• ベストアンサー

11ヶ月の娘の食欲

11ヶ月の食欲旺盛過ぎではないかと心配しています。 仕事の都合上朝早くから実家に預けていて実家で朝昼晩三食(お茶碗一杯位)+ミルク(各200ml)とおやつを食しているのですが自宅に帰ってからまた夜ご飯を食べたがります。11ヶ月の娘以外は私が帰宅してから晩御飯を食べるのでみんなが食べてるのを見てしまうからだと思いますが…。あまりにもよだれを垂らして欲しがるのて離乳食をあげてしまいます。また食後以外に寝るときにミルクを飲みます。一日の量としては与え過ぎでしょうか? 三人目の娘ですが上の子と13歳も離れており新米ママの様に毎日子育てしています。皆さんのご回答待ちしています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの下の娘も爆食娘です…。 まあ、食べるのはいいですが「離乳」も目的なので、 ご飯やおかずの量を増やしてミルクの量を減らすよう持って行ったらどうですか? もう軟飯だと思いますが、ちょっとご飯を固めにしてみたり、 野菜もスティック状にしてよく噛ませるようにしたら、 満足感が増えると思います。 あとはお茶とか飲ませて喉の渇きをなるべくなくすとか。

HARU0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました(^O^)/ 歯ごたえのあるものを食べさせてご飯の量を少し増やして様子をみたいと思いますo(^-^)o ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.3

おばさんです。昔話なので今の育児に参考にならなければ すみません。 お腹の調子はいかがですか。また最近の体重の増減はどうですか。 問題が無ければ心配はないと思いますよ。 昔は母子手帳に体重と身長のバランス表がありましたが… 私は、生まれ日に体重と身長を記入し許容範囲を確認していました。 極端な肥満でなければ食べさせてあげてください。 ご実家のお世話が、食べる事の楽しさや美味しさをしっかりと 教えてあげている証拠ではないでしょうか。 また、噛みたい時は欲しがるよりスプーンを口に入れていつまでも 噛んだり、噛みしめるような食べ方をしたように思います。 その時は食事を大人食に近付けてあげたら良いと思います。 私の経験ですが、良く食べ、太り、感情的(癇癪など)になり 靴が小さめになったかなと思うと、身長が急に伸びました。 このような感じが大きい時は、身長も大きく伸びていたように 思います。 思春期(小学4年生頃と高校生頃)と言われる時も同じで、 お腹を心配するほどよく食べ、自分の主張をして人の話を聞かず、 周囲から思春期よと言われ始めると身長が急に伸びたように思います。 心にも身体にも力が充実すると身長が伸びるのですかね? 食欲が落ち着く頃、身長も伸びて人の話も聞くようになりましたよ。 食欲は心身共に成長させる力になり、大切な人間関係を築く源だと 実感しました(食事中はうるさくても逃げないで私の話を聞いてましたよ) お子さんも体調が悪くないなら、身長をと心を成長させる準備のために 良く食べているのかもわかりませんので、自然に任せてあげたらどうでしょうか。 古臭くて申し訳しわけありません。役に立たなかったらごめんなさい。 心身ともに元気に育ちますように祈っています。

HARU0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘は平均よりちょっとポッチャリとしていますが体調など大丈夫ですp(^^)q 身長も伸びて歩けるようなれば徐々ににスマートになりますかね(^_^) また質問があった時はよろしくお願いしますm(__)m

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 離乳食後に、ミルク200を、飲んでいるのでしょうか? でしたら、食後のミルクを止めて、離乳食を増やせば、良いと思いますよ。 ミルクは、フォローアップですか? でしたら、フォローアップは、15時のおやつ時に、200と、果物とか、パン、おにぎりとか、食べさせて、寝る前に、200飲ませたり、10時、15時に、ミルク100と、上記に書いた物を食べさせて、寝る前に、ミルク200とかに、してみては、どうでしょう? 夕飯時は、野菜スティックとか、おやつ感覚で食べれる物を、あげれば良いと思いますよ。

HARU0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おやつはお菓子という感じだったので果物などに変えてみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月ご飯食べません。

    1歳になってちょっとしてから ご飯を全く食べなくなりました。 朝ごはんも吐き出したりブーしたりで出し、 昼ごはんも食べると思い作りますが全く食べません。 おやつは大好きですが、糖分とか考えるとそんなに上げれないと思ってました。 でもおやつも最近は少ししか食べません。 夜ごはんも同じようにブーッと吐き出します。 寝る前にミルクを飲むのですが、それも120くらいで満足いくらしく、 一日の栄養が全てのご飯1口いくかいかないかとおやつ少しとミルクのみです。 元々小さく生まれたため、1歳1ヶ月で8キロありません。 どうしたら食べてくれるのか考えるのですが、何をあげてもうまくいかず、イライラがとまりません。 どうしたら食べてくれるのでしょうか。 離乳食も食べません。

  • 生後9ヶ月の娘について

    9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが 離乳食の感覚やミルクの量がバラバラで 困っています。 農家のためすべてが早いのですが 娘は 朝4-5時に起きて ミルク150程 8時 離乳食 離乳食後のミルクも飲まずに寝て 1時間ぐらいで起きます。 9時過ぎに ミルク120-150 買い物や用事があったらお出掛け 12-13時に ミルク150程 昼寝 16時に ミルク100-150 18時頃に お風呂 19時前に ミルク40-200 そのまま朝まで寝てしまいます。 19時のミルク量に差があるのは 眠くて泣きわめいてまったく飲まなかったり 飲めても200が限界で寝てしまいます。 トータルで1日680-750ぐらいしか ミルクを飲みません。 離乳食の感覚も掴めなく 8時にあげたらそのまま寝てしまうため 次の9時にはミルクで 12時のを離乳食に変えようとしても なかなかうまくいきません。 ミルクや離乳食はどういった間隔であげれば いいのでしょうか? 小刻みに短時間でミルクをあげても 飲みません。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 9ヶ月の娘が突然おっぱいを拒否

    困ってしまい、ここに書き込みをしています。 9ヶ月の娘がいます。 突然、昨日の夜から娘がおっぱいを拒否するようになりました。 今朝、少し飲んで、その後は、まったく飲まず、今日の寝るときも飲まずに寝てしまいました。 離乳食は、3回食+おやつを食べています。量はお茶碗半分ぐらいの量のお粥を一回に食べます。 急だったので、何が何かわからず、とりあえず、口におっぱいを持っていくのですが、完全拒否。味がかわってしまったのかと思ったのですが、搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れると飲んでいます。 娘は、下の歯2本の頭が出ているぐらいで、昨日の夜に噛まれて、痛いと思い、急に痛いといって、おっぱいを離してしまいました。もしかしたら、それが原因で、おっぱいを飲めなくなってしまったのかとも心配しています。 このまま、卒乳?にしても良いのか? そのときは、、栄養が心配なので、フォローアップミルクをあげるべきなのか? また、卒乳後のおっぱいのケアなど教えてください!!! とにかく、急なことで困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 昼間ぜんぜん寝てくれない。(3ヶ月になる娘)

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 昼間ぐずって全然眠ってくれません。 夜は4~5時間ぐらい寝て、ミルクをあげてまた4~5時間程度寝て、朝になります。 昼間抱いてあげても泣き止まず、おしゃぶりも吐き出してしまう事もあります。 3ヶ月の子供にしては睡眠不足ではと心配しています。 新米ママとしてはもうヘトヘトです。 原因がわかりません。 昼間に外に散歩などでかけてあげてないからでしょうか? この時期、風が強くて外に出てません。

  • 9ヶ月の娘の生活について…アドバイス下さい。

    今の生活はこんな感じです。 5時30~6時頃 起床 7時 離乳食1回目(合わせてベビー茶碗2分の1+ミルク180ml) 9時30~11時30分 昼寝 12時 ミルク220ml 13時30~15時 昼寝 17時30分 離乳食2回目(合わせてベビー茶碗3分の1+ミルク200ml) 18時30分頃シャワー 20時30~21時 就寝 0時 ミルク200ml 5時 麦茶50mlぐらい  そろそろ夜中のミルクを止めたほうが良いかと思っていますが、最終のミルクが17時30分に200mlなのでやっぱり朝までミルクをあげないのは無理かと思っています。  あとそろそろ3回食にしようと思っているのですが、離乳食を食べる量が少ないので3回食にして、フォローアップミルクを飲ませるのはまだ早いでしょうか?それともミルクとフォローアップを併用して飲ませた方が良いでしょうか?  ちなみに離乳食の硬さはモグモグとカミカミの中間です。ちゃんと口は動かしており、むせたりはしていません。

  • 9ヶ月の娘、日に3、4回のウンチしますが・・・

    こんにちは。 9ヶ月になったばかりの娘がおります。 9ヶ月に昨日なったので、まだ離乳食3回は始めていませんが、現在2回食です。 ちゃんといろんなモノを食べてくれて、離乳+ミルク160mlを2回、あとはミルク3~5回(たまに、ぐずったりしたときに飲ませたりで)毎回120~160mlずつです。 たまにおやつにぼーろ8粒位を食べたりします。 このような感じですが、身長・体重とも発育曲線のちょうど真ん中です。 健康体でよく動き、機嫌もよく、ママ共々毎日楽しくやっています。 しかしちょっと気になってるのが、娘、毎日ウンチを3回します(4回の時も! 余談ですが、ほとんど食事中やミルクの時に(^^ゞ) ウンチ1回分も結構な量で、小さいのによくこんなに出るな~とつい感心してしまいます(便秘症の私にはうらやましい・・・) 大人は1日1回が基本なので、うちのベビーはウンしずぎなのでは?と思いました。  皆様のベビーちゃんはどうですか? 赤ちゃんはそれでいいのでしょうか?これから3回食にしたらもっと増えるのでしょうか? などお教え下さい。