赤ちゃんの嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの嘔吐について相談です。生後3ヶ月の男の子で、ミルクを飲んだ直後やゲップの後に戻すことがあります。また、ミルクの量が他の赤ちゃんと比べて少なく、飲むタイミングや量にバラつきがあります。ただし、体重は増えていて機嫌も良く、症状が続いているわけでもありません。不安なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの嘔吐に関して相談です。生後3ヶ月の男の子が、最近ミルクを飲んだ直後やゲップの後に戻すことが多くなりました。ミルクの量は他の赤ちゃんに比べて少なく、飲むタイミングや量にもバラつきがあります。体重は増えていて機嫌も良さそうですが、心配なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの嘔吐について相談です。生後3ヶ月の男の子が、ミルクを飲む直後やゲップの後に戻すことが多いです。ミルクの量は他の赤ちゃんと比べて少なく、飲むタイミングや量にバラつきがあります。ただし、体重は増えていて機嫌も良さそうです。不安なので早めにお医者さんに相談した方がいいかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの嘔吐

こんにちわ。 私には、来週で生後3ヶ月になる男の子がいます。 新生児の頃からたまに戻していて、1ヶ月になる頃には1日1回は必ず戻し、2ヶ月になり戻す回数が増え、今また少し減ってきました。 ですが、戻す量が、1ヶ月半を過ぎたあたりからだったと思うのですが、 ・ゲップと一緒に少しだけ戻すパターン ・飲み残し?みたく口の端からたらーりとほんの少しだけ戻すパターン ・飲んだ直後、ゲップさせる前に思いっきり戻すパターン ・ゲップしたあとに、数分後思いっきり戻すパターン が主なパターンになりました。 1ヶ月半までは上の2パターンだけだったのが、最近は下の2パターンであることが多くて心配です。 ミルクの量が多いわけでもなく、1日を通して700飲む日もあれば、400しか飲まないことも… うちの子の平均は600です。 ですが、同じ時期の赤ん坊に比べたらかなり少ないですし、1回で130飲むこともあれは50しか飲まないこともあり…(体重は現在6Kg) 間隔は3時間は毎回開けていて、5時間あいたのにあまり飲まない…という時もあったりします; 基本的には、泣いて欲しがったらあげます。 泣かないのにあげたら戻すからです。 体重は少しづつですが増えていて、戻してもキャッキャしていて機嫌は良さそうです。 戻した後に泣かなくなることもありません。 そして、1度だけ、今朝のことですが、『ミルクを戻す』というのとはちょっと違った戻し方をしました。 ミルクを飲んでから3時間半後、泣いて口を動かしミルクの合図をしていたので、ミルクを作って戻ってきたら、その瞬間少量戻しました。 戻した物は透明の水のような物の中に、ちょこっとだけボロボロしたミルク(おそらく消化途中の…)が混ざっていました。 飲んでからしばらくして戻すことは2,3回ありましたが、水のようなものだったことは初めてで… ミルク以外で与えた物といえば、夕べの23時半頃、少しぬるめの麦茶を50ccあげました。 でもそれはとっくに消化してると思うのですが… うんちは2日に1度どばっと出し、おしっこはたくさんします。 熱もなく、ちゃんと寝たり泣いたりしていますし、遊んでる時はニコニコしているし、元気だとは思うのですが… ただここ26時間の間、ギャンギャン泣くことはなかったです。 めそめそ…というか、若干おとなしい泣き方…というか、怒ったような泣き方をしていません。 ただ単に機嫌が良いだけなのか… ミルク飲まないせいで力が出ないのかしら、と思いましたが、足をバタバタしている際に腰まで浮かして暴れていたので、それも大丈夫そうでした 再来週3ヶ月検診なのですが、その時にお医者さんに聞くか、もう今すぐ連れてった方が良いのか、アドバイスいただければと思います(>_<) 行くとしたら金曜か土曜になりますが、すぐに行った方が良いとなれば木曜でも空いてる病院探しておきます(>_<)

noname#177906
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

戻しやすい子は何をしても戻しやすく、解決は「時間(成長)」のみです。 26時間「程度」でその内容なら、様子見でいいと思いますよ。 毎日毎日同じようなことはありません。 赤ちゃんは人間で、生きています。 戻し方も泣き方も、毎日毎日違います。 あなたも昨日の自分と今日の自分は違いますよね。 赤ちゃんも同じです。 今朝の透明なものは「ヨダレ」です。 ヨダレは赤ちゃんにもありますからね(笑) 大切なのは、 ・熱がないか ・ミルクを飲むかどうか(「極端に」飲まなくなっていないか) ・元気がない(泣く力がかなり弱い)かどうか ・呼吸がおかしくないか(鼻の状態も) ・オシッコとウンチの状態 ・全身の様子 毎日これをチェックして下さい。 そして、急激な異変なら今すぐ病院、という心構えだけお持ち下さい。 それから、子供の病気の本を一冊手元に置いて下さい。 「今すぐ行かなくてはいけない場合」と「診療時間に行くべき場合」、「自宅で様子見」といった感じで、どういう時に受診したらいいのか書いてあります。 あと、細かいことですが、改行数がすごすぎて長くなり、とても読みづらいです。 できたら、改行は一回でお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) その辺は常に気にかけていますが、今後も気にしていきたいと思います。 元気にしてはいますし、ミルクも欲しがりますし、昨日はよく泣いていました。 病気の冊子を産婦人科でいただいたので、分かりやすいところへ置いておきます。 改行については、長文だったので文字が偏って読みづらいと思い、間をあけました(>_<) そのようなご意見があったこと、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• amy463
回答No.5

再度、失礼します。 そ~ですね~、800は、欲しい所ですね。 でも、体重が増えているなら、大丈夫だと思いますよ。 検診の時、もう少し飲ませて、と言われるかも知れませんが。 ミルクは、変えた事ありますか? 栄養士さんいわく、ミルクがあってないと、吐く事もある、と言ってました。 が…私の子は、どれも一緒でしたが。 なので、便の回数、色が一番良いものを、飲ませてます。 変えた事がないなら、一度ミルクを、変えてみても、良いと思いますよ。 変える場合は、大缶を買うより、小缶かハンディパックで、試してみると、良いと思いますよ。

• amy463
回答No.4

こんにちは。 透明な物を戻すのは、結構よくあります。 ミルクが消化した物だったか、消化して分離した物だったか、どちらかだと、思います。 うちの子も、よく戻しました。 と言うより、8ヵ月の今でも、戻してます。 毎回、噴水のように戻さなければ、戻し自体は、心配いらないと、思います。 体重も、増えているなら、検診まで、様子を見ても、良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 体重は増えていて、元気にしています。 昨日はよく泣いて大変でしたが、おかしな戻し方もありませんでした。 ミルクの量は個人差があるにしても、少なすぎないでしょうか…

回答No.3

機嫌がいいんなら大丈夫でしょう。 ミルクの塊をけぽっと吐き戻すのもよくあることです。 一度に大量に吐く、吐いた後ぐったりしているなら受診の必要がありますけど、 今の時点なら様子見でいいと思います。 まだインフルや胃腸風邪が流行ってるので、そのくらいなら病院連れてかないほうがむしろいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 大量、とはどのくらいの量から判断すれば良いですか? 飲ませた量の半分程を戻すことはたまにあります。 戻す事自体、1日に2,3回なので毎回ではないですが… 飲ませた量の半分程を戻す時は、たいてい飲ませた直後のゲップ直前です。 確かに、病気の人がたくさんいる病院はむしろ危険かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

時間が有ったら小児科か、かかりつけの病院に行って、医師か保健師などに相談してみてください ミルクをやった後、げっぷをさせていると思いますが、一寸抜け方が少ないのかな? ただ戻したのが気管に入ったら、急を要しますが、 それ以外でしたら、元気ならかかりつけの医師の方が良いと思います もどしたものがぼろぼrとした・・・・は 胃酸の関係で分離したものと思いますが、医療関係者では有りませんので、断言はできません

質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) まだ1度も病院へ行っていないため、"掛かり付け"がないので、3ヶ月で質問してみますね。 病院へは感染を防ぐため行かない方が安全という意見もございました。 母乳ではなく風邪をひきやすいので、検診まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。