• ベストアンサー

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。 浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、 気づけば全作読んでしまっていました。 今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。 --------------------------------------------- ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、 ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

• saex
  • お礼率51% (50/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

No.1です。抜けてたので追加 大崎梢「成風堂書店事件メモ・シリーズ」既刊3巻 北村薫「覆面作家シリーズ」全3巻 北村薫「円紫さんシリーズ」全5巻

saex
質問者

お礼

大崎梢さんの成風堂書店事件シリーズは 検索でほかの人の感想やあらすじなんかを読んでみた感じでは 一番興味がありました! 早速明日書店に行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

• galaco
回答No.4

流行の作家だと 森博嗣は建築学科の大学助教授、京極夏彦は古本屋さん、宮部みゆきも警察じゃない探偵役が登場する作品が多いですね。東野圭吾のガリレオシリーズも大学の先生が探偵役ですね。

saex
質問者

お礼

東野圭吾、宮部みゆき、宮部みゆき、森博嗣 これまで苦手としていた作家だったんですが、 主役が警察じゃないってことがわかったので 少し踏み入れてみようかと思います! ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

高田崇史の「Q.E.D.」シリーズは主人公が薬剤師です。

saex
質問者

お礼

高田崇史って作家をまったく知らなかったので 新規開拓として一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

シリーズものだと 赤川次郎「杉原爽香シリーズ」既刊23巻 光文社文庫 芦辺拓「森江春策の事件簿シリーズ」既刊17巻 光文社文庫 日向章一郎「星座シリーズ」既刊22巻 コバルト文庫 日向章一郎「放課後シリーズ」既刊23巻 コバルト文庫