• 締切済み

バイト辞めて正社員の仕事につく

わたしは、6月まで某旅館で2年間勤務していました。 今年の3月に退職したい旨を伝えて あとは仕事を探してみつけるだけでした。 高卒で初めてついた会社がブラックでした。 1日最低13時間働かせられ早番の日は16時間。 最高26勤したこともあります。 残業代もつかなく、また休みも手伝いにいったりしますが 一切手当がつきません そんな、状態で職探しをしていて自分の希望通りやりたい仕事の 求人をみつけ面接日がきまりました。 その当日いろいろ準備して行こうと したところ、会社の上司から電話がきて 今日忙しいからでてほしいと言われました   こっちは外せない用事があるのだと いうとクレーム出たらどうするの?と わたしは、人手がたりないせいで 大クレームになって辛い思いをしてるので でるしかないなと決心しました。 仕事は夕方にまにあえばよかったのですが 準備もいっぱいあったので… 結局面接は断り当日に電話を入れたので 不採用という形になりました。 それ以来、急激にスタッフが辞めてしまい 休みも半休という形で取りながら 業務に励んでいたのですが、午後15時から 全宴会場片付けるまで終われないので 結局8時間は確実に働いてました(笑) あと、毎日8時間以上働いてるのに 体調不良で早退するとがっつりひかれます あ、あとタイムカードではなく出勤簿で 名前を書くだけのシステムで証拠は 全く残りません。 市街地までも遠くなかなか、仕事が 探せなくて仕事見つけないまま退職日が 来てしまいました。 あてもないため、一人暮らしするほどの 貯金はあったのですが、地元に帰りました 地元には仕事がなくまた自分は免許も とっていませんでした。 なのでなかなかいいのがあっても免許が なく、あきらめざるをえませんでした。 七月後半に入ろうとしたときこのまま  働かないのは嫌だと思いつなぎでの バイトを選びました。 同じ接客業です。  みんな優しく楽しい職場です ただ、バイト生活をしていくなかで 周りは学生さんだったり何個も掛け持ち して頑張ってる人だったり… 私はたった1件で空き時間は求人検索… また、県外にでようと考え中です 正社員は社会保険もしっかりしてるし だから、早く仕事もみつけて国保と国民年金の 負担も減らしたいのです… でも今月入ったばかりのバイトを 仕事がもしみつかったからやめますって いうのはなんか職場に失礼だと思い 職探しはしない方がいいのかなっても 思っちゃいます。  まあ、社員の仕事が採用されるかは 謎なんですけどね…(笑) 2ヶ月で辞めるのはだめですか? 今はまだ1ヶ月もたってないんですけど   教えてくれてる人にも失礼に なってしまうのではないかと思うと やめれません(;_;) また、面接時に仕事探しのつなぎと いうことを言うのを忘れてました どんなに、前の職場が辛くても やっぱり続けるべきだったのでしょうか? もうやめてしまったので しかたないんですけど、社会保険は しっかりしてました。 あ、有休は1日もあげないと言われ もらってません。手取りは10万ちょいでした(笑) 23日の有休と未消化10日分の公休は とらないで辞めてきました。 過去を振り返っても仕方ないので 前を向いて行きたいと思いますが、 バイトってせめて何ヶ月働けばいいんですかね? 長文駄文失礼しました お叱りの言葉でもいいです アドバイスください(;_;)

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.1

だらだらと愚痴だけ書いてありますが、質問は何でしょう。 で、辞める職場に何しに行ったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトか正社員か・・

    こんばんは。将来についてまた悩んでいます。 現在無職の23女です。専門学校卒業後に半年間接客のバイトをして、その後1年半トリマーをやってました。 6月にやめたので半年間ニートやってます。 11月に百貨店のパン屋販売員の正社員に、就職したのですが、(給与的にもよく保険もよかったです・・)職場の雰囲気に馴染めそうになく、3日で辞めました。 今年中に決めないととおもい(再就職手当てが受けられなくなるため)やめたあとにすぐ4社バイトの面接を受けましたが全滅・・。 明日もまたバイトの面接です。(1社書類選考待ち・・・。) 明日受けるところは賃金は最低賃金で保険も待遇にはありませんでした。昇給制度はあるのですが。 今は彼と2人で暮らしており、彼も2月で仕事を辞めるため余裕がありません。 それで、今23(来年24です)のうちに、あせらず安定した仕事?を探したほうがいいのか、アルバイトを長期やってお給料のいいところに転職するのか・・どちらがいいでしょうか・・。 25過ぎてから仕事を探すのは大変と聞きました。 過去の職歴をみても長くて1年半しか続いてないので雇ってもらえないかな・・と。 前の店長には「最低でも3年は働きなさいって親に教わらなかった?」といわれました。 ですが両親は「女の子なんだから別にアルバイトでもいいじゃない」といいます。 ずっとフリーターで10万くらいの給与でも別にいいかな?現状困らないし・・とは思うんですが、調べるほど自分が年をとったときを考えると不安です・・。旦那さんになる人がそれなりに稼ぎがあればいいのですが、今の彼を見ていると頑張ってはいるのですが、昔から仕事を転々とするタイプでちょっと頼りないかんじで私が頑張らないと生活を維持できないんじゃないかなぁ・・といった感じです。 あとは1月って求人数で見るとどうなんでしょうか? 今月に入ってからやっぱり短期アルバイトしかなく、正社員の応募も少なくて(汗 応募しても1週間待ち等時間がかかりあせってます。 うまくまとまらずすみません。 自業自得だとは思うんですが、アドバイスお願いします。

  • 正社員までのつなぎのバイト

    正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 療養中、とりあえずバイト?治してから正社員?

    30代男性です。 長年のPC作業で頚椎を痛めた(歪めてしまった)せいで 頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどく、 今年の4月でフルタイムの仕事をやめ、 5月から、近所で週3くらいのアルバイトを始めました。 貯金もあるので、5月から少しのんびり過ごす予定だったのですが、 貯金を食いつぶすだけの生活に、 また、毎日毎日、用もなく家にいることに、不安を覚えたので (ちなみに両親と一緒に済んでいますので余計・・・) なんでも良いからアルバイトをすることにしたんです。 バイトのない日は接骨院やピラティススクールに通ったり 自宅でストレッチやコアトレなどしてリハビリしています。 で・・・、夏までに治るだろう、と思っていたら、 意外と治らない・・・。 徐々によくはなっているのですが・・・ 長年かかったものはやっぱり時間がかかるのかもしれません。 専門家には機械のようにすぐ治せるものじゃないと言われています。 が、早ければ3ヶ月~半年、リハビリすれば・・・ と言われていたのに、もう9月、焦っています。 焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 正直バイトと言っても内容も難しくキツイです。 ただ、勤務時間は融通がきくし短時間なので、 ちゃんとこなせていて、お褒めの言葉も頂いでいます。 が、こんなんでいいのか・・・、と不安になります。 当初の計画では秋ごろには調子が良くなってきて、 年明けには辞めることを伝え正社員目指すための準備→年明けから就活、 と考えていたのですが・・・。 今は先が見えず、このような状態がいつまでつづくのかわかりません。 実は、今やっているバイトは、近所で、勤務時間に融通がきく、というだけで まっっっっっったく興味のない苦痛すら感じる仕事なんです。 療養の間だけ・・・と考えて選んだので、 そういった続けやすさ、をメインにしました。 知人友人にも「え?あなたがそこで働いてるの??」と以外に思われるような あまりに私とは合わないような職場です。 正社員雇用も有り、実際に正社員に昇格している方たちもいるようです。 が、私はそこはぜったい働き続けたくないのです。 バイトだから、どこでもいいや、と、まったく仕事を選ばなかったことを 非常に後悔しています。 バイト期間が長くなるかも・・・ということを考慮すると、 もっと、興味のある分野でいずれはそこの正社員になりたい!と思えるような、 バイトにするべきかなあ、と思うようになりました。 もちろん正社員になるのは簡単ではないのはわかっているますが、 バイトでの経験やキャリアも、より自分のプラスにはなるように思えます。 実は最近、すごく興味ある分野で、 今、バイトと正社員の求人が出ていました。 正社員は無理だけど・・・、バイトなら・・・と思っています。 本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 が、いつ体調が良くなるかもわからない。 正社員の応募だってタイミングよくあるかわからない。 だったらバイトでいいからそこで働き始めたほうがいいか・・・ とかゴチャゴチャ悩んでいます。 あと数ヶ月、様子見て、体調がよくなりそうかみてみるのもありかな、 とも思っていますが・・・。 アドバイスをいただけると有難いです。 精神的に参っているのでできれば前向きにお願いします。

  • 正社員?パート?困ってます

    書類選考で残って、来月(10日)に面接と連絡が先ほどありました。 今は、ほとんど求人が出ていないので、パートも考えていてスーパーの求人があったので問い合わせをしようと思っていた所に正社員の面接の連絡でした。 10日の面接まで日にちがあるので、その間パートやバイトをしてても問題ないのですか? もしも、来月の面接が良かったら突然辞める事になりますよね。 それってとても、迷惑な行為ですよね…。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうすればいいか悩んでます。

  • バイトしながら仕事探しについて知りたいです。

    今は仕事を探しています(^u^) 就活中のバイトについて質問です。 仕事を探している最中です。中々良い仕事が見付からないのでバイトをしながら職探しをしようと思ってます。 バイトを始めたら、すぐに良い仕事が見付かったら面接の日取りはこちらに合わせて貰える事もありますが土日は厳しいですね? バイトを始めて1ヶ月以内に辞める事もあると思います。 バイトの面接時に活動優先で仕事が見付かるまでと言ったら断られちゃいますよね? 仕事が見付かっ直ぐに来て欲しいと言われたらバイトとは言え急に辞めるわけにもいかないし仕事を優先したいので悩んでいます。 バイトでもやはり最低でも2週間~前には言わないとまずいですね? 不安です。何かアドバイスお願いしますm(__)m 1回バイトしました。 面接時は日取り合わせて貰いましたが結果の連絡が携帯にきて仕事中で出ること出来ませんでした。休憩中に折り返し電話かけなおしました。 木曜日に採用の連絡が来て月曜日から来て欲しいとの事で バイトを直ぐに辞める訳にはいかないので 1週間おいて再来週からお願い出来るか聞いたら、 このご時勢なので次の候補者に連絡するのでご縁が無かった事で・・・・切られてしまいました。 それ以来バイトも辞めてしまい就活してきましたが決まらないです。 収入が減ってきたのでバイトをまた、やろうと思ってます。 バイトをやりながら活動は、どのようにすれば良いですか? 前職は会社都合で辞めましたので再就職支援会社で お世話になってますがキャリアコンサルタントはバイトすると 活動が難しくなるからバイトしないで活動優先と言われるけど バイトしないとお金が無いです。

  • 正社員かバイトか…。

    高校卒業後、介護の仕事に3年半勤めさせていただきました、若いうちに色々経験したいと思い上京を考えたのですが…親族に反対され、自分の意思も聞かずに給料が良いからという理由で無理やり、総合職?(複合機の点検保守、インクカートリッジ納品発注、PC販売、文具販売、農機具販売、故障品の修理)企業人数は4名という場所に、進めさせられました。親戚が契約を打ち切る(お得意さんで、昔からその会社と契約していた)等と言ったおかげで、就職は出来たのですが…無資格の無経験で風あたりが強く、さらに電話や直接言われる事はなかったんですが…LINEで辞めろとか罵倒に罵声を浴びせられ精神的に、きつくなりそれでも頑張ろうと資格まで取ったのですが、就職して2ヶ月でクビになってしまいました。 クビになったせいで親とも縁を切られ、身一つで東京に来ています。今は上京して職探しをしているのですが…正社員で頑張ろうにも怖くなってしまい、なかなか踏み出さません。何社か面接を行ったんですが…2ヶ月でクビが引っ掛かり、その場で不採用と言われることがほとんどです。 バイトをしようにも自身にバイトの経験が無いため、どう生計を立てたら良いかわかりません。 一応、住まいはシェアハウスが安価であるため…そちらに住もうかと思ってはいます。 現在22歳 芸能界に興味あり、オーディションを受けて現在9社審査中です。 そちらの道に挑戦したいという気持ちはあるのです…。 なかなか考えがまとまらず、踏み切れません。 ですが働く意力はあります! ただ…面接でうまくいかなかった事、慣れない環境で不安が多い。 ですから、この問題が解決したら…多少は今より楽になるかと思います。 回答よろしくお願い致します!

  • 正社員になりたがっている人がいます。

    30歳で男、バイト歴6年、正社員歴11ヶ月、派遣社員歴1.5ヶ月。2009年5月からバイトもせず仕事探しをしている人がいます。 資格は普通免許のみです。正社員をやめた理由が上司にいじめられたのとサービス残業せいで去年の一月から始めて11ヶ月でやめてしまいました。正社員の就職活動をしているのですが、面接で採用されません。 製造業で工場が希望で地域限定で探してます。彼は果たして正社員になれるのでしょうか?採用されないのはどこが悪いのでしょうか?彼はこの先とる良い方法とはなんでしょうか?

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • バイトから正社員

    20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。 しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。 正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。 新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。 今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。 今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等) 頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。 また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか? どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (1)面接で思ってることを本音で話すべきか (2)プライベートは充実しているか (3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

このQ&Aのポイント
  • EP805からEP883に買い替えたけど、ウェブサイトの画面印刷ができない理由を教えてください。
  • EP805からEP883に買い替えたけど、ウェブサイトの画面印刷ができない問題について教えてください。
  • EP805からEP883に買い替えたけど、ウェブサイトの画面印刷ができない理由について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう