• ベストアンサー

サイクルトレーナー

ロードバイクのサイクルトレーナーをお使いの方に 日曜日しか走れないので、雨の日や夜にサイクルトレーナーでトレーニングしたいと思っていますが どのメーカーのどの様な機種を選べばいいのか、見当も付きません バイクはTREK-2.1です。 まだロードバイクに乗出して日も浅いので、何も解らない状態ですので、その使い方や注意点もお願いします。 ローラータイプでは無く、後輪を挟み込んで乗るタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

あなたが所望しているトレーナーを 「固定式トレーナー(ローラー)」といいます。 私も今日ちょうど載りました。 (固定しないで3本のドラムを回す物を「3本ローラー」と言いますそのまま) 私はミノウラのVFS150という機種を使っています。 =片アーム式の「自重押しつけ」ローラー エンドさえはめ込んでしまえば、ローラー押しつけ調整をする必要がないので セットが楽です。 また。 トレーナー用リアホイール(スポーク曲がったWH-R550) トレーナータイヤ(コンチネンタルのホームトレーナー)をセットして 使います。 普通に町を走るタイヤでトレーナーに載ると 減りまくります。 パンクして切れたタイヤとか、もう目のないタイヤとか トレーナータイヤとか、そう言う物でやらないとあっという間にタイヤが無くなりますので。 あと。 固定ローラーは退屈ですので 心拍トレーニングは絶対導入してください。 負荷を測るために必要。 あと。 退屈しのぎのもの =私は携帯ワンセグや携帯ゲームなんかやりながら乗ります。 ついでにパワーメーターもついていると楽しいですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクルトレーナーは飽きる?

    サイクルトレーナーを買おうかどうか迷っているロードバイク歴5カ月中年男です。 9月も雨降りが多くて乗れない日々が続きましたが、これから冬場にかけて凍結の心配がある日もあろうかと思います。 トレーニングの間隔を開けたくないときにサイクルトレーナーを使用することを考えているのですが、 1)飽きてしまって押入れの肥やしになるのではないかと心配しています。単調そうですしね・・・みなさまは飽きませんでしょうか?  2)また、ネットを見ていると固定式よりも三本ローラーの方がペダリングスキルも身につくし乗っておくだけでもスキルが必要なようなので、飽きにくいのかな?と想像したのですが、方式による飽きやすさの違いというのはどんなものでしょうか?(どっちもどっちでしょうか?) 3)飽きずにトレーナーを活用している人の特徴・条件みたいなものがあるとすればどのようなものでしょうか?例えば、レースに出ない人は続かないことが多い、とか・・・ ご教示の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サイクルトレーナー 四種類のうちどれを選びますか?

    サイクルトレーナー(室内ローラー)の購入を検討しています。 室内漕ぎはまだやったことがなく知識もないのですが、自分なりに四つのタイプのうちのどれかにしようと思いました。 (1)後輪固定タイプ (マグネット式) 価格2万円前後 (2)後輪固定タイプ (フルード式) 価格4万円前後 (3)ハイブリッドタイプ(ミノウラFG540) 価格4万円前後 (4)三本ローラータイプ 価格4万円前後 用途は運動不足解消といった感じでして、それほどハードに使うわけではないのですが、それでも毎日30分とか1時間くらい漕いで壊れることなく何年間も使いたいです。 重要視したいのは耐久性で、そして出来たら実装感も良いほうが良いです。 フルード式の方が実装感が良いということを聞きましたので、フルード式にするなら後輪固定タイプとなりますが、(3)のFG540や(4)の三本ローラータイプも気になります。 このような用途ならどれを選びますか?

  • サイクルトレーナー

    ロードバイク現在乗っていますが、青森に単身赴任の為、冬場に自転車に乗れなくなるのが心配でサイクルトレーナーの検討をしています。 そこで、おすすめのサイクルトレーナーを教えて欲しいのですが、場所的に3本ローラーの物は、場所も取り、持ち運びは困難と聞きましたので、固定式の物を検討しています。 主に、負荷をかけて夜や、週末の天気の悪い時に使用するつもりです。(天気が良ければ外乗りがメインです。) 行う場所は余程の騒音・振動を伴わない限り、OKだと思います。また、固定式でもグレードやメーカーにより様々なものがありますので、おすすめのメーカーや機能が解ると助かります。  また、固定式の中でも?何種類かあり、自重式と固定式?構造上の違い、使用上の違い(どちらかはフレームに負荷が掛るとか、タイヤの減りが早い?)等も教えていただけるとありがたいです。 サイクルトレーナーの試乗ができる場所があれば試してみたいと思っているので、情報あれば教えていただきたいと思います。

  • サイクルトレーナーをワークスタンドに出来ますか

    ロードバイクのメンテナンスにミノウラSS600ワークスタンドを購入 を考えていますが、サイクルトレーナーを練習とワークスタンド用として購入を考えているのですが、メンテナンス用としては支障はないでしょうか。

  • 自転車のトレーナー

    自転車のトレーナーを購入しようと思っていますが 後輪を固定するタイプのものと、3本ローラーのものと どちらがお薦めでしょうか? 使用する場所は、ガレージでシャッターがついていますので かなり大きな音じゃなければ、少々の騒音は大丈夫です。 より実走感があって、効果的にトレーニングできるものを 教えてください。 また、固定式であれば、タイヤ走行とリム走行のものとどちらが良いでしょうか?

  • 後輪に設置できるサイクルコンピュータ

    ダイエットと健康を考えてロードバイクを購入した初心者です。 自転車に慣れるまでは、室内で毎日30kmくらい走りたいと、ローラー台を購入しました。 他にも、CAT EYEのCC-MC100Wというサイクルコンピュータも購入したのですが、これは後輪に設置すると測定不可になってしまいました・・・。 ケイデンス、走行距離、スピードなどがわかる、後輪に取り付けるサイクルコンピュータを設置したいと思っています。 後輪に設置して室内練習にも使えるオススメのサイクルコンピュータがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ロードバイクのトレーニング器具について

    ロードバイクのトレーニング器具 後輪だけにつけるマグネット式の負荷マシン と 3本ローラーによる台のマシン (前後輪を載せるタイプ) では、どちらがどのようにメリット、デメリットがあり良い、悪いのでしょうか?

  • ロードサイクルの悪いところ教えて

     これまで車やバイクに乗ってたこともあったんですけど、精神的に車やバイクという存在が重荷で、あまり楽が身に付くとよくないなぁと感じたり、自分の人間の器としてやはり「自転車」が向いていると感じている者です    これまでは上り坂はきついもののクロスバイクでそれなりに満足していたんですが、20キロ先に友達が引っ越して遠くなってしまったことをきっかけに、そもそもロードバイクにも興味があったことも加わり、電車ではなくいっそロードサイクルで遊びに行ってやろうかなと考え始めました。そもそも電車移動が嫌いなので、鶴見辰吾さんみたいに、長距離の用事がある時はロードで爆走する自転車馬鹿になってやろうかと思い込みはじめました。    でもロードって走りに特化しているので、短所もあるんじゃないですかね?  ロードバイクの悪いところって何ですかね?  自転車屋で聞いて自分で感じたことは  1、雨ざらしにしては痛みやすいから、部屋保管が望ましい所がいちいち面倒  2、シティサイクルのような簡易鍵が付けられず、いちいちワイヤーロックが面倒  3、雨の日タイヤが細いからコケそうで怖い、というかそもそも雨の日に乗っては駄目なのかも  4、ちょっとした荷物を運んだりするのにキャリアを付けて乗せるなどの行為をすると本体が痛み不向きでそういった雑務をこなせない  5、全体的に繊細で丁寧に扱う必要がある、それだけ走りに特化してるけど

  • ロードバイク

    最近、SHOPスタッフお奨めのサイクルトレーナーを買いました。いちいち脱着するのがメンドクサイのでサイクルトレーナー専用車に安いロードバイクを買おうと思っているのですが、それなりにコスパが良いって感じの車種は何が有りますか? いま出先でサイクルトレーナーの機種は分かりませんが、前輪と繋がってました。 あと、箱にはTV見ながらロードバイクに乗ってる絵(これにひかれました)でした。 値段は48000位だったと思います。 まだ、全くの初心者ですが宜しくお願いいたします。

  • サイクルコンピュータってなにがいいの?

    今度ロードバイクを購入予定ですが片道10km弱の通勤にしか使いません。 ネットを見ているとサイクルコンピュータをつけると楽しいというのが多いですが、 レースやトレーニングや長距離のサイクリングではなく、 短距離の通勤だけでも楽しいものなのでしょうか? 装着したけど全然見なくて必要なかったという方はいませんか? サイクルコンピュータってなにがいいのか教えてください。