• ベストアンサー

受精とは?

明日排卵予定日で 昨日性行為をしています。 ただ、生理は不順なほうで 平均28周期ですが 点滴など強めの薬を服用した月は 60~98と物凄くバラつきます。 先日入籍しまして 二人とも妊娠希望です。 そこで基礎的な知識を 教えて頂きたいのです。 排卵日に性行為を行った場合 100%妊娠しますか? やはり授かり物ですから いくら排卵日に性行為をしても 確率的には 100%ではないのでしょうか? 結構周りの友人は 簡単に妊娠してるように 感じるので… 詳しいかたいたら 無知な私におしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >排卵日に性行為を行った場合100%妊娠しますか? しません。 排卵日に性交と言うことは、排卵した日の夜の性交であることが多いですね、 これではしません。 タイミングは取れていないのです。 これで排卵が昼間の昼ごろ(以降)にして、その日の早朝に性交しているのなら話は別ですが。 それでも15~20%しか妊娠可能性としてはないです。 よく、卵子の寿命は24時間、精子は7日間~10日間でもとは言いますが、 そんなことを信じていたら、一向にタイミングは取れませんよ。 卵子は排卵後6~8時間が受精可能時間。 精子は射精後5~6時間たってから36時間までが受精可能時間です。 妊娠できるタイミングとはまさに6~8時間しかないわけです。 排卵日の前夜なら確率は上がるでしょうし、 その排卵が必ずこの日にされるとは判ったことでもないです。 ならば、本命予測排卵日の前夜は本命仲良しとして、その前後にも1日おきで (毎日ならなおさらよいが)タイミングをもたれることが効率よいです >結構周りの友人は簡単に妊娠してるように感じるので… たまたますべての条件がそろったタイミングなのでしょうね。 よく「そんなにしていないのにできちゃったー」と言われる方はそうでもないですよ。 仲良しは頻繁にあった証拠か、本当にたまたま偶然の一致です。 >点滴など強めの薬を服用した月は60~98と物凄くバラつきます。 点滴の中の何かの成分が、卵胞期で響くんでしょうね。 無排卵になられていますね。 その無排卵がのちのホルモンを狂わしていく可能性もありますね。 うまくまた28周期に戻っているならいいですが。 また、妊娠できないほとんどはただタイミングが取れていないだけのこと。 排卵とは実にコソコソしたやつですので。 それでも、確実にタイミングが取れている周期が10周期あって1度も着床もないなら、 何か原因があると思われても良いです。 30歳を越していれば、お早めにタイミング法から、医師にご相談されてはどうでしょう。 点滴で周期が狂ってしまうのも気になりますね。

jadmjadm
質問者

お礼

やはり…私は無排卵なんですか。怪しいと思っていても、どのタイミングで病院に行けばいーのか。また、地元に住んでないので、どうやって良い医者に出会えるか…結局こうやって言い訳して病院に行ってませんでした。DEERさんのおかげで行く決心がつきました。まずは、10周期試してからですがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

>排卵日に性行為を行った場合 >100%妊娠しますか? しませんよ。 うちは3人子供がいて、最初の子は3回挑戦して3回目に、 2人目は6年目に授かりました(不妊治療もした)。 3人目は1発でできましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつ受精したか教えてください

    17日に妊娠検査薬で陽性が出て、 18日に病院へ行ったら妊娠と言われました。5週目1日かな?と、言われました。 生理周期はバラバラで、排卵日とかもわかりません。 前の生理が4月12-17日でした。 彼と性行為をしたのは4月17.28.29、5月1.3.4.6.13.14日で 中で出したのは、5月6.13.14日です。 排卵日とかも調べたんですけど分からなくて。受精した日が知りたいです。 詳しく教えてください。

  • 妊娠しやすい日を教えてください

     いつもお世話になっております。 無知な質問で申し訳ありませんが、教えてください。  現在、妊娠を希望しております。(26歳女性) あまりきれいな層ではありませんが、基礎体温はつけており、生理は不順です。平均して32~38日周期くらいです。  排卵日が、前回の生理から14日(±2日)という説と、次の生理予定日から逆算して14日(±2日)という説を聞いたことがあります。 あと、生理終わり頃も妊娠しやすいと聞いたことがあります。 一体、どの日が一番妊娠しやすいのでしょうか。 生理不順なので、おおよその予想になってしまうのですが、どの説が正しいのでしょうか。  性交渉は、週4日くらいで、全て避妊せずに行っております。 排卵日に性交渉しても、妊娠する確立はたった20%と聞いたのですが、 回数を減らして、精子を濃くした方が良いのでしょうか。。。 それとも、排卵日あたりに行うのが確立高いのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • いつの性行為で受精したか

    今妊娠8週目になります。いつの性行為で受精したか知りたくて、、、。 前の生理は2/24~3/1まででした。これだと本当は妊娠10週目くらいに入るのですが、私自身排卵不順になりやすく、医者には排卵が遅れたんだねと言われました。 性行為したのは 3/7.3/11.3/16.3/20 です。 ちなみに、3/9~3/12くらいまで少量の不正出血がありました。

  • 受精日を教えてください。

    受精日を教えていただきたいです。5月27日に検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行きました。 産婦人科でもらったエコーの写真には 5w6dとかかれていました。 胎芽の姿は写っていませんでしたがエンジェルリング?が写っていました。 無知なので誰か教えていただきたいのですが 3月8、16、20 4月5、26 以上が思い当たる性行為の日です 生理不順です 4月9日に生理らしい出血はありましたが確実に生理だったかはわかりません。。 基礎体温もつけていなく排卵日もわかりません。

  • 受精日について

    だいたいの受精した日が知りたいのです。 今日で妊娠21週目になりました。 今ひとつ悩みがあるのです。 最終生理が7/8~13までだったのですが、7/12に一度だけ望んでいない相手と性行為をしてしまいました。 生理の周期は不順でさまざまでした。 望んでいる相手との性行為は、7/15・21・29・8/3・15です。 検診での過程です。 8/23 初診 6週目と診断。 9/6     8週4日。胎児の大きさは1.7cm。標準の大きさですと言      われました。 9/20    10週4日。胎児の大きさは3.2cm。 10/18    14週4日。胎児の大きさは6.8cm。 11/15    18週4日。胎児の頭の大きさ4.4cm。 産婦人科の先生に相談すると、胎児の大きさも妊娠周期からいって標準だから、正常に排卵が来たとすると7/21あたりが標準だから、7/21が一番可能性が高いとのことでした。 一般的に7/12の行為で妊娠するのはほぼありえないことでしょうか?   ちなみにここ一年の生理周期です。 最近の生理周期を補足します。 平成19年 11月17日~22日 12月は生理がこなかった。 平成20年 1/8~1/13 2/12~2/17 3/28~4/3 4/28~5/3 5/30~6/3 最終生理 7/8~13 非難されても仕方のない事だと思いますが、詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

  • 受精した日

    だいたいの受精した日が知りたいのです。 妊娠24週6日目になりました。 今ひとつ悩みがあるのです。 最終生理が7/8~13までだったのですが、7/12に一度だけ望んでいない相手と性行為をしてしまいました。 生理の周期は不順でさまざまでした。 望んでいる相手との性行為は、7/15・21・29・8/3・15です。 検診での過程です。 8/23 初診 6週目と診断。 9/6     8週4日。胎児の大きさは1.7cm。標準の大きさですと言      われました。 9/20    10週4日。胎児の大きさは3.2cm。 10/18    14週4日。胎児の大きさは6.8cm。 11/15    18週4日。胎児の頭の大きさ4.4cm。 産婦人科の先生に相談すると、胎児の大きさも妊娠周期からいって標準だから、正常に排卵が来たとすると7/21あたりが標準だから、7/21が一番可能性が高いとのことでした。 一般的に7/12の行為で妊娠するのはほぼありえないことでしょうか?   ちなみにここ一年の生理周期です。 最近の生理周期を補足します。 平成19年 11月17日~22日 12月は生理がこなかった。 平成20年 1/8~1/13 2/12~2/17 3/28~4/3 4/28~5/3 5/30~6/3 最終生理 7/8~13 非難されても仕方のない事だと思いますが、詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

  • 排卵日について

    わたしは生理不順で周期がいまいち はっきりしません。 基礎体温をつけていますが、 今月の9日あたりにぐんと下がって そのあとは上がり続けています。 先月はか17日から25日まで生理があり 28日に性行為をしました。 最初からゴムをして、尚且つ外で 出してもらいました。 漏れや破けは確認した限り なかったですが、生理不順なので いつも不安になります。 基礎体温をみると、9日あたりに 排卵したと思っていいのでしょうか? また今回の性行為で妊娠の可能性はありますか? 分かりにくいかと思いますが 回答お願いします(>_<)

  • 受精日について

    受精日を知りたいです。 最終月経 10/27 排卵予定日 11/11 性行為日 11/9 11/15(彼氏) アフターピル服用日(膣内洗浄)11/10 知人にレイプされてしまって 12時間後1度目のアフターピルを服用し さらに誤って1時間早く11時間後に 2度目のアフターピルを服用しました。 彼氏には何も言えずに会った際に 性行為をしてしまいました。 そして生理予定日の11/25になって 不安になり検査薬をやった結果 妊娠反応が出ました。 どちらにせよ産む事以外には考えていませんが、 アフターピルを服用後に妊娠は可能ですか? また、彼氏との性行為後5日程でどろっとしたおりものが出て、生理がきた感覚がありましたが、受精痛もしくは着床痛なのでしょうか? 彼氏には別れを告げて一人で産む事に決めて 環境を整えています。 ですが、日が経つごとに彼の子であって欲しいという強い思いから情緒不安定になってしまいます。 誰か教えてもらえませんか?

  • 受精日はいつでしょうか?

    受精日はいつになるのでしょうか? 現在妊娠18週目です 最終生理開始 3/10から6日間 生理周期 ここ3ヶ月は32日 ルナルナ排卵予定日 3/27 行為日 3/20 外だし 3/21 中だし 3/25 中だし 4/3 外だし 排卵予定が27日だったため、2~3日前の行為が妊娠の確率が高いと聞いたので、25日の行為で受精したのでしょうか? 3/20だと早い気がするし、4/3だと遅い気がするので、可能性は低いのでしょうか? 4/20に検査薬でくっきり陽性でした。 誰かお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • いつ受精日か解る方。

    大変困っています。 最終月経5/30から7日間 周期は平均28~32日 以下基礎体温です。 6/8 性行為 6/9 性行為 6/12 36.27 性行為 6/13 36.22 6/14未計測 6/15 36.54 ルトラール1錠服用 6/16 36.48 ルトラール1錠服用 6/17 36.43 ルトラール1錠服用 6/18 36.46 性行為 しばらくはからず 6/26 36.73 6/27 36.69 6/28 36.58 6/29 36.62 6/30 36.76 クッキリ陽性 7/1 GS 3.3mm ホワイトリング確認 4w 7/10 GS 17.5mm マルイリング確認 5w 7/17 CRL 6mm心拍確認 6w 7/29 CRL 18mm 8w 7/31 CRL 22mm出血の為受診 9w 8/12 CRL 40mm 11w 週数は先生に言われました。 CRLは誤差が有ることは承知しています。 否定したい日は18日です。 重々反省しています。 不安を払拭したい思いで質問させて頂いてます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう