• 締切済み

老犬の心不全…獣医さん助けて!!

16才 シーズー メスの病気についてです よろしくお願いします! 4月に入ってすぐ、体調が悪い様子だったので病院へ連れて行きました。 心不全の状態で、「一週間以内に回復しなければ体の寿命がきてるのでしょう」と言われました。 血液検査では、BUN/尿素窒素→128            クレアチニン→3.2           ALP→2786 という数値でした。 数年前から心臓病で、肝臓なども悪かったのでアピナック、エクセグラン、ノビフィットを飲ませていましたが、状態が悪化したので今回、薬を増やしています。 上記に追加して、プレドニゾロン、スクラルファート、ベトメディン、ルプラックを処方されました。 少しずつ回復していたのですが、また調子が悪くなり5日前からほとんど飲まず食わずで薬も与えることが出来ていません。 高齢なので出来る治療にも限りがあるかもしれませんが、咳や鼻づまりで毎日苦しそうなので、延命というよりは、とにかく楽な状態にしてあげたいと思っています。 2日前に点滴をしてもらい、ビタミンや吐き気止め、痛みどめ、気管支拡張剤?など注射してもらいましたが、薬を飲んでいないので心臓はさらに悪化。。 今日点滴をし、栄養剤に混ぜてアピナックだけ飲ませることができました。 相変わらず、咳(たんが絡んでゴロゴロした感じ)は苦しそうです。 獣医さんにも楽な状態にしてあげたい…と相談したのですが、もうあきらめているのか、すごく雑に対応されている気がします。今日は注射の一本も打ってくれませんでした。 点滴は自宅で自分でしましたし。 長年信頼して通い続けた病院ですが、今になって信頼できなくなりました。 この子を楽な状態で残りの人生を過ごさせてあげることはできないのでしょうか? 無理に色々しようとは思いません。せめて咳や鼻づまり、吐き気などをすこしでも和らげる方法があれば、サポートしてあげたいです。 また一から検査されるのもかわいそうですが、病院を変えるべきでしょうか? まだ歩いたり、今朝は自分でオシッコもできたので、このまま餓死させるのはかわいそうで。。。 もう落ちる肉もない位痩せています。 なにか良い方法はありますでしょうか? 内容が分かりにくいようでしたら、補足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.2

つらいですね・・。 私も、大型犬がおり、16年生きて、心不全で亡くしました。 診察へ行って、帰宅して、自分の家に入って、バタンと倒れ旅立ちました。 突然でした・・・本当に。 診察へ行ったのも、最後のご挨拶だったのでしょう、とても機嫌がよかったのですから。 レントゲンを撮れば、心臓肥大になり、片肺の半分がつぶれている状態でした。 助けてあげたい・・わかりますが・・・その治療の苦しさたるや・・言葉がしゃべれない犬だからこそ、汲んであげてください。 私の獣医も、最後の日は、何も治療しませんでした。飼い主に非常に厳しい先生でした。 そんな先生が、大型で16年生きて、これ以上痛めつけたくない・・・と、心中をお話してくださいました。 このとき、「寿命がきている子たちの延命措置は、飼い主のエゴにちかい・・」と苦しそうな顔をされていました。 生死の境を、若いときから何度も行き来し、16年、がんばって走りぬいたのですから、最後は、引きとめ(治療)もせず出してあげたいと、いつのころからか覚悟をしました。 病院を変えるよりも自然にまかせてあげられませんか? 本当に自然に・・・自宅で、家族の中で、過ごさせてあげるのが一番の治療ではないでしょうか?

riana04
質問者

お礼

大型犬で16年は、かなり長生きですね。 病院から帰って突然亡くなったとの事ですが、とてもつらかったでしょね。 時々すごく元気そうにしてくれるので「この子もまだ生きたいんだ!」 などと勝手に喜んでしまいますが、最近冷静に考えると「この子は本当は早く楽になりたいのかな。楽になりたいのに心臓が止まらなくて辛いのかな。」と考えたりします。 実は、毎日毎日泣きながら「もうがんばらなくていいよ。ありがとうね。」って言ってあげているんです。それなのに、すこしでも咳を楽に…とか考えちゃうんです。それが結局つらい延命措置になってしまうんですね。。 言葉が話せないので気持ちが分からなくて辛いですが、自然のまま、寿命を迎えさせてやるのがいいかもしれないですね… 私の子も今まで何度も何度も命の危険がありましたが、そのたびに治療に耐えてくれてここまで長生きしてくれたので、 ごめんね。ありがとう。お疲れ様。 って言ってあげなきゃいけないと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

16歳ですので、もう治療は可哀想に思います。 薬には、副作用もあります。強すぎれば、肝臓などに大きな負担をもたらします。 それと、「楽な状態にしてあげたい」と言う希望ですが、聞きとり方によっては、安楽死を選んであげるのが一番の楽な状態と言う理解もできます。自然死を受け入れるという風にも聞きとれますが…。 獣医師さんは、この子の寿命と言う事を理解していらっしゃるのだと思います。 長い間お付き合いして、診てきた子だからこそ、頑張ってきた子に対して、注射を打つのもためらってしまうのかもしれません。 私がいつも聞く事は、獣医師に「あなたの犬だったら、どういう判断をしますか?どのように治療をしますか?残り少ない命、どのように過ごす事を選びますか?」 家族の死が近い事、受け入れるのは、とても辛く悲しい事です。でも、受け入れてあげなくてはならない事なんですよ。 今は、缶詰なども食べれない状態なのですよね? あとは、酸素室のある動物病院を探して、24時間集中点滴しか、治療方法が無いと思えます。ただ、そうすると入院となりますが…。

riana04
質問者

お礼

確かに16才という高齢の犬に、色々と治療するのはかわいそうですね。 わたしもなるべく苦痛を与えないようにしたいとおもっているので、今出ている苦しい症状を緩和させる方法がないかなぁ?と思うのですが、それにも副作用はつきものですかね。。。 安楽死などは一切考えた事はありません。 このままそっと見守ってあげるべきか…と毎日すごく考えるのですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。