社内情報表示に最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内LANを利用した事務所から作業場への情報表示方法を教えてください。
  • 作業場のPCに大型液晶モニタを接続し、事務所から連絡事項を表示する方法をお知らせください。
  • リモートディスクトップを利用しながら、使いやすい表示部分の作成方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内での情報表示(掲示板のようなもの)

事務所から作業場へ一方的に情報を表示させたいと考えています。 社内LANがありますので、事務所と作業場へPCを設置してネットワークで接続することは可能です。 作業場のPCを大型の液晶モニタ出力させて、作業場から見えるようにしたいと思います。 事務所から作業場に設置したPCのモニターへ連絡事項等を表示させる方法として 良い方法や利用できるソフトなどあればご教授頂けないでしょうか? 事務所←→作業場間は少し距離があり、事務所のPCモニタ-の出力を作業場まで延長しての 利用は配線の問題も有り無理なので社内LANを利用したいと思っています。 リモートディスクトップでの利用も考えていますが、実際の表示部分作成には何を利用すれば使いやすいかのアイデアを教えて頂ければ助かります。 表示は1件20文字~30文字位のものが4~5件用件のみを画面に大きく表示出来れば良いです。 液晶モニタは40インチ~50インチのものを使用する予定です。 院内情報システムのような大掛かりなシステムではなく、費用をあまり掛けず簡素に社内運用で 利用出来ればと思っています。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1台でいいのならリモートデスクトップで、ワープロなりPPTを表示するのが簡単だと思いますが、 更新時に入力している作業や、更新したファイルを再読み込みしている様子を 作業場に表示されることで、混乱されたくなければ、 事務所側のPCにWebサーバーをたちあげて、それを作業場のPCで常時、更新しながら 表示させるというのはどうでしょう? たとえば、作業場のPCに、スタートアップで ブラウザを全画面表示かキオスクモードでたちあげて ブラウザの初期ページは事務所のPCのURLに設定しておき、 そこに設置した、index.htmlには <meta http-equiv="refresh" content="60"> を書いておけば、1分おきに再読み込みして、表示してくれます。 あとは事務所のPC内のindex.htmlをエディターで手動で更新するか 更新するプログラムやCGIを用意すれば簡単かなと思われます。

uks2520
質問者

お礼

詳細にご説明ありがとうございます。 特に自動再読み込みの方法、勉強になりました。 早速、事務所側PCにwebサーバーの用意を始めました。 「キオスクモード」はこのような使い方の為に有るんですね。 ご親切・ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

リモートデスクトップ や VNCソフトで パワーポイントを表示してはどおうでしょうか 

uks2520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡素な表示で良いのでリモートデスクトップでテストしてみる 事にしたいと思います。 パワーポイントの利用は考えてもいませんでしたが、利用を検討してみます。 ありがとうございました。