• ベストアンサー

確率の問題。

高3のものですが、分からない数学の問題があったので アドバイスをお願いします。 確率の問題なのですが、 二個のさいころを同時に投げるとき、目の差が3になる確率をもとめよ。  という問題で、まず分母を36にして、そして分子の組み合わせを考えるのかと 考えた時点で頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 どなたか解法の手順の解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

好く引っかかるところですよ。 これは気にしなくていいとおもう。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 確実にやらないといけないことは、2つあるんだけど、 実質、片方は関係ないので、1つは絶対! というのがありますね。 これ。 「サイコロは全ての目が偏りなくでるものとする」 暗黙の了解みたいにね、書かないことが多いけど、本当はこれは明記が必要! もう1つは「サイコロの区別をしないものとする」なんだけど、 これはどっちでもいいんですよ。この問題のときは。 「2個のサイコロを同時に投げて」 ですから、 分母は36  #これは 6×6なんだよね。 で構わない。 (本当はここで区別していると考えていいんだけど、どっちでもいい^^;) 目の差が3になる組み合わせを 探して、数え上げればいい。 4-1 があるね。 あと 5-2 、 6-3 かな。 これが二つずつあると思えば好い訳ね。 下にちょっと表を書いて見ます。 困ったらこの表だよ^^; 1/6 だとおもうけど。答えはあるかな? あったら載せて置いてもらった方がいいな。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

aozyousama
質問者

お礼

遅くなりましたが、、、 ご回答どうもありがとうございました!! とても分かりやすかったです。 ほんとうに助かりました~~

その他の回答 (4)

回答No.5

分母が出てくるのは確率が出たときかもしれないです。最初に目的の6回を出してから全体の回数との割合がでてくると考えるとわかりやすいかもしれません。出た目が1のときに目的のパターンが出る確率は、、と順番に考えていくと大変です。

aozyousama
質問者

お礼

遅くなりましたが、、、 ご回答どうもありがとうございました!! ・・ただ私の頭が残念で ちょっと理解はできませんでした。 すいません、。

回答No.4

1/6 2個のサイコロがある。1個に1~6のいかなる数が出ようと、 目の差が3になるもう1個の目は1~6の内1種しかない。

回答No.2

急がば廻れ、といいますか、格子表を書いてみるといいと思いますよ。 解法は1つじゃないですから。 縦軸にサイコロA、横軸にサイコロBを取ります。 そして、一・二・三・四・五・六‥‥と、目の数を、それぞれの軸上に書きましょう。 そうしましたら、それぞれの目の差(絶対値)を見てゆきます。 下の表で、アラビア数字にしたものが、目の差です。 /|一|二|三|四|五|六| 一|0|1|2|3|4|5| 二|1|0|1|2|3|4| 三|2|1|0|1|2|3| 四|3|2|1|0|1|2| 五|4|3|2|1|0|1| 六|5|4|3|2|1|0| 6掛ける6=36とおりのパターンのうち、目の差が3になるのは、6とおり。 36分の6ですから、確率は6分の1です。 これでいいと思いますよ(^^;)。  

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

サイコロを2個投げて目の差が3になる場合は、 1パターン目は、1個目が1で2個目が4 2パターン目は、1個目が2で2個目が5 3パターン目は、1個目が3で2個目が6 の3通りです。 では、1個目が1で2個目が4になる確率は、1/6×1/6=1/36 となります。 これが3パターンあるのですから、1/36×3=1/12 となるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 確率の問題でわからない問題があります。

    文系人間なんですが、まったくわかりません(T_T) 詳しい方教えてください! (問題) 3つのサイコロを同時に投げるとき、 出た目の最大値が5となる確率はいくつか? という問題です。 私なりに考えて 1/6×5/6×5/6+1/6×1/6×5/6+1/6×1/6×1/6=31/216 となりました。でも答えは61/216です。。。 そこで、最大値が5だということに気づき私の計算の 5/6では6になる可能性があるなと思い、 考え直した結果、 (1-6のでる確率)=6のでない確率=最大値が5  となるのではないかなと思いつきました。 そこでやってみると 6のでる確率=1/6×1/6×1/6ということで、 1/216になりました。 1-1/216で=215/216です。 これも答えとは違っています。 解説には組み合わせの公式nCrを使った解放が紹介されているのですが、なぜ私の解放だと解けないのかがわかりません。 どこに欠陥があるのでしょうか? 数学がとても苦手なもので自分で気づくことができません(^^;) どなたかお詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m 解説を見てもわからなくて、 こまっています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 確率の問題 さいころ

    確率の問題です。 大小2つのさいころがある。大きいさいころには細工がされていて偶数の目しかでない。このさいころを、同時に振ったとき、2つのさいころの差が0より大きくなる確率はいくらか。 と言う問題なのですが、解説によると、サイコロの差が0より小さくなる(差が0のになる)様に考えよとあるのですが、全く意味が分かりません。どう考えるのでしょうか。

  • 確率

    3個のサイコロを同時に転がした時、1、2、3のように連続した数が出る確率。 分母が216になり、連続する自然数の組合せは(1,2,3)(2,3,4)(3,4,5)(4,5,6)。まではわかるのですが、この先4×6で分子24にしますよね?この4×6の6が腑に落ちないというかわからないというか・・・どなたか説明していただける方いませんか・・・?

  • 数学の確率 (さいころ)

    ある確率の問題で 「n個のさいころを同時に投げるとき目の和がn+3になる確率を求めよ」 というものがあるのですが、その答えの式が 6のn乗 分の n H 3(重複組み合わせ   Hのn、3) と書いてありました。 これは分母が、さいころをn個投げる事象の総数の重複順列で、分子はn個から選ぶ 重複組み合わせ となっています。 でも、分母を順列で計算するので分子も順列で考えなくてはならないのではありませんか??どうか分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校数学確率の初歩的な質問です。

    “サイコロを2個投げるとき、出た目2つが連続する整数である確率を求めよ。” という問題で、分母ではサイコロを区別した目の出方 36通り 分子ではサイコロの目からなる連続する2つの整数の組み合わせ{1,2}{2,3}{3,4}{4.5}{5,6}の5通りを区別するため2!掛けて20通り よって求める確率は5/18 となるのは理解できるのですが、もし分母と分子でサイコロを区別せずに分母は{1,1}、、、、{1,6} {2,2}、、、、{2.6}{3,3}、、、{3,6 }{4,4}、、{4,6}{5,5}{5,6}{6,6}の21通り分子は{1,2}{2,3}{3,4}{4.5}{5,6}の5通りで求める確率が5/21となり先の答えと一致しませんでした。確率は分子、分母を同基準の数え方にすれば答えは一致するので区別しない方法でも試した所行き詰まりました。何か区別しない方で数え方がまずかったのでしょうか?初歩的な問題ですみませんがどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 数学Aのサイコロ(確率)の問題について

    数学Aのサイコロ(確率)の問題について 以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、回答が分かれたりしていましたのでもう一度質問します。 2個のサイコロを同時に投げるとき、次の場合の確率を求めよ。 (1)目の我が10以上になる。 (2)大きい目から小さい目を引いた差が4になる。 (1)について 目の和が10以上になるのは(4,6) (5,5) (5,6) (6,6)で、組み合わせとしては4つです。 が、こういう問題の場合(6,4) (6,5)は数えるのか数えないのか というのがわかりません。 数えるとすると、サイコロ2個を投げるのですから、全部で36通り 和が10以上になるのは6通りですから、6/36 約分して、1/6 が答えとしました。 これは正しいのでしょうか? (2)も同じところなのですが 差が4になるのは(6,2) (5,1)の組み合わせとしては2つです。 しかし、(2,6) (1,5)も数えるのかどうかがわかりません。 どうなのでしょうか?

  • 確率の問題について

    アホな質問ですみません。どうしてもわからなくて困っています。 サクシード数学I+Aという解説が載ってない問題集なんですが 3個のさいころを同時に投げるとき、次の確率を求めよ。 (1)出る目の最小値が3以上5以下である確率 (2)出る目の最小値が2である確率 式は書いてあるのですがまったくわかりません。 解説をお願いします。

  • 確率(サイコロ)の問題です。

    3つのサイコロを同時に振ったときに、 出た目の最大値がいずれかのサイコロにおいて、4または5となる確率は? という問題です。 答えは49/108となるらしいのですが、詳しい解説が無く、どのように解いていくのかがわかりません(~_~;) よろしくお願いします。

  • サイコロの確率

    サイコロの確率を考える時って分母は6*6の36ですよね。 けど組み合わせで考えて、分母6というのはできないのは何故ですか? 例えば大小二個のサイコロを投げて、和が12になる確率だと2/36=1/18ですよね。でも組み合わせの考えだと1/6となります。。 自分の考えはどこがおかしいのでしょうか、教えて下さいm(_ _)m

  • 確率の問題

    確率の問題が特に物凄く苦手です。 高校を卒業してから数学に触れる機会もなく、頭が劣化しているようで・・・ ↓の問題を発見したんですが、解答を見ても意味が理解できませんでした。 どなたか数学の得意な方、分かりやすく教えて下さい… Q.3個のサイコロを同時に投げる時、出た目の積が4の倍数になる確率をもとめよ。