中古の保温器を購入したが返品したい

このQ&Aのポイント
  • インターネットオークションで中古の保温器を購入しましたが、商品説明には若干の汚れありと書かれていました。
  • 商品画像には汚れは掲載されておらず、自己紹介も簡潔でした。
  • しかし、実際に届いた商品には予想以上の汚れがあり、返品を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

返品

インターネットオークションで中古の保温器を買いました。サイド金属部分に商品説明に若干汚れあり、中古品にご理解ある方のみ入札可と書いてありました。 商品画像には汚れ画像は掲載してなくて自己紹介も取引方法のみ短文で、ここで質問なり欲しくても身を引くなりするべきなのですが、私がどうかしてまして、おこたってしまいました。とても反省しております。 神経質ではなくいつも欲しくてたまらなくてあせっていたので落札させていただきました。私一人だけ入札で即決価格のみの設定なのですぐの落札でした。 送っていただいたのに大変申し訳ないのですが、私は気になる汚れがありました。私以外の家族は気にならないといっておりました。金属部分に酸化なのか小さめの茶色いのがポツポツポツとありました。 わかりにくくてごめんなさい。最低失礼であり自分勝手すぎるとわかっているのですができましたら、千円二千円引いた額でもいいので返金をお願いさせていただき返品をしたいのですがあきらめるしかありませんよね。 おこずかいをいただき購入させていただいたものでして尚且つ7500円したので考えてしまいました。私がバカでした。悔やみます。 皆様も思ったものと違い思ったものではなかった。思っていたものより汚れがあった場合やはりあきらめますよね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

機能的に問題ないなら諦めましょう。 汚れや傷に対する印象は人それぞれですが、返品を視野に入れて買うなら前もって確認しておくべきですね。 説明している物を確認もせずに買って返品や割引を要求するならタダのクレーマーでしかありませんし、私が出品者なら取り合いません。 まあ、私が出品者なら説明文に入れているマイナスポイントは画像に載せますが・・・ 逆に落札者だった場合は画像を要求するか入札はしませんね。

sen278
質問者

お礼

そうですよね確認をおこたりクレーマーですね。返品をお願いして6000円か5000円戻ってきてほしいと思いますが無理な話ですよね。 普通無視か怒られて終わりですよね。 しかも本当に私どうかしていますね。普通は入札落札しようと思いませんし問題の画像を要求するはずですよね。 若干ならほんの気にならないちょこんとしたものだろうと勝手に思ってしまいました。 今回は神経質になってしまいました。 今まで他のものを中古を落札してきたのと先走り冷静さに欠けておりました。 お忙しいところわざわざお答えくださり、ごもっともなご意見をご丁寧にしてくださりまして誠にありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

>皆様も思ったものと違い思ったものではなかった。思っていたものより汚れがあった場合やはりあきらめますよね? 新品を買ったならともかく、中古で尚且つオークションでは、フリマに行って見ず知らずの人から 品をよく見もしないでメクラ買い下のと一緒。 全部の機能がしっかり働くのであれば 当然返品も返金も聞きません。 後出しじゃんけんですからね。 相手が、汚れがあるよと まえに説明している点で、向こうにも傷汚れは認めている それを良しとするのは貴方の判断で、貴方が受け入れた後でブツクサ言うものがまかり通れば 物買って、自分の思ってた性能と違って気に食わなければ難癖言って返品できる 永久にタダで使い続け交換しつづける馬鹿なことがまかり通るしょ? 貴方のように細かい人は、そもそも手に取れない品物を買うという行為は出来ない人です。 手に取れるリサイクルショップ以外での中古外はやめましょう。 世の中 割り切りの出来ないひとはいっぱい居ますから 今でも中古屋がたくさんあるのです。 もちろん、保証分 オークションより高いのは 保険代です。

sen278
質問者

お礼

お忙しいところ私のおかしな質問にご丁寧にお答えくださりまして誠にありがとうございます。 細かくいうなら初めから手をだすなお前が悪いじゃないか。と私も自分を恥じております。細かいなら買うべぎではないですね。 最低です。。 今後は手にとってみるか新品にして保証や保険代だと思って購入する事にして気を付けたいと思います。 本当にそうですね。返品はありえませんし、もしできるのであれば自分の思う性能じゃないといってタダで使用して返品する人がまかり通ってしまいますね。。

• BP9outback
回答No.2

お店での 新品や 中古ではないので 保証や 返品は有り得ません 入札前に 必要事項は、確認し 見えない部分は 明確になる様に 説明を受けるなり 追加画像を 貰うなりして 納得 言った場合のみ 入札する とどいた商品の イメージ違いや 程度の違いは、あくまで 入札者の自己責任です。 オークションとは、そういう物です。 気に入らないと 考えると 人間は、受入無くなる物です。 オークションで安く 購入したのだからと 考えれば 汚れも傷も 気にならないもの そういう スタンスで物を 考えられない方は 新品を お店で 買いましょう。 新品同様や 綺麗な物を 出品する人も 居ますが 汚れや傷 欠点を 画像で見せずに 文章で 曖昧に 表現し 売ろうとする ちょっとずるい人も居ますが 入札者は 安全を確認し 怪しい物には 入札しないのが オークション利用の テクニックでもあります。 おこずかいだろうと 7500円でも 貴方が 判断して 入札購入したので 仕方の無い事です。 気に入ら無ければ 貴方が オークション出品して 売りさばくしかないです。 (リサイクルショップに 売りに行っても 大した金額に ならないでしょう)

sen278
質問者

お礼

お忙しいところお答えくださりまして誠にありがとうございます。恐れ入ります。その通りでおかしな話なのですよね。なのにこうして質問してしまい申し訳ないです。。 自己責任でよく読み考えて中古を理解して納得したら入札するものであり返品はありえませんよね。 私はオークションをはじめたばかりで評価があまりついてなくて、載せ方も悪いのか汚れがあるせいかあやしまれたのか売れませんでした。安く手に入れる事ができたと考えるべきですね。 今後は身をひきしめ、新品などにして気を付けたいと思います。 ありがとうございました。