちょっと頼りないかんじで私が頑張らないと生活を維持できないんじゃないかなぁ・・といった感じです。 あとは1月って求人数で見るとどうなんでしょうか? 今月に入ってからやっぱり短期アルバイトしかなく、正社員の応募も少なくて(汗 応募しても1週間待ち等時間がかかりあせってます。 うまくまとまらずすみません。 自業自得だとは思うんですが、アドバイスお願いします。

  • 正社員になることの難しさ

    今の時代、新卒以外(中途、転職)で正社員になるのって かなり難しくないですか? 最近は正社員もリストラ、 派遣、契約社員は景気が悪くなるとすぐ首を切られますし。 皆さん、どう思いますか?

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • バイトの探し方

    高校を卒業してまもないのですが、一日だけ働けるバイトを探しています。あらかじめ日にちを決めといてその日にバイトにいって仕事を終えたらお給料をもらうというようなバイトです。 引越しなどがそうだと聞いたのですがどうやって雇ってもらえばいいのでしょうか??また、引越し以外にもありますか??よろしくお願いします