• 締切済み

老犬の心不全…獣医さん助けて!!

16才 シーズー メスの病気についてです よろしくお願いします! 4月に入ってすぐ、体調が悪い様子だったので病院へ連れて行きました。 心不全の状態で、「一週間以内に回復しなければ体の寿命がきてるのでしょう」と言われました。 血液検査では、BUN/尿素窒素→128            クレアチニン→3.2           ALP→2786 という数値でした。 数年前から心臓病で、肝臓なども悪かったのでアピナック、エクセグラン、ノビフィットを飲ませていましたが、状態が悪化したので今回、薬を増やしています。 上記に追加して、プレドニゾロン、スクラルファート、ベトメディン、ルプラックを処方されました。 少しずつ回復していたのですが、また調子が悪くなり5日前からほとんど飲まず食わずで薬も与えることが出来ていません。 高齢なので出来る治療にも限りがあるかもしれませんが、咳や鼻づまりで毎日苦しそうなので、延命というよりは、とにかく楽な状態にしてあげたいと思っています。 2日前に点滴をしてもらい、ビタミンや吐き気止め、痛みどめ、気管支拡張剤?など注射してもらいましたが、薬を飲んでいないので心臓はさらに悪化。。 今日点滴をし、栄養剤に混ぜてアピナックだけ飲ませることができました。 相変わらず、咳(たんが絡んでゴロゴロした感じ)は苦しそうです。 獣医さんにも楽な状態にしてあげたい…と相談したのですが、もうあきらめているのか、すごく雑に対応されている気がします。今日は注射の一本も打ってくれませんでした。 点滴は自宅で自分でしましたし。 長年信頼して通い続けた病院ですが、今になって信頼できなくなりました。 この子を楽な状態で残りの人生を過ごさせてあげることはできないのでしょうか? 無理に色々しようとは思いません。せめて咳や鼻づまり、吐き気などをすこしでも和らげる方法があれば、サポートしてあげたいです。 また一から検査されるのもかわいそうですが、病院を変えるべきでしょうか? まだ歩いたり、今朝は自分でオシッコもできたので、このまま餓死させるのはかわいそうで。。。 もう落ちる肉もない位痩せています。 なにか良い方法はありますでしょうか? 内容が分かりにくいようでしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

つらいですね・・。 私も、大型犬がおり、16年生きて、心不全で亡くしました。 診察へ行って、帰宅して、自分の家に入って、バタンと倒れ旅立ちました。 突然でした・・・本当に。 診察へ行ったのも、最後のご挨拶だったのでしょう、とても機嫌がよかったのですから。 レントゲンを撮れば、心臓肥大になり、片肺の半分がつぶれている状態でした。 助けてあげたい・・わかりますが・・・その治療の苦しさたるや・・言葉がしゃべれない犬だからこそ、汲んであげてください。 私の獣医も、最後の日は、何も治療しませんでした。飼い主に非常に厳しい先生でした。 そんな先生が、大型で16年生きて、これ以上痛めつけたくない・・・と、心中をお話してくださいました。 このとき、「寿命がきている子たちの延命措置は、飼い主のエゴにちかい・・」と苦しそうな顔をされていました。 生死の境を、若いときから何度も行き来し、16年、がんばって走りぬいたのですから、最後は、引きとめ(治療)もせず出してあげたいと、いつのころからか覚悟をしました。 病院を変えるよりも自然にまかせてあげられませんか? 本当に自然に・・・自宅で、家族の中で、過ごさせてあげるのが一番の治療ではないでしょうか?

riana04
質問者

お礼

大型犬で16年は、かなり長生きですね。 病院から帰って突然亡くなったとの事ですが、とてもつらかったでしょね。 時々すごく元気そうにしてくれるので「この子もまだ生きたいんだ!」 などと勝手に喜んでしまいますが、最近冷静に考えると「この子は本当は早く楽になりたいのかな。楽になりたいのに心臓が止まらなくて辛いのかな。」と考えたりします。 実は、毎日毎日泣きながら「もうがんばらなくていいよ。ありがとうね。」って言ってあげているんです。それなのに、すこしでも咳を楽に…とか考えちゃうんです。それが結局つらい延命措置になってしまうんですね。。 言葉が話せないので気持ちが分からなくて辛いですが、自然のまま、寿命を迎えさせてやるのがいいかもしれないですね… 私の子も今まで何度も何度も命の危険がありましたが、そのたびに治療に耐えてくれてここまで長生きしてくれたので、 ごめんね。ありがとう。お疲れ様。 って言ってあげなきゃいけないと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

16歳ですので、もう治療は可哀想に思います。 薬には、副作用もあります。強すぎれば、肝臓などに大きな負担をもたらします。 それと、「楽な状態にしてあげたい」と言う希望ですが、聞きとり方によっては、安楽死を選んであげるのが一番の楽な状態と言う理解もできます。自然死を受け入れるという風にも聞きとれますが…。 獣医師さんは、この子の寿命と言う事を理解していらっしゃるのだと思います。 長い間お付き合いして、診てきた子だからこそ、頑張ってきた子に対して、注射を打つのもためらってしまうのかもしれません。 私がいつも聞く事は、獣医師に「あなたの犬だったら、どういう判断をしますか?どのように治療をしますか?残り少ない命、どのように過ごす事を選びますか?」 家族の死が近い事、受け入れるのは、とても辛く悲しい事です。でも、受け入れてあげなくてはならない事なんですよ。 今は、缶詰なども食べれない状態なのですよね? あとは、酸素室のある動物病院を探して、24時間集中点滴しか、治療方法が無いと思えます。ただ、そうすると入院となりますが…。

riana04
質問者

お礼

確かに16才という高齢の犬に、色々と治療するのはかわいそうですね。 わたしもなるべく苦痛を与えないようにしたいとおもっているので、今出ている苦しい症状を緩和させる方法がないかなぁ?と思うのですが、それにも副作用はつきものですかね。。。 安楽死などは一切考えた事はありません。 このままそっと見守ってあげるべきか…と毎日すごく考えるのですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先月の終わり頃から咳が止まりません

    先月の20日頃から咳がずっと止まらず 咳のしすぎでお腹が筋肉痛になったり 咳が止まらず吐き気を催し 少量ですが吐いてしまうときもあります。 痰が絡むようなかんじで前も同じようなことがあり、そのときは少しして治ったので様子を見て治らないようなら病院に行こうと思い、そのまま年が明けたのですが咳は悪化し鼻づまりにまでなってしまいました。 基本楽なときは寝てる時しかないのですが寝るまえと寝起きは特にひどいです。熱はとくにありません。 このような状態の場合何科にいけばいいでしょうか?咳だけのときは呼吸器科?というところに行けばいいのかな、と思っていたのですが鼻づまりにもなってしまったのでこの場合耳鼻咽喉科でしょうか? 成人式もありそのときまでには楽になりたいです( ; ; ) 回答よろしくお願いします。

  • 約一ヶ月前から咳が止まりません。

    約一ヶ月前から咳が止まりません。 最初はなんとも思っていなかったのですが、日に日に悪化し始め、たまに呼吸困難に陥るぐらいの席になってしまいました。 それから一度だけ地元の病院に行ったのですが、咳止めを貰っただけで特に以上はないと言われました。 しかし病院で貰った薬を飲み始めてから、何故か咳は悪化し、さらには鼻づまりまで発症してしまいました。 咳はたんが絡んだような咳で、鼻づまりはずっと鼻水が止まりません。 熱はないです。 他の病院に行こうと思いましたが、また咳止めを出されるだけなんじゃないかと思って少し悩んでいます。 これは何かの病気なんでしょうか?

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • 父(87歳)の心不全治療について不安です。

    すみません。毎日不安でたまらないので教えてください。 父は11年前に悪性リンパ腫、4年前に心臓バイパス手術、昨年は春にSLE,秋に結核となりました。初め結核治療は特に副作用もなく順調でしたが退院後排菌(死菌でしたが)のため昨年末に再入院、今年初め足から浮腫み始めそれが全身に及び冠動脈静脈拡張剤・利尿剤の服用による治療を行いましたが改善せず、その間(理由は省略しますが)結果として悪性リンパ腫の再発とみなされ、その後心不全としての治療はなされないまま3月末に退院、5月に入り胸痛があり一般病院に入院、心臓肥大のためハンプ注射用1000(3ml/h)の治療で5ヶ月に及ぶ全身の浮腫が2日間で引き、ようやく希望が見えたところ、また排菌のため結核病院へ逆戻りとなってしまいました。治療は引き続きハンプが行われていますが、心臓肥大は改善せず右肺は中も外も水が溜まっているそうで、点滴は5ml/hに増えました。私としてはかえって心臓に負担になるのではないかと毎日不安でなりません。父はここ1ヶ月全くと言えるほど何も食べておらず、右手はハンプ左手は栄養剤の点滴です。それも2週間前から手首から上が両腕とも浮腫み、今では血管を確保するのが困難です。今の浮腫は以前(パンパンでした)とは違い水が溜まってタポタポしている感じで皮膚は赤味を帯びています。点滴が吸収されず漏れているのではと思いますが、主治医は浮腫と言います。心臓の状態が改善されなかったらまた量が増えるのでしょうか。腕から点滴が入らなくなったら中心静脈と言われており、これも不安の一つです。父は痰も自分では出せずゼイゼイ苦しそうで、口の渇きからか言葉も聞き取れなくなりました。またほとんど眠っており先日は丸2日間眼を覚まさない事もありました。父は高齢ですが、こんな状態になったのは年のせいだけではないと思われてなりません。現在の治療は適切なのでしょうか。まだ体力のあった1月の時点で治療が為されていたら違った結果になっていたかもしれないと思うと残念で、また悔しくてたまりません。父以外の方についても、この結核病院は合併症に関して積極的な治療が行われている気配は感じられず、ほったらかし、そして対象療法的な治療で、患者本人を見ず血液検査やレントゲン等のデータだけを見、毎日の記録もろくに目を通していないようです。結核患者は薬服用中は他の病院に入院する事が不可能に近く、専門的な治療を受けられず、もどかしいです。 長々とわかりにくくなってしまいましたが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 老犬の治療

    13歳のビーグル犬を飼っています。2ヶ月ほど前から、よく嘔吐し食欲もあまりなく痩せてきています。かかりつけの獣医さんは、血液検査をし異常は見られないと言うことで、その日は点滴と胃薬をもらって帰りました。もらった薬は、タガメットで胃酸を止める薬だともいます。 そのときはよかったのですが、またすぐ吐くようになったのですが、その薬をもらうだけでは変わりないかと思い、私が薬剤師なので吐き気止めのようなものと胃薬を飲ませてその場しのぎをしています。獣医さんが、たとえ必要だったとしてもこの年では手術もできないと言ったからです。しかし、昨日からは、吐き気止めを飲ませても吐き、食欲もさらになくなったので、内視鏡検査や手術もできる病院に連れて行ったらいいだろうかと考えています。年齢的に無駄なら、苦しめるだけだとも思い、悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

    毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 咳のいい止め方教えてください

    家の犬は2年ほど前から心臓が肥大化する病気を患っており、その肥大化した心臓が気管を圧迫して何かを吐くようなしぐさと共に咳が出ます。 最近この咳がひどくなり、病院で注射を打ってみたり、薬も増やしたりしたのですが、ひどくなっています。 何かいい咳の止め方(この部位をなでる、たたくなど)御存知の方がおりましたら教えてください、お願いします><

    • 締切済み
  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。