• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーマンって何?

シーマンってなんですか? PS2とドリキャスであるって聞きました 種類は何種類あるとか違い 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5545

シーマンと言う人面魚を育てて、音声によるコミニュケーションをとるソフトです。 ドリキャスの場合は、卵の状態から始まります。 水温や光を適度な状態に調整し、卵から稚魚、成魚になるまで育てます。 餌となる蛾も青虫の状態から育て、それをシーマンに与えなければなりません。 最初は何匹もの稚魚も、その内、共食いが起こり一匹だけが成魚として生き残る事になります。 成魚として成長するとマイクを使って会話を楽しめます。 結構、口汚く悪態をつく性格なのですが、話していると憎めない性格に思えてきます。 このゲームは電源を切った状態でも水槽の中では時間が経過しているので、電源を切っているからと言って何もしないでほったらかしにしていると、稚魚が死ぬ事もあります。 水槽を叩くと寄って来るのですが、余りにも頻繁に叩くと稚魚の場合は死んだり、成魚になると「うるさい」と悪態をついたりします。 ちなみにシーマンと言う魚は実在している(いた)そうで、ガゼー博士と言う方が研究していたそうです。

参考URL:
http://www.seaman.tv/museum/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シーマンとはシーマンという人面魚を育てたり、コントローラーにつけるマイクでお話したりするゲームです。 ドリキャス版とPS2版では育て方やゲーム内容が違いますね

参考URL:
http://www.seaman.tv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)

こちらのサイトの製品情報をご覧ください。 製品としては以下です。 【ドリームキャスト】 『シーマン ~禁断のペット~』<ガゼー博士の実験室> 『クリスマスシーマン』 『シーマン ~禁断のペット~』<2001年対応版> 『シーマン育成支援キット』<シーマンのえさディスク付属> 【PS2】 『シーマン ~禁断のペット~』<ガゼー博士の実験島> 『シーマン ~禁断のペット~ <完全版>』 【PC】 『SEAMAIL』<人間関係修復保全ペット>

参考URL:
http://www.vivarium.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな種類教えていただきありがとうございます