• ベストアンサー

九州で、元警官が

ebihunyaiの回答

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.4

マジメに仕事してたから逆恨みされたんですね、コワイ。 ■「警察への挑戦」県警衝撃  北九州市小倉南区で、銃撃されて脚などに重傷を負った元福岡県警警部の男性は約30年間、 指定暴力団工藤会の捜査を担当、「北九州地区の暴力団対策の要」(元県警幹部)とも言われた ベテラン刑事だった。県警の暴力団対策をあざ笑うかのように起きた銃撃事件。「警察への挑戦。 全力を挙げて犯人を捕まえるしかない」と、県警幹部は声を絞り出した。  関係者によると、男性は一貫して北九州地区で工藤会対策を担当。長年の暴力団捜査の功績で 警察庁長官から表彰されたこともある。2009年から昨春の退職まで同地区で暴力団犯罪を 担当する特別捜査班長を務めた。  元県警捜査員は「正義感が強く、暴力団に物が言える昔かたぎの刑事だった」。別の元県警幹部は 「多くの暴力団事件を解決しただけに逆恨みされた可能性がある」と話す。男性は退職間際、 暴力団幹部が関わったとみられる事件をめぐり、暴力団側とトラブルがあったとの情報もある。  県警は06年に「北九州地区暴力団総合対策現地本部」を立ち上げ、工藤会対策に全力を注いできた。 しかし、昨年、県内では全国最悪の18件の発砲事件が発生、北九州市小倉北区では建設会社会長が射殺された。  こうした状況を受け、警察庁は改正暴力団対策法案を今国会に提出。松原仁国家公安委員長が 福岡での視察を表明したばかりだった。ある県警捜査員は「警察はなめられている。 威信をかけて事件を解決するしかない」と力を込めた。  福岡県内では1988年、宗像市の元暴力団担当捜査官宅が暴力団組員に放火され、全焼した。 2010年2月には、大木町の元警察官男性が、自宅敷地内で男に拳銃で右脚を数発撃たれ重傷を負った。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298027
k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございます。補足に書いてしまいましたがー。

k1234649
質問者

補足

大変ご丁寧なご回答有難うございます。 ご指摘通りの警察官であればその方に とっては非常に残念な事態でした。私自身は警察への最近の不祥事、事件の蔓延がこのような事件を招いてしまった誘因でもあり、警告でもあった事件であったと思います。 裏のやくざに表のやくざの単なる抗争事件に乗じた一般人の恨みや当て付け的な事件とも受け止められる事件とも思いました。今後もこのような当て付け的な事件はあるか?とも受け止めています。何故なら 今や一般人でも密かに拳銃所持と言うことですし、 先日も九州で度々警察へ必死に助けを求めているにもかかわらず結局、見殺しにしてしまった事件等 全国で似通った事件等、 今の警察官は殺人から空出張等で公金横領等、朝飯前、新聞に載らない日がない程、ふざけた 事件が起きまくってもトップの責任問題にも発展しないし、身内をかばい、あるいは隠し 、名前を隠し、不祥事に月給の20分の1を減給なんて措置で終わらせ退職金を払ってから辞めさせたり、再雇用等 到底、民間人では考えられんことが多過ぎる警察への 不祥事の当て付け的な事件と思ったりしましたから~。公務員全体に言える事でもあるんです。衿を正しもせず裏やくざにとやかくはーー綺麗事言ってはと 思ったりしますが、私個人は 考えさせられてしまいましたネェ。