妊娠の不安と出血、赤ちゃんの成長について

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が2/23であり、周期が不安定です。4/4に陽性反応の妊娠検査薬を確認し、個人の産婦人科でおめでたと言われましたが、赤ちゃんの袋は確認できませんでした。その後、たまに出血がありますが、量は十分に足りておりお腹の痛みも比較的軽いです。
  • 4/12と4/16に病院を受診し、子宮外妊娠の疑いがあると言われましたが、袋の確認はできませんでした。血中hcgは増加しており、流産手術も視野に入れた方が良いと言われました。4/20には双子の袋が確認できたと言われましたが、現在の袋の状態は不鮮明であり、血中hcgは上昇傾向です。
  • 周りの意見もあり、転院を考えている中で、心配なのは赤ちゃんの成長です。袋の確認が難しい状況であり、妊娠の継続状態について不安を抱えています。同じような経験の方や意見を持っている方にコメントをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この赤ちゃんは育つのでしょうか?不安です。

初めて質問させて頂きます。 まずは聞いて頂けないでしょうか? 最終月経が2/23、周期は27日~39日と不安定です。 4/4、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、個人の産婦人科に行ったところ、 おめでたですよと言われました。しかし赤ちゃんの袋は確認出来ず・・・。 その次の日からたまに出血があります。 1日1回程度、鮮血の時もあれば茶色い時もあり、出血がない日もあります。 いずれもおりものシートで十分足りる量です。 お腹の痛みはたまにありますが、生理痛ほどの痛みではありません。 4/7、4/12、4/16受診するも袋の確認が出来ませんでした。 この時で血中hcg2300位でした。 子宮外妊娠の疑いがあると言われ、翌4/17総合病院の産婦人科を受診しましたが、 子宮外にも子宮内にも袋が確認出来ず、子宮内の出血も腫れも無く、 科学流産かもしれないと言われました。 翌4/18、血中hcg7300位になっていました。とても小さく薄い袋が見え、 でも今の時点でこの大きさだと育っていない可能性もあるので、流産手術も視野に入れたほうが良いと言われました。 4/20、血中hcg10000位。この日いきなり袋が2つ確認できました。双子だねと言われ・・・ そして今日4/24、この2つの袋が前回見たときよりも不鮮明でした。血中hcgは16000位。 意味が分かりません。 これからどうなるのでしょうか? 総合病院特有なんでしょうけど、毎回診察の先生が変わります。 毎回診断も変わります。総合病院からさらに大きい総合病院への転院も考えていますが、 周りからは先生が許可してくれないのではと言われ戸惑っています。 なによりも、私の中で育っているであろう双子ちゃんがどうなっていくのか・・・ 袋の確認は難しいのに、hcg値は上昇していくばかりで、 妊娠継続しているのか、そうでないのか・・・ 不安でたまりません。 どなたか同じような境遇で、無事出産までたどり着いた方いらっしゃいますか? もしくは、どなたか見解がありましたら、コメントいただけませんでしょうか? 初めての質問で長文・駄文となってしまいましたことお許し下さい。 宜しくお願します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 何が不安なのかよくわからないです。 胎嚢サイズも明記がないですし。 胎嚢が鮮明不鮮明とはどういう状態の事なのでしょうか? 確認できているのなら、後は順調に成長していくのかどうかだけです。 βHCGはどんどん上昇して当たり前ですし、しかも双子です。 胎嚢に成長があるのかないのか、そこですが、記載がないのでなんともです。 鮮明不鮮明ではなく、胎嚢の成長があるかないかで今時期は見守って行かないと。

htj1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胎嚢に関しては、「今何ミリですよ」とか言われたことが無いので分かりません。 4/20胎嚢が見えた時より、4/24はエコーで見えにくくなっていました。 サイズは大きくなっていませんでした。 不安というのは、HCGの数値が高すぎるのではないかということ、 胎嚢が成長していないのにHCGが上昇を続けるのはなぜなのか? ということです。 でもDEERさんからのコメントを見て、少し落ち着きました。 胎嚢がこれから成長していくことを信じて、 あまり余計なことは考えずに見守っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい…赤ちゃんはいますか?

    初めまして。 3人のママしてます。 3人目がまだ6ヶ月ですが、今月の10日に検査薬で薄い陽性反応が。 生理前フライングです。 生理予定日当日の11日にまた検査薬で10日よりは少しだけ濃い陽性反応が。 次の日産婦人科に行きました。 妊娠が確認出来ました。 先生が19日~26日の間に来てねと言われて、その時に袋が確認出来るはずと言われました。 その矢先、昨日の昼間に出血して病院受診したところ、袋が見えていいはずなのに袋が見えない。赤ちゃんが育っていない。と言われてしまいました。 先生が流産予防の薬と止血剤をくれました。 まだ先生は諦めないと言ってくれました。 いまだに生理2日目みたいな量の出血で、微かな鈍痛があります。 これは妊娠生理でしょうか? それとも…流産でしょうか? 月曜日の朝病院行くのですが…怖いです。 尿検査の結果も出るし… 私と似た症状で正常妊娠された方や、詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いいたします! あどうか赤ちゃんに頑張ってほしい… 育ってほしい…

  • 流産

    宜しくお願いします。 先日、妊娠検査薬で陽性がでて産婦人科へ 行ったのですがまだ袋が見えず1週間後と言われました。 でも2日前から鮮血が出ていて今日、受診したところ 流産傾向にあると言われhcg5000の注射を おしりに打ちました。(流産予防) と、言っていました。あと止血剤と漢方も出ました。 出血はまだおわまりませんが、妊娠継続出来るのでしょうか? いまと同じ出血なら来週の火曜日まで受診の必要はありません。 ただ、血の塊が出たらすぐに来なさい。 と言われました。 このまま流産してしまうのでしょうか?

  • 医療ミス

    昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 流産・子宮外妊娠 確定と言われました。

    流産・子宮外妊娠 確定と言われました。 現在、不妊治療専門の病院にかかっておりますが、タイミングのみで投薬や注射は受けておりません。 ・排卵日は5月6日か7日位であろうと予想されています。(特定できていません) ・生理周期は、2月迄は29日と定期的だったのですが、  3月は35日、4月は33日とばらつくようになりました。(転勤によるストレス等の影響かな?) ・最後の性交は5月5日 妊娠検査薬で陽性が薄っすら出たのが、5月20日。 この日、病院に行き血中hcg38 → この時点で数値が低すぎるので正常妊娠ではないと言われる。 5月26日 再通院 血中hcg58 → 子宮外妊娠を疑うとのこと。 5月 31日 再通院 血中hcg580 → やはり正常妊娠ではない。袋も確認できない。 次回の検査で、手術をするかどうかを判断することになっています。 今の状態で、妊娠の継続は難しいということはもう確実な数字なのでしょうか? いろいろ探してみましたが、低いのは低いのですが明確なものはありません。 今、少し茶色のおりものが出てきています。 このまま、キレイに流れてしまうのを待つような環境です。 子宮外妊娠は怖いのですが、 流産のための、出血がおこるのを待つのも複雑で、なんとかベビちゃんが生きるという選択肢は ないものなのだろうか?と思ってしまいます。 どんな意見でも結構です。 私は今回が流産だと2回目ということになるのですが、 また、次という気持ちです。でも、せっかく着床したのだからという気持ちと… 複雑なので、意見をお聞かせ下さい。

  • 流産について

    はじめまして。最後の生理が4月15日に始まり、5月7日と15日に不正出血がありました。そして16日に市販の妊娠検査薬で陽性反応その日に産婦人科受診しました。そこでも尿検査は陽性でしたが、まだ早すぎとのことで、赤ちゃんの袋も確認できませんでした。出血をしていたので、念のためダクチルという薬をもらいました。そして、5月18日に少量出血。次の日に受診しましたがそのときも赤ちゃんの袋は見えませんでした。3時間くらいの立ち仕事で腰が痛くお腹も張っている感じでした。また5月22日に受診。出血も少しずつですが続いていました。尿検査では陽性反応で、まだ流産はしていないといわれました。24日に不安になり別の産婦人科に受診しました。そこで子宮の中に血の塊があるということで、おそらく流産するだろうとのことでしばらく仕事も休むようにと言われました。(赤ちゃんの袋も見えず・・・)それから今日に至るのですが、出血は25日以降あまりなく、茶色のおりもの程度です。部屋の掃除をすればお腹は張るし、乳房も張っています。次の受診はどのタイミングで行けばいいのか悩んでいます。もしかしたら、次に受診すれば赤ちゃんの袋が見えるかも・・・など期待してしまうのです。もう流産は確定なのでしょうか?

  • 初期流産後の受診

    妊娠検査薬で陽性が出たため産婦人科を受診したのですが、 胎嚢も確認できないまま、出血し流産してしまいました。 出血が始まったのは生理予定日から約2週間後のことです。 出血後の受診で子宮を収縮させる薬を一週間分もらいました。 飲み終わったら念のため子宮の中を見せに来てと言われました。 ですが家庭の事情(冠婚葬祭)と仕事で一週間後に受診できず 今日で二週間になります。出血や痛みなどはありません。 この場合、受診はしなくても問題は無いでしょうか? 今回受診した産婦人科にあまり良い印象が無く、 化学流産ですしできれば受診したくありません。 それとも病院を変えてでも最後の受診をするべきでしょうか? また、最後にはどのようなことを医師から言われるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 赤ちゃんが育つのが遅い

    相談させてください。 最終生理は11/28~12/1です。 妊娠したのでは?と考えられる性交のあった日は12/23です。(この日以外は避妊しているので他の日は多分無いと思っています) 排卵日はズレているようです。 1/3より下腹部痛が始まり、1/7には検査薬で陽性が確認出来ました。 1/13に産婦人科で4週目~5週目の大きさと言われました。 が、1/19に少量の出血があり、急遽1/13に掛かった産婦人科とは別の病院へ行くことになりました。そこで「切迫流産」と診断され、2週間の自宅安静が必要だそうです。その時に医者より「サイズ的には4週4日目」と言われました。 排卵日がズレていたと思う為、妊娠したであろうと思われる日を2週目(?)と考えても、サイズが小さすぎると思いますし、心拍もまだ確認出来ていないため、心配しています。 別の産婦人科だったので測り方がちがったのかもしれませんが、1/13→1/19で4週目~5週目という診断が変わっていないというのも気になります。 このように、赤ちゃんが育つのが遅いと、流産の可能性が高くなったりするのでしょうか?お医者様がそのような事をチラっと言っていた気もしたので…。 ちなみに、前回の妊娠も6~7週で流産しています(この際は心拍確認後の流産でした)。安静にしてはいますが(今のところ一人暮らしの為、ごはん作って食べる・トイレに行く以外はほぼ寝た状態)、まだうっすら出血はあります。 とても心配です。どなたか宜しくお願いします。

  • 稽留流産?

    はじめまして! 現在妊娠9週なんですが病院に行ったところ赤ちゃんの袋はあるんですが赤ちゃんの姿が見えず、その横にもう一つ袋があり双子?か出血してるかもと言われました。 先週の土曜日に1日だけおりものに混ざった出血がありお腹の痛みなど一切なかったです。 先生に「赤ちゃんが育ってないかも」と言われたのですが手術はもぉやっていないみたいで他の産婦人科を紹介されました。 その紹介された産婦人科に行くまで不安で…(:_;) 同じ経験された方いらっしゃいますか?稽留流産ってことですか(__)? いまいち言いたい事が伝わらなくてすいません↓↓

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう