• ベストアンサー

ヤフオクで即決で落札後連絡なし。

ある商品を1000円スタートにして、20000円即決に致しました。 1000円、2000円と二人の方が入札して、三人目の方が20000円即決で落札したのですが全く連絡なく2週間たちました。 どうするのが得策でしょうか? ご意見お願い致します。 (次落札者は2000円??)

noname#86065
noname#86065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

類似の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2049815 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043307 前者の例に倣えば、2000円の入札者が犯人の可能性もありますね。 (但し、証拠もなしに決めつけてはいけません) 即決落札者の取引履歴を参照して、2000円入札者との接点がないか調べてみて下さい。 徹底的にやるなら、下記リンク先から調べれば、評価に出てこない(=今回同様、出品者が泣き寝入りしている)ケースでも分かります。 http://www.d51-498.flnet.org/ 但し「怪しい」ことが分かったとしても、相手がシラを切ればそれまでです。 また「建前」としては、たとえ次点が2000円であっても繰り上げて取引する義務はあるので、今回のケースでも結局、 「2000円で取引or悪評価甘受or手数料自己負担」 の三者択一になってしまうと思います。 #3さんのように、次点以下の人に事情を説明する手もないわけではないですが・・・この方法では、出品者自身がルール違反を犯すことになるので、あまりお勧めは出来ません。 (もし私が次点者だったら、出品者のこんな一方的な要求に対しては、絶対に納得・同意はしません) そんなお願いをするくらいなら、最初から安値で落札されないような価格設定にしておくべきです。 安値で落札出来る可能性(最落なし・安値開始)を「見せかけて」出品し、実際には安値取引を拒否するのでは、即決落札者を非難する資格にも欠けると思います。

その他の回答 (10)

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.11

回答者同士議論していても仕方がないので、yahoo!のヘルプをご紹介します。 yahoo!が強制していると捉えるか、しても良いといっているのかのご解釈はお任せします。 入札価格の高騰を抑えるためとか、急いで欲しい方の便宜を考えてなど即決をつける理由は色々ですが、詐欺、もしくは詐欺と疑わしい事例がこうも頻出すると、即決はつけないのが一番の対応策かもしれませんね。 規則が不正行為の抜け道にならないよう、生きたものになることを切に願います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html
noname#41546
noname#41546
回答No.10

 落札者を削除する際に、次点者を繰り上げないという選択がシステム上用意されているからといって、出品者が繰上をするかしないか自由という訳ではありません。これは、商品が破損するなどして取引がもう不可能なような場合に備えて用意されているに過ぎません。取引が可能なのに次点者を繰り上げない→オークションのルール違反→システムから悪い評価、商品を破損してしまうなど取引が不可能な状態にしてしまった→商品を正しく保管する注意義務に違反した→システムから悪い評価、ということです。繰上するかしないか自由ならば、繰上しない場合に、いかにヤフーの収入が減るからといって「非常に悪い」の評価が付くことが説明できません。繰上が自由ならば、繰上しなかった場合でも原則として「非常に悪い」の評価は付かず、実際には取引したのに落札者を削除するなど濫用的な事例に限って「非常に悪い」とならなければなりません。  出品者は、開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたということを忘れてはいけません。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.9

オークションマスターから「非常に悪い」を貰っても良いのなら、次点を繰上げしないで最高落札者を削除する->落札手数料も払わなくてすむ。 「非常に悪い」が嫌なので、最高落札者を削除しないでこっそりと再出品する->落札手数料をyahoo!に払わなくてはならない。万が一にも最高落札者が連絡してきたら問題になる(削除してないからこの人に権利がある) 次点落札者を繰上げして2000円で取引する->この人が繰上げ拒否したら次は1000円ですね。 次点の人の権利保護も大切ですが、即決してばっくれられなければ落札価格が上がったかもという期待もぬぐいがたいでしょうから、上記のなかから、自分で納得できるものを選んでみてはいかがでしょうか? 繰上げをしないと「非常に悪い」とつくのは、手数料逃れを嫌がるyahoo!の事情も含まれます。 絶対に繰り上げなければいけないものならば、次点繰上げがチェックボックスではなく必須項目になっていることでしょう。

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 確かに落札者が次点者と同一ないし共謀している可能性もありますが、単なる可能性に過ぎず、繰り上げしないことを正当化するだけの理由になりません。キャンセルした落札IDと次点のIDに、相当の接点があれば別ですが。  私に言わせれば手数料を負担して再出品するのも不当です。キャンセルしないということは当初の落札者を購入者と認めているのに、再度出品することになりますし、何より次点者の繰上落札の期待権を侵害するからです。落札者と次点者に明確な接点が無ければ、落札者を削除して次点者と取引すべきです。

  • tiger9999
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

最初から購入の意思が全く無いのに妨害目的で入札する者がいます、それらの事を考慮して希望落札価格を設定する事をお勧め致します。 開始価格と、希望落札価格の差が大きい程被害に遭う可能性も大きいようです。 お互いグルか複数のIDを持つ者の仕業も考えられます。 出品するカテゴリーを閲覧し怪しい者や評価の悪い者は事前にブラックリストに登録する事をお勧め致します。

参考URL:
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kodachrome6_6
回答No.6

最高額入札者と次点者はグルか同一人物ですね。 繰上げをすると2000円で必ず次点者が取引すると思います。 落札者都合で最高額落札者を削除。 ↓ 次点者繰り上げると思う壺です。 No.3の方がおっしゃってますが、次点者が取引を拒否しても評価はつきません。評価制度が変更されましたので。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060323.html
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 得策と言うか、落札者と全く連絡が取れず取引不能と客観的に判断できる以上、次点者を繰り上げなければなりません。次点者は、落札者がキャンセルした場合に購入できる期待権を持っています。落札者を削除して繰上を行わないとヤフーから「非常に悪い」が付きますが、これは繰上をしないことがオークションのルール違反であることを表しています。従ってANo.3は論外です。  出品者は、開始価格以上のいかなる価格でも落札されることを覚悟していたはずです。2,000円で取引を拒否する理由はありません。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.3

私なら、まず最高額落札者を「落札者都合」で削除。 その時は「次点候補者を繰り上げる」を選ぶ。 っで、その次点の方に「最高額落札者が無言のキャンセルをしたのであなた様を繰り上げましたが、実際のお取引金額では公平なオークションを通しての金額とは受け止めがたいので、再出品いたします。ヤフーの方から送られてくる「取引を承諾するか、しないか」のアンケートみたいなメールに対して「承諾をしない」を選ぶとあなた様にシステム上「どちらでもない」評価が勝手についてしまいますので、そのメールに対しては無視してください。ある程度の時間が経ちましたらこちらの方であなた様も削除できるようになります。その際にはどちらにも「悪い」評価は付きませんのでご安心ください。」 というような内容のメールを送り、落札者都合あるいは出品者都合で削除します。 そのまた次の方を繰り上げるときも同様にします。 っで、全ての人を削除したら、再出品です。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

開始価格=即決価格ではないということであれば、開始価格で終わっても取引はするつもりだったんですよね。 だから20000円で落札した人を、「落札者都合」で削除して、次点の人と取引すべきです。 それがイヤなのであれば、落札手数料分は自己負担分の損失と考えて、開始価格=即決価格にした方が「得策」だと思います。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

たぶんイタズラですね。 即決設定、安値スタート出品のリスクです。 1.出品者都合で削除(次点落札者を繰り上げない)→ご自身に自動的に悪いの評価がつきます 2.オークション自体を流して、再出品→手数料損します の2択ですね。 私なら後者を選択しますが。

noname#86065
質問者

お礼

そっか~~~ 納得のいたずらです。 頭きました。 過去に取引ある人に連絡先聞いても 連絡先は消してしまいましたばかりで、それも怪しいですね。(7人ほど)

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル(即決価格)

    初めまして。 今まで出品していても即決はしたことがありませんでしたので今でも即決の仕方がわかりません。 自分が出品していた商品に質問で 「即決はできますか?」 との質問が来たので 「500円位ではどうですか。」 と回答しました。 すると質問を下さったのとは別の方が 「500円で入札しても500円にならないのですが。」 という質問が来て、入札履歴を見たら その方は開始価格で入札していたので金額が上がっていませんでした。 出先だったために携帯から即決にする方法を見ていたのですが、設定とかが無くてわからず、できませんでした。 帰宅後、見ると510円で他の方が入札しており、 500円で入札した方はその次でした。 詳細を見てみると即決希望された方が500円で入札した時には同時刻で510円の方が自動入札してありました。 500円をすぎてしまったのでそのまま最後まで宜しくお願い致します。と回答しました。 そしてオークションは終了して結局5倍以上の2800円程で即決希望した方が落札しました。 すぐに振り込んで頂きましたが、その方に 「即決できなかったので評価は悪いにさせて頂きます。」と言われました。 私が悪いのでしょうか。 このまま悪いになるしかないのでしょうか。 500円で即決できなかった時点で入札を辞めずに、5倍の金額で落札したのにそれは無いのではないか。と私は思います。 まだ商品は送っていませんが本日送るつもりですが、悪いにされたまで売るのも嫌な気がします。 どなたかご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク、即決落札したけど決済できない。

    開始価格=即決価格の品に入札(落札)しました。 簡単決済しようと思って、「決済」ボタンを押したけど、決済のページになりません。 「おめでとうございます。あなたが落札しました」の場面になり、取引連絡は入れられるのに、商品はいまだ「入札中」のページにあります。 「落札」のページに移動しなければ決済できないんでしょうか? また、どうすれば落札のページに移動できるんですか?

  • 即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価

    即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価格2980円、現在価格2980円、商品個数は1点、入札件数を見ると5件入っていて5人共2980円で落札者となってました。出品日数は残り1日あります。普通は即決価格が表示されてたら、即決価格で入札したら即落札になり出品終了になりますよね?どうして出品商品は1点しかないのに即決価格で入札した5人全てが落札者と表示されてるのでしょうか?説明文にはソフトが5個あります等は書いてないので1個しかないと思います。即決価格に達してるのに出品終了にならないのも何故でしょうか?

  • 即決されたのに連絡がこない

    先日2900円で出品していて、4900円即決価格に設定してました。 数時間後の真夜中2900円で評価13の方が入札されて、3分後に新規の方が即決されて落札されました。 翌朝、メールをお送りしましたが連絡がありません。 また数日ですが不安です。 いろいろ悪いほうに考えましたとこ、入札されて3分後に即決しかも新規の方。。。 もしかしたら、最初の入札者の方も即決された方も同一の方で、新規なのでキャンセルして悪い評価がついたとしてもかまいませんよね? 出品者としてはキャンセルされた場合、繰上げ落札しないと悪い評価がつきます。 キャンセルされれば仕方がないと泣き寝入りしなければいけないのでしょうか? 新規の方には今までもいたずら入札もありました。 なんだか即決価格をつけたばかりにこんな落札の仕方されて嫌な気持ちです。 まだそうと決まったわけではありませんが。 皆さんはこういったことありませんか?

  • ヤフオクで希望落札価格なしで即決希望の場合

    こんにちは、同じような質問がありましたが質問させて頂きます。 ・ヤフオクで5000円で数量1出品 ・希望落札価格は設定なし ・早期終了あり 質問から7000円で即決お願いできますでしょうか? と連絡があり7000円で即決でいいと思っています。 以前同じ物を出品して落札は5000円でした。相場もそのぐらいです。 まだ、質問者から入札は入っていません。 その他の入札もありません。 7000円即決で取引を進めたい場合、具体的にどのように取引を進めたらよいのでしょうか? このようなケースが初めてなので、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで、即決で複数出品して落札された場合

    最近ヤフオクで、同じ商品をスタート価格で即決で複数個数指定して出品しています。 即決なので入札=落札になります。 たとえば出品数5に対し、2落札=残量3ですが、 今は入札履歴のページを見て、個数の部分を確認しています。 いつか間違えそうで怖いです。 「この人が何個落札しました」というのはどこを見れば分かる物なのでしょうか?

  • これって落札したの?(即決なのですが。。。)

    wiiが中古で欲しくて、見ていたらいろいろセットでお得でいいのがあったんで 『25000円で即決は無理でしょうか?』 と質問したら、 『25000円で即決いたします。』 と返って来たので、25000円で入札しました。 しかし、出品者側の方がまだ確認していないのかオークションが終了しません。 この場合、終らないまま25000円以上の入札があった場合、落札の権利は後から入札した側になるのでしょうか? あるいわ確認をしてから即決で入札した僕に落札の権利があるのでしょうか。 まだ僕が最高額入札者ですが、出品者が終らす前にそれ以上の入札がされるのが怖いです。 回答待ってます。是非教えて下さい!!!

  • ヤフオク即決について

    ヤフオクで、個数1、即決しか表示されていない商品で、複数の入札者がいます。 開始価格と即決価格も同じです。 即決の場合、一番はじめに入札した人が落札者にならないのですか? イマイチよくわからないので教えてください。

  • 即決希望の落札者

    モバオクに自作の物を出品してます。3人の方が入札してくれてます、1人の方から質問が来たのですが「即決は考えてませんか?」という内容です。即決希望の落札者さんはどうして即決したいのでしょうか?安く商品を手に入れたいのか、日にちはまだあるが早く商品が欲しいのか、どうなんでしょうか?

  • ヤフオクにて。即決のお願い。(落札者です)

    ヤフーオークションに出品されている商品で、どうしても欲しい商品があるのですが、出品者の方にどのようにお願いすれば考えてもらえるでしょうか? 以前にも二度ほど、出品者の方に即決希望のお願いをしたことがあります。(別々の出品者です) 出品者の質問の欄からお願いしたのですが、そのときは金額については言いませんでした。 ちなみに、両方の出品者の方に断られました。 この教えてgooの他の方の回答を見ますと、即決希望を受け入れてもらえたことがある人が多いことに驚きました。 やはり、即決のお願いをするからには金額は伝えたほうがいいのでしょうか? 出品者への質問の欄は誰でも見れるので、金額を書いてしまってそれ以上高い金額で入札されても嫌だなぁ~なんて思ったりもします。 今後、どうしても欲しい商品が出てきた場合、どのような交渉をすれば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 それから、既に入札者がいるオークションで即決をお願いしたい場合のアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。