• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2のシーマンについて・・・。

私は、今年のクリスマス、サンタさんにPS2のシーマンをお願いしようとおもってます!そこで質問なんですケド、シーマンに話し掛けてシーマンはちゃんと言葉を理解してくれるんですか?前、ニンテンドウ64の「ピカチュー」のゲームを買った事があるんですけどあんまりピカチューが私の言葉を理解してくれなくって困ってました・・・。「私の声が分かりにくい」っていうのもあると思うんですが・・・。 シーマンを買って、私の声を理解してくれなかったら会話がなりたたなくて面白くないだろうし・・・。 もし、シーマンを持っている人が居たら「ちゃんと言葉、シーマンは理解してくれて、それにあった答えを返してくれるのか」を聞きたかったんです。 おいそがしいとは思いますが、どうかクリスマスまでにお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358

DCにしてもPS2にしてもそうですが、nakamu-mika さんがおっしゃっているのが、「友達との会話」程度であるなら、それをメーカーに求めるのは酷です(^_^;  DCやPS2程度の機械では、処理能力も記憶容量も決定的に不足しているんです。  人間の脳は、手をかなりゆるく握った程度の大きさです。  それに対しPS2の脳は、(俺の記憶が正しければ)大きくても1センチ角にも至らない程度だったはずです。  実際の処理能力に関してもこれくらいの差があるとみていいかと思います(人間の脳が得意な処理を機械にやらせる場面において)。  それに加えて、「ゲーム」という特性上、どうしても人件費が足りないので、「会話を楽しむ」ことはできないのです(^_^;  だいいち、本当の人工知能を作るんなら、「人件費」ではなく「研究費」になってしまいます(笑)  まあ、それでもよければ、買う価値はあるんじゃないでしょうか。  「しゃべった言葉によってキャラが動きを変える」というだけでも、実際凄いことなんです。

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱりなんといっても人とゲームとでは全く違いますもんね! 凄く分かりやすかったです。アリガトウございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

シーマン製作者の方が居たらごめんなさい。先に謝っときます。  DC版のシーマンをやりましたが、はっきり言って金返せって感じでした。  発売前は、大々的に人工知能だとか、今までにない大作と宣伝してましたけど、あれは人工知能じゃないっしょ~~。前もって作られた会話を、成長するにつれてシーマン側から話をふってくるって感じでした。こっちが話し掛けてそれについて答えてくれるのは数えられるくらいでした。(何歳?・熱い?寒い?・ウンコ・・・・・等など)  私の意見をまとめると、「これは会話じゃナイジャン・・」です。