• ベストアンサー

精神の異常による食欲減退における食事の仕方

精神を病んでしまってから、食欲がありません。 心療内科にいって、薬を処方してもらいましたが、一番副作用が少ないといわれたにもかかわらず、 頭がぼーっとした状態になり、服用してません。 このままでは、生命の危機に陥ってしまうとおもい、無理して食べてます。(仕事もしているし、金銭的にも余裕がなく悠長に体調を整える暇はありません) 食べた後は、何とも言いようのない気持ち悪さがおこります。 どのような食べ方を効率的にしたらよいですか。 教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_6
回答No.1

私は10数年前(42歳の時)鬱病のため、食欲減退、下痢、睡眠は眠れなかったり夜中に起きて眠れない、などの症状で2ヶ月間の休職をし、今は薬でなんとか普通の生活をすることが出来ています。 当時は全く食欲が無いというか、味さえ分からない状態でした。 1部上場企業で、管理職試験も合格していましたが、その後担当者に降格になり現在に至っていますが、今は元気でいれることが幸せで辛い仕事も頑張っております。 本題の食事のことですが、おそらく何を食べても美味しいと感じないのではないでしょうか? 心療内科は私は素晴らしい名医と出会い、薬も処方して頂きましたが、その方が引退してからは症状を聞くだけで治す気持ちを全く感じない医師ばかりです。 本当なら数カ月仕事を休んで、体調が良くなるのを待つのがいいのですが、そういう状態ではなさそうですね。 心の病は(あなたがどのような病気か分かりませんが)精神的なものなので、美味しいというより栄養のあるもので取りあえず体力を落とさないようにする方が大切かと思われます。 薬は、精神安定&眠りやすい薬と思われますので、飲まなければ良くはならないと思います。 私のように、本気で治そうと思ってくれる医師(1時間でも話を聞いて、アドバイスをくれました)出会えるのを祈っております。

noname#153481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味も温度も分かりません。 夕飯の時、熱い茶を飲んで、舌を火傷しましたが感覚がありません。 薬を飲む事に抵抗があって、心療内科に行くのに足が遠のきます。 怖いからといって、無理やり反動で食べない事なんですね。 体験者の声は参考になります。 栄養のある物を中心に食べれる範囲で食べようと思います。 ありがとうございます。