• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市立大学

現在二十歳の男です。進学したくてたまらなくなりました。金銭的な面から、国公立の大学を調べていたら大阪市立大学が目に入りました。難易度でいうとどれくらいありますでしょうか? 商学部が気になります。 基礎はどこを固めたらよろしいでしょうか? よろしくお願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数777
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

入試偏差値の近い大学を並べているサイトです こちらを参考にして頂ければ良いと思います 国公立、私立を合わせて評価しているので実力も分かり易いです http://www.geocities.jp/daigakuranking

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

大阪市大の難易度は 岡山大、大阪府大、同志社と並びます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

大学の難易度、なんてのは人によって変わります。 東大京大楽勝、という人なら、市大はもっと楽勝なわけですし、近大も絶対無理、という人にはその時点では到底無理なわけです。 一般論としての難易度には意味がありません。 あなたの現状学力に対してどれだけ難しいのか、を測らないと、何の意味もありません。 (一般論で良いなら、勘ですが、たぶん高校生全体の上位一割よりは広いかもしれません。二割ということはないでしょう。) > 基礎はどこを固めたらよろしいでしょうか? 基礎というのが何を意味するかにも依りますが、 「まともな進学校(偏差値55以上の普通科高校)の基礎的な学習内容」の事であるなら、入試で使う範囲に関しては、「全部」です。 大学入試は量が多いことが特徴です。 狭い範囲をちょいとやればどうにかなるようなことはまずありません。 質問内容からして、おそらく模試を受けたことはないのでしょうから、 あなたの高校の偏差値が55未満の場合は、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。 大学入試で使わない分野に関しては無視して良いことにしますが、それ以外で、楽に安定して8割取れるでしょうか? 取れないようなら中学の勉強からやり直し。特に英語と数学。 取れるようならセンター試験過去問を解いてみてください。 それでどれだけ取れるかで、市大との距離が掴めるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

関西の受験生ならば、阪大や神戸大を目指したけどどうしても点数が足りない場合に、 市大を選ぶ者がいます。したがって、生半可な成績では合格できません。また、他の 回答者も言うように、科目数が多いので文系理系関わらず厳しいのはいうまでもない。 勉強法が分からなければ、予備校にでも行きましょう。 質問文の現状から、宅浪で市大合格ができるとは到底思えませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)

ざっと検索したところ、センター試験の得点獲得率が76%と出ていました。それがどのくらいかというと、いわゆる旧帝大などの一流国立大学と、地方の国立大学とのちょうど間くらいです。 すなわち、阪大などの旧帝大の難関校には届かないけど、大阪の国公立大学に進学したいという人が受験しますので、難易度はかなり高めです。 市大に限らず、まず基礎はセンター試験対策です。センター試験をうまくクリアしない限り、2次試験の勉強はまず不可能(無意味)です。逆に、運良くセンター試験を上位で通過すれば、選べる大学が増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同志社や関西学院と同じレベルです。 ただ、公立大学ですから、私立大学のように受験科目は三科目ではなく、たくさんありますから全般的に成績が良くないと入れません。 同志社などは偏差値が高いですが英語、国語とあと何でもいいから得意科目が一科目あればいいんですが、公立大学はそれでは入れません。 私の個人的な意見では大阪市立大学は同志社より難しいと思いますが、世間一般の評価では同志社のほうが知名度がある分、若干高いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!