赤ちゃんの嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの嘔吐について相談です。生後3ヶ月の男の子で、ミルクを飲んだ直後やゲップの後に戻すことがあります。また、ミルクの量が他の赤ちゃんと比べて少なく、飲むタイミングや量にバラつきがあります。ただし、体重は増えていて機嫌も良く、症状が続いているわけでもありません。不安なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの嘔吐に関して相談です。生後3ヶ月の男の子が、最近ミルクを飲んだ直後やゲップの後に戻すことが多くなりました。ミルクの量は他の赤ちゃんに比べて少なく、飲むタイミングや量にもバラつきがあります。体重は増えていて機嫌も良さそうですが、心配なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの嘔吐について相談です。生後3ヶ月の男の子が、ミルクを飲む直後やゲップの後に戻すことが多いです。ミルクの量は他の赤ちゃんと比べて少なく、飲むタイミングや量にバラつきがあります。ただし、体重は増えていて機嫌も良さそうです。不安なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの嘔吐

こんにちわ。 私には、来週で生後3ヶ月になる男の子がいます。 新生児の頃からたまに戻していて、1ヶ月になる頃には1日1回は必ず戻し、2ヶ月になり戻す回数が増え、今また少し減ってきました。 ですが、戻す量が、1ヶ月半を過ぎたあたりからだったと思うのですが、 ・ゲップと一緒に少しだけ戻すパターン ・飲み残し?みたく口の端からたらーりとほんの少しだけ戻すパターン ・飲んだ直後、ゲップさせる前に思いっきり戻すパターン ・ゲップしたあとに、数分後思いっきり戻すパターン が主なパターンになりました。 1ヶ月半までは上の2パターンだけだったのが、最近は下の2パターンであることが多くて心配です。 ミルクの量が多いわけでもなく、1日を通して700飲む日もあれば、400しか飲まないことも… うちの子の平均は600です。 ですが、同じ時期の赤ん坊に比べたらかなり少ないですし、1回で130飲むこともあれは50しか飲まないこともあり…(体重は現在6Kg) 間隔は3時間は毎回開けていて、5時間あいたのにあまり飲まない…という時もあったりします; 基本的には、泣いて欲しがったらあげます。 泣かないのにあげたら戻すからです。 体重は少しづつですが増えていて、戻してもキャッキャしていて機嫌は良さそうです。 戻した後に泣かなくなることもありません。 そして、1度だけ、今朝のことですが、『ミルクを戻す』というのとはちょっと違った戻し方をしました。 ミルクを飲んでから3時間半後、泣いて口を動かしミルクの合図をしていたので、ミルクを作って戻ってきたら、その瞬間少量戻しました。 戻した物は透明の水のような物の中に、ちょこっとだけボロボロしたミルク(おそらく消化途中の…)が混ざっていました。 飲んでからしばらくして戻すことは2,3回ありましたが、水のようなものだったことは初めてで… ミルク以外で与えた物といえば、夕べの23時半頃、少しぬるめの麦茶を50ccあげました。 でもそれはとっくに消化してると思うのですが… うんちは2日に1度どばっと出し、おしっこはたくさんします。 熱もなく、ちゃんと寝たり泣いたりしていますし、遊んでる時はニコニコしているし、元気だとは思うのですが… ただここ26時間の間、ギャンギャン泣くことはなかったです。 めそめそ…というか、若干おとなしい泣き方…というか、怒ったような泣き方をしていません。 ただ単に機嫌が良いだけなのか… ミルク飲まないせいで力が出ないのかしら、と思いましたが、足をバタバタしている際に腰まで浮かして暴れていたので、それも大丈夫そうでした 再来週3ヶ月検診なのですが、その時にお医者さんに聞くか、もう今すぐ連れてった方が良いのか、アドバイスいただければと思います(>_<) 行くとしたら金曜か土曜になりますが、すぐに行った方が良いとなれば木曜でも空いてる病院探しておきます(>_<)

noname#177906
noname#177906
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

戻しやすい子は何をしても戻しやすく、解決は「時間(成長)」のみです。 26時間「程度」でその内容なら、様子見でいいと思いますよ。 毎日毎日同じようなことはありません。 赤ちゃんは人間で、生きています。 戻し方も泣き方も、毎日毎日違います。 あなたも昨日の自分と今日の自分は違いますよね。 赤ちゃんも同じです。 今朝の透明なものは「ヨダレ」です。 ヨダレは赤ちゃんにもありますからね(笑) 大切なのは、 ・熱がないか ・ミルクを飲むかどうか(「極端に」飲まなくなっていないか) ・元気がない(泣く力がかなり弱い)かどうか ・呼吸がおかしくないか(鼻の状態も) ・オシッコとウンチの状態 ・全身の様子 毎日これをチェックして下さい。 そして、急激な異変なら今すぐ病院、という心構えだけお持ち下さい。 それから、子供の病気の本を一冊手元に置いて下さい。 「今すぐ行かなくてはいけない場合」と「診療時間に行くべき場合」、「自宅で様子見」といった感じで、どういう時に受診したらいいのか書いてあります。 あと、細かいことですが、改行数がすごすぎて長くなり、とても読みづらいです。 できたら、改行は一回でお願いします。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) その辺は常に気にかけていますが、今後も気にしていきたいと思います。 元気にしてはいますし、ミルクも欲しがりますし、昨日はよく泣いていました。 病気の冊子を産婦人科でいただいたので、分かりやすいところへ置いておきます。 改行については、長文だったので文字が偏って読みづらいと思い、間をあけました(>_<) そのようなご意見があったこと、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

再度、失礼します。 そ~ですね~、800は、欲しい所ですね。 でも、体重が増えているなら、大丈夫だと思いますよ。 検診の時、もう少し飲ませて、と言われるかも知れませんが。 ミルクは、変えた事ありますか? 栄養士さんいわく、ミルクがあってないと、吐く事もある、と言ってました。 が…私の子は、どれも一緒でしたが。 なので、便の回数、色が一番良いものを、飲ませてます。 変えた事がないなら、一度ミルクを、変えてみても、良いと思いますよ。 変える場合は、大缶を買うより、小缶かハンディパックで、試してみると、良いと思いますよ。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは。 透明な物を戻すのは、結構よくあります。 ミルクが消化した物だったか、消化して分離した物だったか、どちらかだと、思います。 うちの子も、よく戻しました。 と言うより、8ヵ月の今でも、戻してます。 毎回、噴水のように戻さなければ、戻し自体は、心配いらないと、思います。 体重も、増えているなら、検診まで、様子を見ても、良いと思いますよ。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 体重は増えていて、元気にしています。 昨日はよく泣いて大変でしたが、おかしな戻し方もありませんでした。 ミルクの量は個人差があるにしても、少なすぎないでしょうか…

回答No.3

機嫌がいいんなら大丈夫でしょう。 ミルクの塊をけぽっと吐き戻すのもよくあることです。 一度に大量に吐く、吐いた後ぐったりしているなら受診の必要がありますけど、 今の時点なら様子見でいいと思います。 まだインフルや胃腸風邪が流行ってるので、そのくらいなら病院連れてかないほうがむしろいいですよ。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 大量、とはどのくらいの量から判断すれば良いですか? 飲ませた量の半分程を戻すことはたまにあります。 戻す事自体、1日に2,3回なので毎回ではないですが… 飲ませた量の半分程を戻す時は、たいてい飲ませた直後のゲップ直前です。 確かに、病気の人がたくさんいる病院はむしろ危険かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

時間が有ったら小児科か、かかりつけの病院に行って、医師か保健師などに相談してみてください ミルクをやった後、げっぷをさせていると思いますが、一寸抜け方が少ないのかな? ただ戻したのが気管に入ったら、急を要しますが、 それ以外でしたら、元気ならかかりつけの医師の方が良いと思います もどしたものがぼろぼrとした・・・・は 胃酸の関係で分離したものと思いますが、医療関係者では有りませんので、断言はできません

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) まだ1度も病院へ行っていないため、"掛かり付け"がないので、3ヶ月で質問してみますね。 病院へは感染を防ぐため行かない方が安全という意見もございました。 母乳ではなく風邪をひきやすいので、検診まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの嘔吐について・・(完ミ)

    赤ちゃんの嘔吐について教えて下さい。 現在4ヶ月です。 母乳が出なくなったため、生後1ヶ月からミルクのみで育てています。 今まであまり吐くことはなかったのですが 先週からゲボっとたくさんの量を吐くことがあります。 (毎日ではありません、今のところ2日に1度くらいで 1日に1回くらい) ゲップは出る時と出ない時がありますが きちんと出ていても吐きました・・。 ミルクが多いのかと思い 160mlから140mlに減らしましたが同じでした。 また、飲んだあとすぐではなく、 飲んでから2時間くらいたって吐くので 大丈夫なのかな・・と心配になります。 (時間がたっているのでドロッとしています) 元気ですし熱はありませんが、 熱がなくても風邪だったりすると聞いたので 病院へ行ったほうがいいのか迷っています。 よく、タラーっと吐いたり 飲んだ後すぐに吐くのは気にしなくて良いと 書いてあるのを育児書などで見るのですが 時間がたってから吐いたり 量が多い場合はどうなのでしょう? 特に機嫌が悪いということはありませんが 吐く前は泣いているような気もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの嘔吐

    初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの嘔吐とうなりについて

    生後1ヶ月の女の子をもつ母です。生まれたころから、授乳後のゲップが上手にでなくて、ゲップをさせようと1時間ぐらい奮闘しています。最近は、飲んだ先から吐いてしまいます。ゲップが上手にでないせいか、寝ているときもとても苦しそうでキーキーキュルキュルっとうなってみたり、力んでみたり・・・。毎回、タラーっとだったり、ゲボッとたくさんだしてみたり、こんなに吐いても問題ないのか心配です。授乳後時間がたってからも固形物の混じったものを吐くので、一日中目が離せず、私も主人も疲れてしまいます。げっぷをさせようとがんばりすぎなんでしょうか・・・。 同じような体験をされたり、こうするとよいっということがあれば教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    こんにちわ。 度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので 質問させていただきます。 現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。 ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。 2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・ 2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。 その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。 夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。 例えば・・・ 7時過ぎに起床・着替え・ミルク 9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 12時ごろまで寝て起きてミルク 14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 16時すぎまで寝て起きてミルク 17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 19時過ぎにお風呂 20時ごろミルク 21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。 大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。 寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い 心配になってきます。 ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、 熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・) まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか? いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか? 今はまだこのサイクルでいいのでしょうか? 後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

  • ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

    ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐 現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、 30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。 そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。 ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。 以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。 ・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。 (縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン) ・そのままいじらない。 ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。 多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、 飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。) 似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

  • ゲップと嘔吐

    こんにちは。 私は、小さいころから全くゲップが出ない体質だったのですが 一年ほど前から、食事中や食後を中心によくゲップが出るようになりました。 最初のころは小さいゲップだったのですが、最近大きなゲップが出るようになり ゲップする時にも周りが振り向くくらい大きな音のゲップが出てしまいます。 さらに、1か月ほど前からゲップをした時に少量ですが胃の内容物を戻してしまうようになりました。 特に、吐き気がしたり気分が悪くなったりするわけではなくゲップの勢いで中身が出てきてしまいます。 恐らく赤ちゃんがゲップと一緒にミルクを戻してしまうのと同じ感じだと思います。 胃腸科で相談してみたのですが、ゲップに慣れていないからじゃないかと言われ、軽くあしらわれてしまいました。 食事の際に戻してしまうことが怖く、食事量が減って体重も減りました。 また、外で食事をすることを控えるようになり生活に支障が生じています。 珍しい例ですが、このような経験をされた方はおられますでしょうか。 その後の経過や、良い予防法があれば伺いたいです。 また、ゲップと同時に戻してしまうということは 何かの病気の前兆だったりすることは考えられないでしょうか。 たかがゲップと思われるかもしれませんが、1日に1回は戻すので本当に困っています。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんが寝てしまったら……

    6カ月の男の子がいます。 ミルクの時間はだいたい4時間半おきで 7時→11時半→16時→20時半の4回です。 お風呂はだいたい夕方5時半~7時頃に入れてます。 そこで質問なんですが、お風呂に入れたあと、お茶やジュースを飲ませるんですが、その後、最後のミルクを飲まずに朝まで寝てしまうことがたまにあります。 私が寝る前におむつだけでも取り替えようと思って、取り替えていると起きることがあるので、その時はミルクを飲ませますが、起きないときはどうすればいいのでしょうか? 無理やり起こして、飲ませた方がいいのか、それともたまにしかないことだから、1日くらい飲む量が少ない日があってもいいのかなーと思ったり。 みなさんはどうしているんでしょうか?

  • 赤ちゃんの嘔吐

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、よくお乳をもどします。 勢いよくポッと飛ぶように出てきたり、時々滝のようにどばぁっと戻します。滝のようにもどしたときは鼻からもでてきてびっくりしました。なかなかげっぷが上手にできないので、そのせいもあるのかもしれないですけど・・・ 機嫌はとっても良く元気にしてます。そして体重も順調に増えているのでそんなに心配はないとは思うのですが,赤ちゃんってそんなにお乳をもどしたりするのでしょうか? ちなみにしゃっくりもよく出ます。 初めての育児なので、わからない事だらけです。。。

  • 赤ちゃんのことで不安です...

     完全母乳を目指していましたが、どうもおっぱいが足りないのか一日中おっぱいをくわえていて昼間は抱っこをしていない限り全く寝ませんでした。しかし、昨日小児科に相談したらミルクを足すことを勧められて、ミルクを足したら確かに2、3時間くらいずつ昼間にも寝るようになりました。(寝るようになったのは良いのですがここ一週間の体重の増え方が一日50グラムくらいずつで順調だったのにミルクを足してもいいものでしょうか?しかも小児科ではミルクの足し方をミルク1回につき100CC位、次の授乳時はおっぱいだけという交互にやるようにと勧められました。そうなるとおっぱいの出も悪くなるような気もするし、ミルクをいくらあげても必ずおっぱいを欲しがるのですが、そういう時はおっぱいをあげてもいいものですか?  また、げっぷをさせたいのですが、母乳の時は飲んでいる途中で眠ってしまい、げっぷをさせようすると目がさめてしまってまたおっぱいとなってしまいます。その上、げっぷがでないことが多くて時々(いや結構?)無理にげっぷをさせようとしていると少しはいてしまいます。今日は鼻からもミルクを出してしまったので、今横で娘が寝ていますが怖くて眠れません。うまくげっぷをさせるコツがあったら教えてください。げっぷが出ないときは長く(30分くらい)抱っこをしてしっかり寝てから布団におろすようにはしていますが、今日は2時間くらい寝てから自分でうーうーと声を出した後吐いてしまったので本当に不安です。  子供と過ごすのも楽しいし、うちの子だけじゃないと思って大丈夫と言い聞かせていますが、それだけかわいい子供なだけに(親ばかですね(#^.^#))万が一ということがあったらと思うと不安です。どうかアドバイスをお願いします。ちなみに近くには親兄弟はいません。それもまた不安になる原因の一つです(ToT)