• ベストアンサー

WAKWAK 光 with フレッツ (西日本)

弟の話です。 昨年の4月に福岡の大学の寮でWAKWAK 光 with フレッツに2年契約をしました。 1年経つと寮をでなければいけないので2月に解約しました。 新しいアパートは違う回線が引いてあるので絶対に解約はしなければなりませんでした。 そのときに解約事務手数料で4万を超える請求がきました。 3万は口座引き落としのため、引かれてしまいました。 また1万は別請求できました。 こんなにも高額な請求に応えなければいけないのでしょうか?? 良い方法を教えてください。 お願いします。

noname#233531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

自業自得、NTT西日本と契約したからです。 NTT西日本フレッツ光を新規契約した場合、新規加入特典がたくさんあったはずです。 質問者様を含めほとんどの方が特典を貰っているはずです。 特典例 1.初期工事費無料または格安(質問者様は、マンションなので3675円の負担) 2.成約御礼3万円程度の商品券(またはゲーム機などの記念品の場合あり) もちろん上記の特典を貰うには、条件があります。 条件1.24か月間の継続利用 (ペナルティー金額は、後ほど…) 条件2.NTTポイントプログラムへの加入 (NTTが本来知り得ないユーザのメールアドレスを登録させ、広告メールを送り付ける) 条件3.電話やケーブルテレビなど過剰サービスへの加入 (加入しないと成約御礼額が下がってしまうんですよ) 条件1のペナルティー額の計算です ペナルティーは、3段構えになっています。 1.プロバイダへの支払 「with フレッツ」契約の場合一定期間の継続利用(プラン変更不可)が必要です。 大手プロバイダの場合24か月契約で途中解約5250円なのですが WAKWAKは、12か月契約で途中解約10500円です。 (完全にカモにされていますね…) 2.NTT西日本工事費清算 「条件2」のポイントプログラムに入ると通常28455円かかる 初期工事費が割引になります。 質問者様の場合3675円を引いた残り24780円が対象になります。 開通月(0か月)から15か月以内の場合24780円 16から24か月以内の場合10500円 が発生します。 3.回線料金割引サービス「フレッツあっと割引」違約金清算 「条件1」の根拠が「あっと割引」です。 24か月継続利用を宣言することで月額回線料金のみ10%割引になります。 なお回線料金以外の「屋内配線料金」「機器レンタル料金」は、割引対象外です。 質問者様の場合違約金は、 開通月(0か月)から12か月以内の場合7350円 13から24か月以内の場合3675円 が発生します。 解決策は、ありません。 契約書にサインをした瞬間に払うことを承諾しているのですから払ってください。 これからは、NTT西日本とは契約しないことです。 目先の割引やサービスに惑わされないでください。

質問者

お礼

仕方ないですね…。 詳しい説明ありがとうございました。