• ベストアンサー

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。 浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、 気づけば全作読んでしまっていました。 今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。 --------------------------------------------- ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、 ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

  • saex
  • お礼率51% (50/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.1です。抜けてたので追加 大崎梢「成風堂書店事件メモ・シリーズ」既刊3巻 北村薫「覆面作家シリーズ」全3巻 北村薫「円紫さんシリーズ」全5巻

saex
質問者

お礼

大崎梢さんの成風堂書店事件シリーズは 検索でほかの人の感想やあらすじなんかを読んでみた感じでは 一番興味がありました! 早速明日書店に行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.4

流行の作家だと 森博嗣は建築学科の大学助教授、京極夏彦は古本屋さん、宮部みゆきも警察じゃない探偵役が登場する作品が多いですね。東野圭吾のガリレオシリーズも大学の先生が探偵役ですね。

saex
質問者

お礼

東野圭吾、宮部みゆき、宮部みゆき、森博嗣 これまで苦手としていた作家だったんですが、 主役が警察じゃないってことがわかったので 少し踏み入れてみようかと思います! ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 高田崇史の「Q.E.D.」シリーズは主人公が薬剤師です。

saex
質問者

お礼

高田崇史って作家をまったく知らなかったので 新規開拓として一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

シリーズものだと 赤川次郎「杉原爽香シリーズ」既刊23巻 光文社文庫 芦辺拓「森江春策の事件簿シリーズ」既刊17巻 光文社文庫 日向章一郎「星座シリーズ」既刊22巻 コバルト文庫 日向章一郎「放課後シリーズ」既刊23巻 コバルト文庫

関連するQ&A

  • シリーズものの推理小説

    内田康夫「浅見光彦シリーズ」のような推理小説でシリーズもので面白いものありませんか?できれば「浅見光彦シリーズ」のようにその土地に絡んだ歴史や伝説などのミステリー的要素が絡んだのがいいです。

  • 【魅力的な探偵が活躍する小説】

    今、面白い推理小説を読みたい気分なのですが、何分、ネットで (amazonとかで)「殺人事件」「推理」とかで検索しても膨大な データが出てきてしまって、どれを読んで良いのか迷ってしまい ます。別の質問で【館モノ】の推理小説についての質問をさせて 頂きましたが、ここでは、【魅力的な探偵が活躍する小説】のオ ススメがあれば教えて欲しいのです。 一昔前は、探偵と言うと、海外ではホームズ。国内では明智氏や 金田一氏、それに浅見光彦くらいしか知らなかったのですが、い まやシリーズで建築家探偵や学生探偵に妖怪探偵、お坊さんの探 偵から吸血鬼の探偵など本当に多種多様な探偵シリーズが出てい て驚いています。 トリックや物語は勿論重要ですが、活躍する探偵が魅力的なモノ は面白いと思います。推理小説好きな方で、魅力的な探偵が活躍 する推理小説(出来れば、シリーズモノだと沢山読めるので嬉し いです。)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 探偵役が主人公の推理小説

    有栖川有栖のアリスシリーズのような、主人公が単なる語り手のワトソン役という推理小説はよく見かけるのですが、犯人を当てる探偵役というのはあまり知りません。 ぜひ、おすすめを教えてください。お願いします。

  • 推理小説に今はまっているんですが

    推理小説に今はまっているんですが 私はずっと三姉妹探偵団をよんでいたんですがそろそろシリーズを読み終わりそうなんです 女の子が主人公で恋愛もありシリーズなのが読みたいです みなさんのお勧めの本を教えてください

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 推理小説で、主人公が男

    主人公が男といっても、 少年~青年(10歳~24歳ぐらいまで)でお願いします。 私の場合、男じゃないと感情移入が出来ないので(当人女です) 今まで私が読んだことのある推理小説は、 今夜は眠れない・夢に思わない・ステップファザーステップ・魔術はささやく(これすべてが推理小説なのかは分からないのですが(汗)) ぐらいだと思います。全て宮部みゆきさん作品ですが。 あとシリーズものは少し苦手です。 何巻もあると、読むのに挫折してしまいそうなので。 以上の条件にあてはまる推理小説をご存知の方、 教えて下さい、お願いします。

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • 名探偵の推理は何学?

    推理小説では、名探偵は推理という名の論理を展開しますが、 この推理、というのはどういう学問に相当するでしょうか? この問題は僕自身のテーマである、主観における論理性とも関係のあるもので、関心の高いのです。 論理学、といえばそれまでですが、いわゆる純粋な論理学とは大きくカテゴリーが違うように思い、はっきり言って当てはまるカテゴリーはないんじゃないかとも思ってるのですが。 探偵の推理には、心理学ではかれる以上の心における論理、環境と人の一体になった状況がメッセージをもたらす、とても広い種類のものを内包しているので、いわゆる学問としての論理学とはまた違うように思います。 主観には必ず論理(話の筋)があること、その論理を元に主観世界の構造を解析できること、僕自身現在心主観の分析において、折り返し地点を回って、一歩踏み出した辺りにいること、などが前提にあります。 どういう質問がいいか考えたんですが、探偵の推理はちょうど問うのにいいのじゃないかと思いついたので、この質問をしています。 関心のおありの方、お返事お待ちしています。よろしくお願いします。