• 締切済み

菓子業界、パン業界、ペット業界について質問です

身内が将来の職業として菓子職人、パン職人、ペット業界を今検討中です。今までこの3業種で就労経験のある方に質問ですが、それぞれ良かった点、後悔した点を教えてください。 ちなみに自分は菓子業界に勤めた経験があり、その経験上菓子業界はあまり勧めて無いですが、最後に決めるのは本人なので、判断材料として現場の声が判ったらいいなと思って質問しました。 個人開業はあまり考えていないようで、サラリーマンとして就労できる方法を模索中です。 都心でお勧めの学校があればそちらも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.1

サラリーマンとして働くならパン業界もお勧めできません。 労働基準法なんて関係ない業界です。 ケーキ屋さんもそうでしょうが、パン屋も機械など設備投資にかなりお金がかかります。 釜、ミキサー、ドゥコン、分割機、パイローラー、フライヤー、冷凍庫、冷蔵庫… それを安価なパンで返済していくのです。 必然的に、最少人数で長時間労働になります。 4店舗で働きましたが、短くて12時間、長いところで16時間、休憩が取れないこともしばしばです。 残業代もつきませんし、自分で開業するという信念を持った人以外はみんな辞めていきます。

neko110804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 パンや菓子に限ったことでは無いのかもしれませんが、飲食業で働くのは大変なことだと思います。自分もそこで挫折した感じです。 >残業代もつきませんし、自分で開業するという信念を持った人以外はみんな辞めていきます。 自分も最後はこれかなと思います。よほどのサービス精神を持って、お客さんに喜んでもらおうと思わないとやっていけないよな…と考えます。 後は、よほど学校で頑張って優秀な成績をとり、株式会社に就職するほかないかな。

関連するQ&A

  • パン屋さん

    30代の男性(会社員)です。 最近になって淡い夢を抱き始めました。それは「パン屋になりたい」ということです。 といっても、知識や技術があるわけではありません。 パン屋の仕事が大変なこともおぼろげながら知っているつもりです。でもなりたいな、と。家の近所に店を開いて、地域に根付いたパン屋になれれば最高です。 そこで、質問なのですが、 ・こんな夢をかなえることはできると思いますか。 ・「できる」としたら、どんなことをすればいいのでしょうか。 ・開業するのは難しいとして、その他にパン職人はどんなところで働ける可能性があるのでしょうか。 ・その他いろいろ、パン屋についてのことをお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お菓子作り初心者です。

    お菓子作り初心者です。 家に材料がありレンジで蒸しパンを作ろうと思いますが、いくつか質問があります。 ◆材料 米粉 200g ベーキングパウダー チョコチップ 1袋 牛乳 卵 サラダ油 (1)米粉でも蒸しパンは上手く出来ますか? (2)チョコチップと一緒に入れて相性が良い食べ物 (3)上記の材料だったら蒸しパンより美味しく出来る、お菓子はありますか? 宜しくお願いします

  • パン屋さん!!

    すみません(>_<)パン屋さんに質問です。 実は子供の社会の宿題なのですが・・・。お願いしていた近所のパン屋さんが お身内のご不幸により急きょ閉店してしまい(今週いっぱいの予定)宿題の期限は明後日までなので どうしたらよいものかと考えあぐねており(>_<)パン屋さんとしての知識が おありの方!! 助けて下さい(>_<) 前もってパン屋さんと決めていた質問は10問あります。 1.パンを作る時に気をつけることはなんですか 2.季節によって気をつけることはちがうのですか 3.その日につくるパンの種類はどのように決めますか 4.お店で 一番たくさん作るパンは どんなパンですか 5.新しい種類のパンは、どのように考えだすのですか 6.お店が、終わるとき 残ったパンはどうするのですか。 7.パンを作る材料は、どこで買うのですか 8.今と昔ではパンづくりに違いはありますか? あるとしたら どんな違いですか。9.食パンの材料は何ですか?  10.1年の内で1番たくさんパンを作るのは何月ですか? 急に御不幸に見舞われた近所のパン屋さんに、連絡を取り聞けるはずもなく・・・この gooさんに 頼ったしだいです(>_<) 1つでも 構いませんっ!! 分かる範囲でお答え頂ければ、有りがたいですo(><) 詳細を、省きすぎましたが どうか お願いします!

  • 手作りお菓子(簡単で安くできるもの)

    最近仕事が暇で自分の時間が少しできました。 で、お菓子を作ってみたいと思います。 料理は好きですが、お菓子つくりの経験はほとんどありません ・簡単に出来る ・材料などが安く済む この2点をクリアできるお菓子の作り方を教えてください よろしくお願いいたします

  • お菓子やパンの『手作りキット』サイトをするにあたり、認可はいるのでしょうか?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、 お菓子やパンの『手作りキット』サイトを作成・運用したいと考えております。 材料込みのキットにしたいのですが、パン屋さんとかではなく、一般ピープルがこういうサイトを運営するにあたり、食品衛生法とかにひっかかったりしないでしょうか? カテゴリを法律にしようかまよったのですが、ネットビジネスということでこちらに質問させていただきました。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • パン職人の募集方法

    親戚が6年ほど前にパン屋のオーナーになりました。 パン屋とはまったく違う業種の経営者ですが、いろいろな事情がありまして個人パン店を引き継いだのです。 前のオーナーさんは職人さんで病気のため閉店することになったため、職人さんがいない状況で引き継ぎました。 引き継ぎを持ちかけた方から職人さんを紹介していただいて新装開店したのですが、ホテルで10年勤務していた方のため、食パンやロールパンなどは美味しいのですが、他の惣菜パンや菓子パンなどを作ったことがないとのことで、毎回クオリティの差が激しいパンばかりで困りました。 パチンコ中毒で借金とさぼり癖のためにホテルをクビになったことが発覚。 半年もしないうちに店を抜け出してパチンコに行きだし、パンもほとんど売れないので赤字続きになり、本業を圧迫しだしたので2年待たずに辞めてもらいました。 次も紹介していただいたのですが、やる気が感じられず、パンもたくさんの種類は作りたくない、自分は作るだけで売るのあんたたち、時間になったらすぐ帰る、という方でした。 後から自分の店をこんな感じで潰していたことがわかり、やはり赤字が増大したことと、売り場のパートさんから苦情が増えたので辞めてもらいました。 3人目はさすがに紹介はやめてハローワークや求人広告で募集しました。 しかし、またも問題が噴出。 不味くはないですが美味しい!と感激するほどでもないのに、ものすごい自信家で「オレのパンは美味いんだから売れないはずがない。あんたたちの売り方が悪いんだ」と言います。 何かお店のウリになる商品の開発をお願いしたら必要がない!の一点張り。 時間になったらすぐ帰り、厨房?から店内には絶対に入らず、店内作業には一切ノータッチ。 パートの一人と結託して他のパートやバイトをいびって辞めさせていることもわかり、材料の仕入れ先も勝手に変更して、どうもリベートを貰っているようです。 赤字は解消されないし、店を好き勝手にされているので、思い切って一度店を閉め、店名から内装も替え、従業員も総入れ替えしようと考えています。 そういうわけで、紹介やハローワーク、求人広告などの他に良い職人さんの募集方法を教えていただきたいのです。 熟練の職人さんが一番ですが、このさい若い将来有望な職人さんでもいいかなと思っています。 製パン学校を出たばかりでも美味しいパンが焼けるものでしょうか? 将来自分のお店を持ちたいと思っている職人さんに、もし軌道に乗ったらそのままお店を売ってもいいと言っています。 とにかく今までの職人さんは「パンがそれほど好きでない」「意欲が無い」「お店に非協力的」なのが共通の問題でしたので、「パンが好き」で「お店に協力してくれる」「意欲的な」方を募集したいのです。 何か良い募集方法がありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ペット雑貨経営について

    犬が好きでよくペットショップや雑貨(ペット関連)のお店へ行くのですが、地元にはトリーミングショップが2件あるくらいで、殆どかわいいペットグッズのお店がありません。近くても車で2時間はかかります。(電車などもありません)今まで全く違う業種(業務、医療関係)でしか勤務経験が無く、知識0の状態です。 ペット雑貨(かわいい首輪やビスケットなど。ペットは扱うつもりはありません。個人的にラブラドール(黒、オス、2歳)飼ってはいます)のお店を開業する為にまず、どこから、どんな知識の習得ができるのか、もし、現在ペットショップ関連のお仕事に就いていらっしゃるオーナーの方や勤務経験者の方、教えていただけませんか?開業までの費用(店舗、仕入など)宜しくお願い致します。 現在30代、これからの人生を好きなことに囲まれて過ごしたいと思っています。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ペットシッターの開業と営業について

    はじめまして! 私はペットシッターの開業を考えております。 開業に到るまでに必要な知識や資格を備えた上での質問です。 現在、平日は朝から夜まで働く平凡なサラリーマンをやっており、土日祝日は休日です。 今の職を手放す事にはなんの未練もございません。早く開業までに準備をしっかり行い、始める事が楽しみでなりません。 しかし、私も現在28歳で、今後にとても不安があるのは事実です。 そこで質問ですが、まずは現在の仕事をやりながらペットシッターを開業することはできるのでしょうか? 活動としては土日、祝日のみとなりますが、顧客がしっかりと見込めそうであればすぐにでも一本に切り替えて行こうと考えているのですが、開業の出だしをこのようにまずは考えた場合は開業は可能でしょうか? どのような手続きが必要でしょうか? 又、営業方法に問題等があればお答えして頂けたら幸いです! 回答の程、宜しくお願いします。