• ベストアンサー

赤ちゃんが寝てしまったら……

6カ月の男の子がいます。 ミルクの時間はだいたい4時間半おきで 7時→11時半→16時→20時半の4回です。 お風呂はだいたい夕方5時半~7時頃に入れてます。 そこで質問なんですが、お風呂に入れたあと、お茶やジュースを飲ませるんですが、その後、最後のミルクを飲まずに朝まで寝てしまうことがたまにあります。 私が寝る前におむつだけでも取り替えようと思って、取り替えていると起きることがあるので、その時はミルクを飲ませますが、起きないときはどうすればいいのでしょうか? 無理やり起こして、飲ませた方がいいのか、それともたまにしかないことだから、1日くらい飲む量が少ない日があってもいいのかなーと思ったり。 みなさんはどうしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmhills
回答No.5

みなさんが言う通り、ぐっすり寝かしてあげて かまわないと思います。 赤ちゃんはちゃんと調節する力を持っているそうなので 子供の力を信じて、のんびりと見守ってあげて下さい。 nao0719さんが書いていたように、お腹が空けば ちゃんと知らせてくれるはず!! 母親は「お腹が空いた」だけでなく、「楽しい」とか 「悲しい」とか「具合が悪い」とか・・・ 子供のサインは自然と見逃さないものですよ。 うちの子はもう3歳になりますが、 まだまだ食事にムラがあります。 食べなくて心配なときもあるけど、大きいスタンスで 見てると「食べ貯めしてるの?」と思うくらい良く 食べる日があったりするので、大丈夫みたいです。 bokomaroさんの赤ちゃんはママに手をかけない とっても良い子で羨ましいくらい!! 6ヶ月になって赤ちゃんなりにペースもできて きたのかもしれませんね。 早く寝てくれた日は、ご自分も一緒に早くねたり ゆっくり育児日記でもつけてみたりして 有意義な時間を過ごして下さい。

bokomaro
質問者

お礼

そうですね。無理に起こす必要ないですよね。 私だって気持ちよく寝てるのに、起こされてご飯食べさせられたら、イヤですもん。 せっかく寝てくれてるんだから、時間を大切に使いたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doonacho
回答No.7

一人目の子の時、ミルクの時間になっても起きずにグーグー寝てるので心配になり、看護婦さんに聞いたことがあります(出産したばかりで入院中に) 体重が増えてなかったりとかなら起こして飲ませたりしてもいいけど問題がないなら寝かせといて平気、お腹すいたらまたギャーって起きるでしょ。と言われました。 そのとうりですね。お腹すいたときのわめきようったら。 2才の子は昨日も夕飯食べずに朝までぐっすり。 寝る子は育ちますよ。

bokomaro
質問者

お礼

そうなんですね~。 生まれて2、3カ月の頃は昼間はあまり寝てくれなかったんですが、最近は日中でも食べて、寝ての繰り返しです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

そのまま寝かせてあげて大丈夫と思います。 みなさんもおっしゃる通りお腹すいたら我慢しないです。 1歳ぐらいになると昼ご飯がプチトマト1個だったり(ご飯準備したほうはかなしい・・・)しましたが、平均値どまんなかの体格に育ちました。 1日のうち、にこだわらなくってもOKですよ、きっと。

bokomaro
質問者

お礼

プチトマト1個はすごいですね。 これから、大きくなるにつれてムラが出るんですね。 うちもたまにミルク飲まない日があっても、平均より大きいです(^ ^ゞ 回答、ありがとうございました。

• nao0719
回答No.4

こんばんわ。私は10ヶ月の女の子の母です。 起きない時はきっとおなかが空いてないのでは? 離乳食も始まってますよね? うちの子はその日のメニューによって腹持ちがよかったりすると、夜のミルクを少ししか飲まなかったりは多々有りましたよ。たまに…なんてもんじゃなかったです(^_^) うちは未熟児だったので、足りなかったら、体重が増えないかなとか心配もしましたが、大丈夫!やっぱりおなかが空いたら、眠かろうがなんだろうが泣きます。 きっとお風呂に入ってさっぱりして、おなかもそこそこふくれてて良い気持ちで寝てしまってるんだろうし、ゆっくり寝かせてあげて、 ママも一息入れれる日があってもいいかも…ですよね? 案外、次の日にたくさん食べたり飲んだりして、 うまく調節してますよ(^^) 子育てって、これで本当にいいのかな~?みたいな事ばっかりですよね~。 10ヶ月になるともっとマチマチになってます…。 と言うのは私の不行き届きでしょうか…(^^ゞ 色々ありますが、お互いがんばりましょうね~!

bokomaro
質問者

お礼

離乳食のメニューにもよるんですね。 みなさんが言うようにやっぱりお腹空いたら起きますよね。 のんびり子育てしてみようと思います。 ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.3

今はたまですが、これから大きくなるに従ってだんだん増えてきます。 母親としてはちょっとづつ楽になってきましたね。 うちの子もそんな時は、一食分助かった、なんて冗談いってました。今はもう体つきが母親と同じになってきましたね。

bokomaro
質問者

お礼

なるほど。これから、だんだん3食になりつつあるんですね。 大人に近づいているんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

気持ち良く寝ているのでしょうから、そのままにしておいてあげてはいかがでしょうか。 お腹が空けば起きます。 たまに1日くらい飲む量が少なくても、何ともないですよ。

bokomaro
質問者

お礼

とっても気持ちよさそうに寝ています。 1日くらい大丈夫!と、おおらかな気持ちで、子育てした方がいいですよね。

• hirona
回答No.1

6ヶ月の赤ちゃんなら、お腹がすけば起きるんじゃないでしょうか。 赤ちゃんも、少しは成長してるんですよ。 もしかしたら、1日3食という食生活に、体がかたむきかけているのかもしれません。 成長ホルモンって、夜まとまった睡眠をとった方が、活発に出るそうです。それを考えると、「無理やり起こして飲ませる」よりは、「たまにしかないことだから、1日くらい少ない日があっても良い」かもしれません。 どうしても気になるようでしたら、起こさずにミルクを飲ませたらどうかな。ミルク飲ませるのに、起こす必要ないでしょ?本人は寝てるままで、ミルクだけ吸うこともあります。 離乳食は、どんなタイミングですか? ミルクの時間に合わせるのではなく、ミルクとミルクの間に食べさせると(離乳食の直後のミルクは飲ませない)、ミルクの間隔があくことがあるので(4時間半が5時間半になるとか)、もしかしたらお風呂のあとに(お茶やジュースではなく)ミルクを飲んでおしまいになるかもしれませんよ。

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね。1日、3食になってきたら、結構、楽になりますね。 今度、ミルクの間に離乳食をあげてみます。