北海道2泊3日、日程などいろいろ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北海道2泊3日の旅行プランを提案します。日程に無理がないように注意し、移動手段や観光スポットについても詳しく説明します。
  • 北海道2泊3日の旅行におすすめの移動手段は飛行機とレンタカーです。日程を考慮して、洞爺湖と真狩村を訪れ、札幌で一泊するプランを提案します。
  • 真狩村では母のために細川たかし像を見ることができます。また、昔記念館もあるので、楽しみ方を提案します。札幌でのジンギスカンのお店も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道2泊3日、日程などいろいろ教えてください

5月下旬に、北海道へ行く予定です。 目的が明確なため、そのためだけに行く予定ですが、いろいろ気になることがあります。 特に地元民の方、お願いいたします。 旅行者 母(60代)今回のメイン。足が少し悪い 私(30代)母の付き添い的な感じ 息子(8カ月)チャイルドシート大好き、ドライブ大好きなので長時間移動は問題なさそう 目的 真狩村の細川たかし像を見に行く (母が大ファンのため。長年の夢だったそうです) できたらおいしいジンギスカンを食べたい 移動手段 飛行機とレンタカー(私運転) 1日目 16時過ぎに新千歳到着→洞爺湖で一泊 2日目 洞爺湖→真狩村を堪能→札幌で一泊 3日目 札幌→新千歳11時過ぎの飛行機で帰る ※飛行機は直行便が1日1便のため、時間変更できません。 (乳児+足の悪い母がいるため乗り換えをしたくない) 知りたい事 (1)日程に無理はないでしょうか? (2)車での移動ですが、ネットで調べた感じ  新千歳→洞爺 約2時間  洞爺→真狩村 約1時間  真狩村→札幌 約3時間  札幌→新千歳 約1時間半 程度かかるようですか、大体間違いないでしょうか? (高速など使って最短で行く予定です) (3)真狩村での楽しみ方を教えてください 母は細川たかしの像目的です。昔記念館があったようですか、今もありますか? そして私と息子はどうしよう・・・と考えています。 (4)2日目夜に乳児を連れて入れるお店でジンギスカンを食べたいと思っています。 お薦めのお店はありますか? 新婚旅行で行った時は「だるま」というカウンターだけのお店でジンギスカンを食べて感動したのですが、さすがにあのお店に乳児は入れないなぁと思ってます。 いろいろと知りたいことだらけで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

> (1)日程に無理はないでしょうか? みなさん、書いているように1日目に洞爺湖到着が真っ暗になること それと、3日目は車なら午前8時台(できれば前半)に札幌を出発しなければ ならないことですね。原因は南千歳の車の貸し出し、返却に時間がかかるためです。 2日目の夜に札幌に車を乗り捨てしてJRで空港に直行できませんか。 それなら、午前9時台まで札幌駅前で粘ることができますよ。 > (2)車での移動ですが、ネットで調べた感じ >  新千歳→洞爺 約2時間 >  洞爺→真狩村 約1時間 >  真狩村→札幌 約3時間 >  札幌→新千歳 約1時間半 > 程度かかるようですか、大体間違いないでしょうか? > (高速など使って最短で行く予定です) 一部何割か長めに時間を見ている箇所もありますが、安全を考えてそんな見積もりで いいでしょう。なお、高速=最短経路じゃありません(新千歳から洞爺湖を見ると、 高速は迂回するルートになります) 新千歳→洞爺の最短経路は支笏湖の方に出る一般道のルート 真狩村→札幌の最短経路は中山峠と定山渓を経由する国道230号です。 > 3)真狩村での楽しみ方を教えてください 真狩村がある羊蹄山の周辺はじゃがいもの名産地です。 昨年とれたじゃがいもになりますが、「ニセココロッケ街道」と称して 地元の何カ所かでコロッケ定食が食べられますので、こちらを見て下さい: http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/T1.htm 「MAP」をクリックすると、地図にお店の分布が書いています。 真狩村だと、2番と3番のお店で、 まっかり温泉まきばのコロッケ定食はこちら: http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/E10.htm 真狩村交流プラザ内の「一ふじ」のコロッケ定食はこちら: http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/E11.htm です。 2つのお店のうち、お子さんがさわいでも大丈夫そうなお店を選んで下さい。 また、「MAP」をクリックして出てくる地図をもう一度みてください。 2日目札幌に帰るルートは、いったん真狩から230号線に出て、喜茂別町から中山峠に 向かう右上方向のルートが最短ルートですが、この地図の「尻別岳」と書いている右に 温泉マークがありますが、ずばり温泉マークの位置あたりに、お母様が喜びそうなキノコ料理の お店があります。地元北海道ではけっこう有名なお店です。 キノコ汁1杯100円となっていますので、気軽に立ち寄れますよ: きのこ王国 喜茂別店 お店の様子 http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html 公式サイト http://www.kinoko-oukoku.com/kimobetsu.htm キノコ関係のおみやげもいっぱい売ってます。 5月下旬の平日なら(お昼以外)、お店はがら空きでしょうから、 お子さんがさわいでも大丈夫だと思います。 乳児を連れて入れるジンギスカンのお店についてはちょっとわかりません。 ジンギスカンのお店は新千歳空港のターミナルビルにもありますけど。 なお、今後「だるま」はやめたほうがいいと思います。北朝鮮系の(朝鮮総連と 関係がある)お店なので、地元民はみんな引いています。

hokuto0301
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 4年前の新婚旅行時に同じように新千歳でレンタカーを借りた事があって、その時、時間がかかったなどの記憶が特になかったので指摘がなければ大変なことになっていたように思います。 住んでいる所は車がなければ何もできない所で息子を連れて公共交通網を利用した事がない事(泣いたりしないか不安)、そして乳児と足のよくない母を抱えて、極力歩きたくないがために終日レンタカーを考えましたが、JR使用も考えてみようと思います。 真狩村での楽しみ方、コロッケがおいしいとのこと。お昼に頂こうと思います。 きのこ汁も捨てがたいです。 今回、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 母の長年の夢(私が小学生のころには言っていたような記憶があります)、足が悪くなる母を見て、兄や夫となんとかならないかなーとここ数年話題になることが多かったのです。 父が一緒にいけば夫婦としても一番いいのですが、超出不精の父を説得することができないまま(今回もいかない!とのことで・・・・)、私たちも仕事の関係で動けず、かといって母の1人旅は賛成できないままでした。 細川たかしを追っかけて県外にいく母でも、北海道は遠くて。 やっと長年の夢をかなえることができそうです。 皆様の情報をもとに楽しい旅行にしたいと思います。 皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

3)細川たかしの記念館は道の駅に併設されていたはずです。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/89/each.htm そんなに大きなスペースではないので、トイレ休憩ついでに見られるといった感じでした。 真狩川河川公園の細川たかし像は駐車場から離れていたと記憶しています。

hokuto0301
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 母に「細川たかし記念館に行く!」と言われ、イメージ的に独立した建物を想像していたので、調べてみてもフラワーセンターしかネットに出てこなくて悩んでいたのですが、それで間違っていないようで安心しました。 あと像は駐車場から離れているのですね。 母に杖を忘れないようにしてもらわないといけないです。 ただ、長年の夢、何があっても気合いで歩いていきそうですが(笑) ありがとうございました!

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。判る範囲ですが、 (1)と(2) 1日目:16:00過ぎに到着で、手荷物の受け取りやレンタの手続きなども含めると乗り出しが17:00頃、洞爺湖温泉に到着するのは19:00頃にはなってしまいそうですね。 2日目:洞爺湖温泉から真狩村までは約1時間ですね、真狩から札幌まではルスツ・中山峠経由の直行ですと3時間以内で着くでしょう。 3日目:札幌中心部に宿泊なのでしたら札幌北インターから高速に乗れば1時間以内に空港まで行けると思いますが、レンタの返却がありますので早めの移動がいいのではないでしょうか。 (3) 細川たかしの銅像と記念館は別な場所になります。記念館(コーナー)は道の駅の「 真狩フラワーセンター」内にあります。銅像とフラワーセンター間の移動には車が必要ですのでお母様とご一緒のほうがいいと思います。 お母様が記念館(コーナー)を見ている間にご質問者さんとお子さんは隣のガラスハウスで花の見学でもいかがでしょうか。銅像も記念コーナーもそんなに長く(何時間も)時間が掛かることはないと思いますよ。 もし時間に余裕があるようでしたら30分程度で行ける京極の「ふきだし公園」にもお立ち寄りください。文字通りミネラルウオーターが吹き出しております。第二駐車場のほうからでしたら階段が少ないので降りやすいと思います。 (4) 「キリンビール園新館アーバン店」には個室も子供用椅子やおむつスペースもあるようですね、「ビヤホールライオン狸小路店」にも個室と子供用椅子はあるようです。ただし個室につきましては事前に予約しておいたほうがいいのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。よいご旅行を・・・。

hokuto0301
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 母に「細川たかし記念館に行く!」と言われ、イメージ的に独立した建物を想像していたので、調べてみてもフラワーセンターしかネットに出てこなくて悩んでいたのですが、それで間違っていないようで安心しました。 そして別行動は難しいみたいですね。それだけのために行くので、私と息子はいない方が堪能できるかなーと思っていたのですが。 母の邪魔にならないようにしておこうと思います。 ふきだし公園の情報、ジンギスカンの情報もありがとうございます。 母がキリンビール大好きなので、そちらを予約しようと思います。

• titokani
回答No.1

3日目が難しいですね。 千歳空港でレンタカーを返す場合、フライト2時間前までの到着が原則です。 そうすると、9時に千歳空港着ですから、札幌は7時半くらいに出発しなくてはなりません。 それだったら、JRの快速エアポートの指定席のほうがいいと思います。 ホテルの場所にもよりますが、レンタカーを前日に返してしまえば、タクシー代にはなるでしょう。 また、千歳空港の場合、借り出しにも一時間ほどかかります。宿で夕食の時間を指定できるなら、 その分の計算に入れておく必要があります。

hokuto0301
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 4年前の新婚旅行時に同じように新千歳でレンタカーを借りた事があって、その時、時間がかかったなどの記憶が特になかったので3日目が厳しいという指摘を受けてびっくりしています(個人的に1日目が厳しいかなーと思って投稿しました) 確認せずに行っていたら大変なことになっている所でした。 札幌駅のような大きな駅なら、足の悪い母でも移動しやすくなっているかな?と思うので、母親に確認してみます。 ありがとうございました!