• ベストアンサー

どんなカメラがいいのかな 子供の記録に

本当の素人です 教えてください 子供ができました で 記念に写真をのこしておきたいと思いました ハードは何も分かりません どんなハードを備えたらいいかです 昔はフイルムを写真機の中に入れたんですが、 今はカードみたいなものを入れてますがそれを取り出して写真屋さんにもっていくのでしょうか? すみません 教えてください お願いします 結婚するのが遅く40中ばでです 10年目に子供ができました 一番上がおねいちゃん 2人目が位牌もち 子供は本当にかわいいです   よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.6

こんにちは。 お子さんのためのカメラですね。  他の方からいろいろアドバイスもあり、十分かもしれませんが、ちょっと理解に時間がかかりそうですね。 じっくり勉強する時間もむずかしいでしょうし、やはり、実物を見ながら考えたいもの。ずばり、次のような質問をプリントして、近くのカメラ屋さんに行ってみることをお勧めしましょう。 「次のようなカメラがほしいです!」 (1) コンパクトカメラで、三脚とメモリー8GB(はちぎがばいと)以上を付けて3万円以内 (2) 写真の画素数は、600万画素以上で、ビデオ(動画)も撮れる (3) 「ストロボ」が当然ついていて、「手ブレ補正」もついているもの。「顔検出」もあればいいかなあ。 (4) 充電するのにいちいち電池を取り出さなくても良いもの (5) ズームは3倍ズーム~5倍ズームくらいでよい。 (6) ボタン数が最小限で、本体が多少大きくても良いので、ボタンができるだけ大きいもの。 (7) このお店に来ればいつでも使い方を教えてくれますよね。 (8) このお店に来れば、写真やビデオをDVD(ディスク)にしてくれますよね。1枚いくら?(1枚1000円以内が目安) 質問の意味の解説 (1)・・小型の使いやすいカメラ。下記すべてを満たして価格は2万円以内でも見つかる場合がある。メモリーの容量は目安。ビデオ機能(動画)を使わないならメモリーは2GBでも良い。 (2)・・写真の品質の質問。現在のデジカメは極端な安物を除きほぼすべて満足するので念のための質問。ただし、ビデオ機能を積極的に使うかどうかは買った後で考えても良い。(メモリーは買い直しもできる) (3)・・暗い場所でもきれいに撮れるかどうかの質問。現在のデジカメは極端な安物を除きほぼすべて満足するので念のための質問。(特に「手ブレ補正」は必須でこの機能がない物は自信のある人以外は買わない方が良い。「顔検出」はピンぼけ防止(顔を検出してピントを合わせる)に有効だが、価格次第。) (4)・・「電池の取り出し不要」は意外に製品が限られる。でも、機械の苦手の人には充電のたびにふたを開けて専用電池を取り出し、専用充電器に入れるのは結構面倒。 (5)・・いわば「望遠の大きさ」だが、「5倍以下」は意外にみつからない。現在デジカメは「10倍ズーム」などが一般的になってしまっているので、やむなく「10倍」等を買っても良い。数字が大きいと望遠が大きく見えるので一見便利だが、ズームボタンにちょっと触っただけで極端に大きくなってしまうなど、一般利用ではかえって辛い。(本当は、広角(望遠と逆。小さくでも広く撮れる)の能力も関係あるが、難しいので略。) (6)・・ボタンの大きいものは意外にみつからない。まあ、ある程度は妥協する。サンプル商品を手に(動作しないけど)最低限、次の操作を教えてもらい、納得できるものを。・・・「電源入切」「写真撮影(ストロボが自動であることの確認)と終了」「写真再生と終了」「セルフタイマー操作と通常撮影への復帰」 (7)・・量販店では忙しすぎて不安。 (8)・・デジカメは、写真をDVDで保管するのが基本(撮影枚数が極端に多くなるので紙プリントでの保管は体積に限界。紙プリントは”楽しい鑑賞”のみ)。新型のDVDプレーヤに入れるとテレビで鑑賞できる。きちんとしたカメラ店なら、利用者がメモリーの種類や取り出し方を知らなくてもちゃんと作ってくれる。 (100~1000枚撮影するごとに同じDVDを2枚ずつ作る。メモリーは意外に故障が多く大切な記念が失われる可能性があり。DVDも不安があり10年程度で自然に読めなくなるらしいので、同じDVDを常に複数枚持っているべき。いずれパソコンやカメラに慣れたら自分でも作れる。(その場合、DVD1枚(写真1000枚入り)で30円(!)で作れる。) ちょっと超素人さん向けのアドバイスでもうしわけありませんが、さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (6)

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.7

おめでとうございます! カメラですね・・・ デジカメがはやっていますが 私は フィルム派 です 理由は 写真はやっぱり 銀塩写真 というところでしょうか・・・ アナログに勝るものはないですね 簡単に取り直せたり、便利ですが ありがたみがなくなった気がします 気がするだけですが・・・ 好みですね、失礼しました カメラのメーカ?によって 色合いが違うとかも聞きました 人物写真にはキャノンがいい ともきいたことがあります(赤がいい? プリンタも同じだったきがします エプソンは青がキレイなんだったっけ・・あいまいです 以前TVでみた、高速写真には IXY が使われていました レンズはニッコールがいいとか(ニコンですね 調べるときりがないです お店で聞いたほうが早いと思います^^v

yoriko_3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 今 フイリピンです 仙台まで帰ったら聞いてみます 2人の子供に恵まれました2人ともとっても可愛いです 私のおやは娘を亡くしています其のことを思うと創造できないくらいがんばってきたのだと思います 有難うございました

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

おめでとうございます。 まずは日常気楽に撮るにはコンパクトデジカメをお勧めします。 ニコンCOOLPIX S30はどうでしょう。 単三型電池使用:    ほとんどのデジカメは専用の充電式電池ですが単三型電池ならどこでも買えエネループなど市販の単三型充電池も使えます。 (専用充電式電池、充電器分価格は安く、1万円前後です。) 防水、対衝撃:     水遊びでも活躍します。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s30/index.htm http://photozou.jp/photo/show/138850/55719281 カメラ以外にはSDカードが必要です。 細かなことや使い方は写真店で聞けば教えてくれます。 障子越し、北側の窓からの太陽の光、夕陽は柔らかく子供(女性も)の撮影にお勧めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 他にも http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/babies.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/portLighting.shtml 幼稚園に入園したら運動会、発表会でお子さんをアップで撮るには一眼レフと望遠ズームレンズもしくは高倍率ズームカメラがあるといでしょう。 その頃また相談されれば良いでしょう。

yoriko_3
質問者

お礼

忙しいところありがとうございます 参考にさせていただきます ありがとう

回答No.4

Film は時間をかけて現像・引き伸ばししなければならないことから、今は撮ったら直ぐに観ることができる Digital Camera が主流です。 Digital Camera は Professional Cameraman や Mania が使うものでもない限りは、値段の差は Design や Brand といったものになってきており、 http://kakaku.com/item/K0000311339/ http://www.general-imaging.co.jp/ge/product-C1233.html のような 5 千円ぐらいのものから http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=9999http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=10000-13999 更には http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=14000-21999 といった 2 万円に届く一部のものぐらいまでは、出来上がりの写真自体には殆んど差がないものになっています。 機能上での差は Film Camera 時代にはなかった「手ブレ防止機能」や「Video 撮影機能」「Zoom Lens」更には「様々な Scene 別に設定できる多種の Mode」といった「取扱説明書を分厚く、理解困難なものにする(笑)」もので価格が変わってくるぐらいで、出来上がりの写真に大差はありません。 2 万円以上のものになると写りの良さを追求するものか高機能を追求するものかといった高い金額を支払うに見合う特徴を伸ばしてきますので、どの方向に特徴を持つものが目的に合うものなのかを見極める知識が必要になってきますし。取り扱い説明書も「見たくもなくなる(笑)」ほど細かい文字でびっしりと埋め尽くされた分厚いものになりますので、いきなりこの Class の Camera を購入しても殆んど使いこなせないうちに時代遅れになって新しい機種を買わざるを得なくなる人も多いものです。 更に上になると Film 一眼 Ref' Camera と同様に Lens 交換式になってきますので、Digital ならではの複雑な機能に加えて Lens の知識も要するようになりますので、勉強量は膨大になってきます(汗)。 Mania のように慣れた者には当たり前のことでも「10 種類以上ある Scene Modeってこういう微妙な状況では何が良いの?」なんて考えているうちに Shutter Chance を逃したり、そもそも分厚い取扱説明書を見ただけでも頭痛がしてくるでしょうから(笑)。 Print は CVS (7-11 のような Convenience Store) でも Camera に挿入されていた SD Memory Card を持って行けば親切に対応してくれて、Film Camera 時代の「DPE (Development/Print/Enlargement:現像・焼付け・引き伸ばし)」に相当する仕事をしてくれるようになりましたが、店の Printer を使って自分で Print することや自宅の Printer で Print することもできます。 http://kakaku.com/item/K0000139409/ http://cweb.canon.jp/cpp/index.html 上記の Printer で写真を絵葉書にすることができますので、机の横に飾ったり、知人に贈る写真はこれを使って自宅で Print し、葉書よりも大きな Size に引き伸ばし Print したものが欲しいと思ったら CVS に DPE を頼めば良いでしょう。 上記 http://www.general-imaging.co.jp/ge/product-C1233.htmlhttp://cweb.canon.jp/cpp/index.html の組み合わせならば http://kakaku.com/item/K0000311339/http://kakaku.com/item/K0000139409/ ですので、別途購入する SD Memory Card や印刷用 Ink Cartridge の追加購入分を含めても 1 万 5 千円かからないだろうと思います。 SD (SDHC) Memory Card は大容量で高価なものにはせずに比較的小容量で安価なものを複数持った方が安全です。 http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p1001/s1=4/s2=4000/ なお Digital Camera は 2 年もすると次の機種が発売され、4 年もすると中古品でも手持ちの Camera を店頭で見かけなくなり、6 年もすると壊れた時に修理するよりも新しいものを買い換えた方が良いと思うようになり、8 年もすると SD Memory Card の規格が変わるなど維持することも難しくなってきますので、実質的な製品寿命は例え完動していても 10 年もないと思ってください。 そのため 4~5 年で使いこなすことなく滅多に使わない人は何万円もする Camera を買っても無駄になってしまいますので。初めての Digital Camera はよほどの覚悟がない限りはあまり高価なものは選ばず、安価に済ませた分を多くの Shutter Chance に振り分けて数多くの撮影をした方が満足の行く写真をたくさん撮るれるものですよ(^_^)/。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

機材としては ・デジタルカメラの本体 ・記録するためのカード ・カードをパソコンで読むための機械 が最低限必要です。 他には ・三脚 ・ケース あたりがあれば、まず初めは問題ないかと思います。 運動会など、お子さんが目の前に来るのを待って撮る場合には三脚があると非常に便利です。 << カメラ本体・カードについて >> 現在、カメラは「デジタルカメラ」というものが主流になっています。 昔のフィルムを使ったカメラは、画像をフィルムに「絵」として記録します。 デジタルカメラは、画像を「データ」として保存するという違いがあります。 この利点として、以前のフィルムカメラではフィルムあたり36枚くらいが最大でしたが、デジカメではカードの容量に合わせて数千枚の写真がとれます。 実際にそれだけ一回に撮ることはないですが、フィルム切れの心配がないのは大きな利点です。 また、デジタルカメラには液晶画面が付いていますので、撮った写真をその場で確認することができます。 #1さんがおっしゃっていらっしゃる「SDカード」というのは、このデータを保存するためのパーツです。 (質問者さんのおっしゃる「カード」はこれのことですね。) ほかにもいろいろなカードがありまして、これはカメラによって使うものが変わります。 扱いさすさの面で、SDカードに対応した製品が一番いいのではないかな?と思います。 << 印刷について >> 印刷する場合は、カードをそのまま印刷屋さん・写真屋さんに持っていけば大丈夫です。 印刷したい写真を選んだりすることもできます。 << 本体について >> 画質に関しては、上を見るときりがないですが、2万円~3万円前後の製品でも十分問題ありません。 製品としてはこの辺り http://kakaku.com/item/K0000337594/ http://kakaku.com/item/K0000337900/ ただ、初心者さんとしては機能よりも「持ちやすさ」や「ぶれにくさ」が重要になります。 最近は持ち運び重視でかなり小さい製品も多いですから、ちょっと注意がいると思う。 こればかりは質問者さんの体格や癖によって変わってしまいますから、電気屋さんで実際に手に持って選ぶのがいいです。 << 注意点 >> デジカメ特有の注意点としては・・・ 画像をデータとして保存しますから、突然消えてしまうというトラブルの危険性が常に付きまといます。 とくに、SDカードなどのハードは構造的にデータ保存性がよくありません。 そのため、パソコンに保存したりする必要があります。 http://kakaku.com/item/K0000275174/ こういう製品を使うと、パソコンでカードを読み込むことができます。 また、このカードはデータを消すことで何度も使うことができますから、データを保存するためのパソコンは必須だと思っておいたほうがいいですね。 上記のとおり、SDカードなどにデータを入れっぱなしにするのはよろしくないです。 写真屋さんによっては、デジタルカメラのデータからフィルムを作成してくれるところもあります。 お値段はなかなかにかかってしまいますが、保存性ではフィルムのほうがはるかによいです。 本当に、後々まで保存したい写真が撮れた場合は、こういったサービスを使うのもアリかと。 http://www.eonet.ne.jp/~shintake/sub27slide.html http://dp-seazon.com/nega.html もちろん、このフィルムから写真印刷もできます。 大人になって、子供のころの写真を見るのは、恥ずかしさがあるもののすごくうれしく思います。 ぜひ、たくさん写真を撮ってあげてください。 本屋さんなどでは、初心者さんむけの本もたくさんありますよ~。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

カメラは携帯のカメラでもいいのです。 買うとしてもコンパクトカメラでいいでしょう。 何で残すか、何で見るかの方が重要です。 印刷してみる、モニターで見る。 印刷して保存するなら写真屋に持っていけばいいし。 色々加工したりするならプリンターが必要です。 モニターで見る場合はハードデイスクに保存、DVD、CDなどに保存。

yoriko_3
質問者

お礼

sdカードだけを持ち写真やサンに頼むというわけですね 気に入らない写真もあったりしますが こうゆう場合どうするのでしようか

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

今は「デジタルカメラ」というものを使います。 記録は「SDカード」が主流です。 SDカードにも種類がありますが、気にすることはありません。 SDカードを別に買います。だいたい2GBから8GBの容量の カードを買えばいいです。デジカメは何枚とってもプリントに 関係ありませんので無制限に撮ることができます。2GBより 8GBのほうがたくさん撮れます。ずっとSDカードに入れて おくのではなく、パソコン経由で外付けハードディスクなどに 保存します。プリントする時は写真プリント店にSDカードを 持って行って、お店の端末機にSDカードを入れてプリントしたい 写真を選んでお店に送ります。20分ぐらいでプリントしてくれます。 コンビニやスーパーには自分でやる端末も置いてあります。 カメラは小さいポケットに入るものを買われたほうがいいでしょう。 いつでもどこへでも持って行けますから。最近のデジタルカメラは ビデオを撮ることもできますが、メーカーによってビデオの規格が 違います。AVIで保存するタイプのカメラだと後でパソコンで処理が し易いのでいいと思います。価格は1万円台から3万円までで 十分だと思います。

関連するQ&A

  • 「子供はまだ?」という人たち

    結婚7ヶ月の31歳の♀です。 私の母親、姉を含めて友人知人から 「子供はまだ?」「早く作りなよ~」 と会うたびに言われます。 私の母は「○○さんの孫がね・・・」とか 「来年の年賀状は孫の写真で出せるのかな~」とか いろんなプレッシャーを与えてきます。 私からすれば、姉に対してそのプレッシャーを 与えて欲しいと思うのですが、結婚する気のない 姉には母は何にも言いません。 私の気持ちは子供はすぐにでも欲しいけど 授かり物だからなぁ…って感じです。 主人は、子供がもし出来なくても不妊治療などはせず 2人で生きていこうと言ってます。 結婚するまでは「まだ結婚しないの?」 「早く結婚しなよ~」など言われ続けて イヤな思いをしてきました。 結婚したらしたで「子供はまだ?」と言われて はっきりいって切ないです。 この攻撃をかわす良い知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 子供の写真について

    2歳の子供がいます。 親ばかですが、本当にかわいいく記念にビデオや写真に撮ったりしてます。 ですが、こういう風に以下の写真が取れないのはやはり私が素人だからでしょうか? http://www.axastudio.jp/gallery/index.html http://www.axastudio.jp/ 写真はシャッター押すだけなのに、奥が深いものなのでしょうか? または、設備や環境によるものなら、手軽にできる方法などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 記念?写真

    こちらに投稿してよいのかわからなかったのですが、間違えていたらすいません。 私の姉が今年で30代になるので、記念?に20代の自分をおさめたい・・なので写真集(ちょっとした)を作りたいといっています。  ただ姉も私もどのように探せばいいかすらわからず。。写真館ですと成人式や結婚式、本当の記念写真しか取り扱ってないところも多いので困っています。 姉には色々お世話になったので、かなえてあげたいのですが、どのように探せばよいでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 子供の頃の写真を持って行かせる時

    子供の頃の写真を結婚する子供に持たせようと思いますが、子供2人で写っているものってどうしたらいいのか困っています。 自分の時は2人で「私はこっち」「じゃ、これ」という感じで分けて持ってきましたが…… フエルアルバムに貼ってあるので多分、剥がすと破れてしまうと思うのですが(剥がし方があったら教えて下さい)。 みなさん、どのようにしましたか? また、昔の写真の整理はどうされていますか?

  • (続きます)子供のない夫婦です。

    私のミスで、質問を取り消してしまいました。もう一度質問させてください。 私たちは子供がいません。でも、先祖代々のお墓、仏壇、位牌はあります。浄土宗です。 数年後、父と母の33回忌を執り行うよていです。 しかし、困ったことに、私たちが2人とも、この世にいなくなったら、お墓も、仏壇も、お位牌もどうなるのだろうと心配になってきました。 妹も長男と結婚しており、私たちの事を頼むのはむずかしそうです。 今、子供に恵まれない夫婦も多いと聞きます。私たちだけなら、散骨なりなんなり、方法もありそうですが、ご先祖様のお墓や仏壇、お位牌をどうしたものか悩んでいます。 どなたか、良いお知恵をかしてください。こんどは、ボタンを間違えて押さないようにしますので、よろしくお願いいたします。

  • 実家に子供を預ける事の抵抗について

    初めて投稿します。 もし、何かご指摘やアドバイス等あればよろしくお願いいたしますm(__)m 結婚三年目にて昨年第一子男の子が産まれました。現在生後2ヶ月です。 私は、30代会社員で現在育休中です。妻は専業主婦で歳は私の2つ上です。 育休中に二人でデート(ランチ程度)をしたいのですが、私の実家に子供を預ける事で妻と少し揉めています。 私たち家族は、実家から車で40分程度の所にアパートで暮らしています。 私の実家は、農家で両親と祖父の3人で住んでいます。 私には2つ上の姉が1人いて、結婚して実家を出ています。姉は夫と子供2人(6才と1才)、義両親と実家から車で1時間程度の所に住んでます。 姉は週に何日か実家にパートとして、手伝いに来ています。 両親には子供を預ける事について話しており、了解を得ています。むしろ任せてと言っているほどです。 妻自信も二人の時間を過ごしたいと話しているのですが、パートとして来ている姉に対して抵抗があると話しています。 こちらとしては、母に子供を預けているのですが、姉がいると姉が私たちの子供を見ることになると考えています。 私自身も姉に預ける形になるのは申し訳ない気持ちがあるのですが、あえて姉が居ないときに預けにいくのも姉を避けているのかと考えてしまいます。 姉には一切子供を預ける事は伝えていません。 どうにか穏便にすむことはできますでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメとフィルムカメラの現像した写真の違い

    デジカメとフィルムカメラでは現像した写真の違いってありますか?  撮る方法が違うだけで、現像してしまえば同じなんでしょうか? 違うなら、現像した写真の保存年数というか、きれいに残るほうはどちらでしょうか? 子どもの七五三があるので、写真スタジオで撮ってもらおうと思っています。 デジカメで何度も撮ってくれる子供写真スタジオ(スタジオアリス)と、 昔ながらのフィルムカメラで撮ってくれるスタジオ で迷っています。 写真に詳しい方なら初歩的はことかもしれませんが、ご存じのかたおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しをするママ友(子供あり)への記念の品で何かいいもの?

    仲良くしているお友達が転勤引越しをすることになりました。今は東京近郊で引越し先は福岡です。たぶんこちらにはもう、帰ってこれない、とのことです。 お友達は二人の女の子がいて、上が幼稚園の年長5歳、下が1歳8ヶ月です。仲良くしているお友達5人くらいで何か記念品をあげようということになりました。一組ずつ、写真をとってカードに記入してアルバムに貼って、あげることは決まったのですが品物がなかなか決まりません。予算は1万円くらいです。商品券だと、記念にならないので、といういけんで却下になりました。 そのお友達の好きのものの系統は「モノトーン」「シンプル」ですかね。子供にもよく「コムサ」の服を着せていたので。なにか良い案があったらよろしくおねがいします。

  • 異母姉妹との関係

    私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

  • 結婚記念写真集を作る地域は?

    昔テレビで,結婚する二人が記念写真集を作る地域があるというのを見ました. ほんとに本格的で,ロケをしたり衣装をつけたりして,二人の写真集を作る んです.それを披露宴の受付などに置き,お客さんはそれを見るんです. その地域では一般的に行われる行事らしく,専門の写真屋さんに依頼していた と思います. どの地域で行われているのか,ご存知の方教えて下さい. サイトなどありましたら教えて下さい,お願いします.