妊娠の不安と出血、赤ちゃんの成長について

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が2/23であり、周期が不安定です。4/4に陽性反応の妊娠検査薬を確認し、個人の産婦人科でおめでたと言われましたが、赤ちゃんの袋は確認できませんでした。その後、たまに出血がありますが、量は十分に足りておりお腹の痛みも比較的軽いです。
  • 4/12と4/16に病院を受診し、子宮外妊娠の疑いがあると言われましたが、袋の確認はできませんでした。血中hcgは増加しており、流産手術も視野に入れた方が良いと言われました。4/20には双子の袋が確認できたと言われましたが、現在の袋の状態は不鮮明であり、血中hcgは上昇傾向です。
  • 周りの意見もあり、転院を考えている中で、心配なのは赤ちゃんの成長です。袋の確認が難しい状況であり、妊娠の継続状態について不安を抱えています。同じような経験の方や意見を持っている方にコメントをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この赤ちゃんは育つのでしょうか?不安です。

初めて質問させて頂きます。 まずは聞いて頂けないでしょうか? 最終月経が2/23、周期は27日~39日と不安定です。 4/4、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、個人の産婦人科に行ったところ、 おめでたですよと言われました。しかし赤ちゃんの袋は確認出来ず・・・。 その次の日からたまに出血があります。 1日1回程度、鮮血の時もあれば茶色い時もあり、出血がない日もあります。 いずれもおりものシートで十分足りる量です。 お腹の痛みはたまにありますが、生理痛ほどの痛みではありません。 4/7、4/12、4/16受診するも袋の確認が出来ませんでした。 この時で血中hcg2300位でした。 子宮外妊娠の疑いがあると言われ、翌4/17総合病院の産婦人科を受診しましたが、 子宮外にも子宮内にも袋が確認出来ず、子宮内の出血も腫れも無く、 科学流産かもしれないと言われました。 翌4/18、血中hcg7300位になっていました。とても小さく薄い袋が見え、 でも今の時点でこの大きさだと育っていない可能性もあるので、流産手術も視野に入れたほうが良いと言われました。 4/20、血中hcg10000位。この日いきなり袋が2つ確認できました。双子だねと言われ・・・ そして今日4/24、この2つの袋が前回見たときよりも不鮮明でした。血中hcgは16000位。 意味が分かりません。 これからどうなるのでしょうか? 総合病院特有なんでしょうけど、毎回診察の先生が変わります。 毎回診断も変わります。総合病院からさらに大きい総合病院への転院も考えていますが、 周りからは先生が許可してくれないのではと言われ戸惑っています。 なによりも、私の中で育っているであろう双子ちゃんがどうなっていくのか・・・ 袋の確認は難しいのに、hcg値は上昇していくばかりで、 妊娠継続しているのか、そうでないのか・・・ 不安でたまりません。 どなたか同じような境遇で、無事出産までたどり着いた方いらっしゃいますか? もしくは、どなたか見解がありましたら、コメントいただけませんでしょうか? 初めての質問で長文・駄文となってしまいましたことお許し下さい。 宜しくお願します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 何が不安なのかよくわからないです。 胎嚢サイズも明記がないですし。 胎嚢が鮮明不鮮明とはどういう状態の事なのでしょうか? 確認できているのなら、後は順調に成長していくのかどうかだけです。 βHCGはどんどん上昇して当たり前ですし、しかも双子です。 胎嚢に成長があるのかないのか、そこですが、記載がないのでなんともです。 鮮明不鮮明ではなく、胎嚢の成長があるかないかで今時期は見守って行かないと。

htj1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胎嚢に関しては、「今何ミリですよ」とか言われたことが無いので分かりません。 4/20胎嚢が見えた時より、4/24はエコーで見えにくくなっていました。 サイズは大きくなっていませんでした。 不安というのは、HCGの数値が高すぎるのではないかということ、 胎嚢が成長していないのにHCGが上昇を続けるのはなぜなのか? ということです。 でもDEERさんからのコメントを見て、少し落ち着きました。 胎嚢がこれから成長していくことを信じて、 あまり余計なことは考えずに見守っていきます。 ありがとうございました。